※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がズリバイやハイハイをせず、関節がポキポキ鳴る。心配しているが、これは当たり前か。検診で相談するつもり。何か良い方法があれば教えて欲しい。

もうすぐ7ヶ月の息子ですが、まっっったくズリバイもハイハイもする気配ありません。寝返りは4ヶ月半でしはじめたのですが…

オモチャを手の届かない所に置いたり、
ハイハイを私がやって見せたりしていますが、
前に進むという概念がなさそうで、
その場から動かず終いには頭を伏せてギャン泣きします( ; ; )

また、身長も体重もあるほうで、大きいですが、
少し持ち上げたり体の向きを変えるだけで、
関節がよくポキポキ鳴ってて、これも心配です。

まだ7ヶ月頃はこんなことは当たり前ですか?
心配しなくていいものでしょうか?
7ヶ月検診では相談するつもりですが、

何かしてあげたほうが良いことあったら、
教えてください。

またコレをしたら良かったとかありますか?

コメント

MAXとき

ズリバイする前ですが、自分で飛行機をやって筋トレしてましたよ
飛行機してますか?
体が重いとなかなか運動系の成長が緩やかだと聞きます
首と腰が座ってればいいみたいなことも聞きますし、結果的に一歳半までに歩けばいいのかなと思います!

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

飛行機していません。むしろ何にもしてません。

飛行機は私の両手と両足で支えながら赤ちゃんを持ち上げてやるアレですか?
    高い高いとか喜ぶし飛行機もやってみたいです^o^

筋肉より脂肪が付きパンパンになってきました。運動不足が心配です。

一歳半までなんですね、
    同じ時期に生まれた子が、
    すでに腰も座りハイハイの体勢になり始めてるのを見て、
    ビックリしたもので。。(O_o)

• 8月21日
  • MAXとき

MAXとき

その飛行機ではなく、自分で腹ばいになった状態で首手足をあげてやるやつです
    市からもらった冊子に絵が乗ってたので、知らべてみると出てくるかもしれません!

• 8月21日
  • MAXとき

MAXとき

この真ん中のやつです〜うちの子は、一日中これやってました!
    大人の私でもこれやると疲れるので相当の筋トレになると思います!

• 8月21日
  • ちゃんゆー

ちゃんゆー

こっちの飛行機ですか。笑
    まだやりません。腹筋確かに鍛え上げられそうですね。頭が重そうなので胸あたりがイマイチ上がっていないので、飛行機する日は遅いのかなぁって思います^^;

• 8月23日
りーりー821

上の子が全く一緒な感じでしたよ!9ヶ月までゴロゴロ状態でズリバイもやる気ない感じでした!結局ハイハイはほぼせず、すぐ歩くように、、、

下の子は7ヶ月ですがハイハイやつかまり立ちしてます。
兄弟でも個人差あります~
大丈夫です!自然にできるようになりますよ(^O^)

ちなみに、下の子よく関節鳴ってます‼あんまり気にしてませんでした(;゜0゜)

• ちゃんゆー

ちゃんゆー

個人差があるんですね。
    七ヶ月になったらいきなり出来る事増えてくるのかなと成長が楽しみです。 お座りもグラグラなので、体幹しっかりするようにうつ伏せしています。つい親心でセカセカしてしまいますー。(>_<)
    関節なりすぎなので、抱く時とかも慎重なります、気にしないようにします(^-^)

• 8月23日