※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっち
お仕事

看護師や助産師になるには、鈍さが問題になることはありますか?自分に憧れがあるけど、テキパキしている人が多いので心配です。

助産師、看護師になるにはドジだと難しいでしょうか?
昔から鈍臭くて動きが鈍いタイプなんですが、看護師や助産師になるのは難しいでしょうか?
憧れがあるのですが、みなさんテキパキされてて💦続ければ出来る様になったりするものでしょうか?

コメント

舞

ドジ(失礼ですみません)だと自覚されているなら大丈夫だと思います!
仕事にあたると、本当にミスはダメなのでしっかり意識しながら丁寧に出来ると思いますよ☺️
まず大切なのはひとつひとつの行動に対してなんでこうするの?
私、これして大丈夫?自信ないからもう一回確認しよう!って考えられることです。
どん臭くても動きが鈍くてもいいんです。
それは慣れてきます。

怖いのは最初から自分は出来る!!と思っている方です。

• めっち

めっち

コメントありがとうございます!
    全然失礼でないです本当にドジなので😭
    命を預かる仕事なので失敗なんてできないですよね💦
    一つ一つ丁寧にすることは得意です。
    ただ、緊急で急がないといけない場面って結構ありますよね?
    すぐテンパってしまうんですが、そんな私でも大丈夫でしょうか?

• 3月6日
  • 舞

大丈夫ですよ!
    ミスはしちゃいけないのですが実際現場ではやっぱりミスは出ちゃいます。
    取り返しのつくミス(インシデントやヒヤリハット)なのか、取り返しのつかないミス(アクシデント)、どれも怖いですが丁寧に業務にあたるとその数も減ってくるし、何をしたらダメなのかも分かってくると思います。
    アクシデントは大半は確認不足、怠慢だと思っています。
    インシデントは経験不足もあると思いますが。

急変時、最初はそれに気付けて先輩に報告、もしくはスタッフコールが出来たら合格です!
    それで合格!
    そこからは現場を見て、先輩に聞いて、自分でも勉強して徐々にテキパキ動ける人になればいいんです☺️

• 3月6日
  • めっち

めっち

分かりやすいプロの意見ありがとうございます!
    怠慢にならないよう現場で経験を積んでいけば大丈夫なんですね😢‼︎
    命を預かる大変なお仕事だと思いますが、やりがいたっぷりだろうなと思うので、頑張りたいと思います!
    勇気出ました!
    ありがとうございます😊
    そして、このご時世頑張ってくださってる看護師さんに感謝いたします🙏

• 3月6日
ママリ

看護師です、
自分でもドジで容量悪いしドン臭く、気遣いできないですよ!
なんで複数まとめてするときは、メモにやること書いたり、
1個ずつやったりしてますよ!

• めっち

めっち

そうですね!メモ取ったりミスしないように努力したらなんとかなりますかね😫
    がんばります!

• 3月6日