※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休がないため、二人の子どもの育児に疲れています。上の子は毎日公園に連れて行き、ほぼ毎日一人で育児をしています。幼稚園に入園するまでの辛さを吐露しています。

疲れました…(吐き出したいだけです)

今、二人目を産んで4ヶ月なのですが職場に育休がなく籍を残して休職扱いにしてもらっています。
上の子は保育園に通っていたのですが、育休ではないので産後2ヶ月までしか通園出来ず1月から家で二人の育児をしています。

上の子は毎日お外遊びがしたくて毎日公園に連れて行っています。
旦那が週1日の平日休みでほぼ毎日ワンオペです。
さらに上の子がパパイヤ期で何をするにもママで可愛いのですがさすがに疲れてきてしまいました。

上の子は4月から、下の子は5月から幼稚園の赤ちゃんクラスに入園が決まっているのであと少しと分かってはいるのですが、言う事を聞いてくれなかったりすると大きい声を出してしまったり笑顔で接してあげられない時もあります。

もっともっと大変な状況の方もいるかとは思いますが、批判コメントは精神的にキツイのでご遠慮下さい。

疲れが取れませんが、自分のリフレッシュも兼ねて今日も公園へ行ってきます!

コメント

🐻🐢🐰

私も家で下2人見ていたのでお気持ちすごく分かります!(長男は幼稚園)

特にコロナでの1回目の緊急事態宣言のときはどこにも行けず、当時家で3人見ていました😢ストレスが溜まりすぎてどうにかなるかと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💗

    ただでさえ大変なのに外出出来ないのはツライですよね💫
    上の子の時は支援センターとかも行っていましたが今はそうもいかず…
    本当に私もどうにかなってしまいそうでした😣

    • 3月6日
ショコラ

無理です😭😭😭

大丈夫、、、ではないですよね😭😭😭

お身体がとても心配です。

育休がない会社がわからないのですが、主さんが育休の条件を満たしていなかったと言う事でしょうか???

また、妊娠前から育休は取得できないってわかっていたのでしょうか。。。

あと、2ヶ月強くらいの辛抱ですが、一時保育やファミサポなど自治体の支援を使ってどうにか乗り越えるしかないですよね、、、。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    育休について、言葉足らずでしたね💦
    育休はあるけど条件を満たしていないが正しいです❕

    使えるものは使ってあと少し乗り切ります🤗

    • 3月6日