※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

夫について。)去年5月から夫がストレス障害になり無職です。わたしは看…

夫について。(子育て関係ないです、すいません。)
去年5月から夫がストレス障害になり無職です。わたしは看護師で治療は必要なので退職することは勧めていましたし、小遣いも2万はずっと渡してきました。
が、小遣い以上の浪費がひどい状態で。
①レースゲームのハンドルコントローラー
(6万)
②Switch(4万)
③パソコンの容量を増やすもの(3万)
①③は小遣いから返済するといいながら
途中滞ったり、タバコを吸っているのですがお金が足りないと要求してきます。
②はわたしもやりたかったのでokしましたが我が私物のように触らせて貰えません。

また職訓校に行くこととなり必要経費(テキストや定期)はわかりますが、
①ブランドの服上下(5万)
②かばん
と買われました。服はあまり持ってなかったのでokはしていたのですが立場をわきまえると思っていたのでブランドの服は衝撃でした。②はテキストが入るかばんです。
それからも
小遣い2万は少ないと言われたり
義母に1万を頼んでは義母も振り込みます。

今も無職で、わたしは9月から2人目出産しお休みを頂いているのですが。
86が欲しいとずっと言っていて。
義母に名義を貸してほしいと言っていて。
ただ、わたしは義母の前では
①まず就職して頭金を10万でも貯めること
②給料の推移をみて月々支払えるのか
それでも可能だと断定するなら交渉したらと言ったのですが。
86を買えば働ける、やる気が出ると聞かず
義母もローンが通ったため購入することになりました。
かといって、就活も進まず。
わたしの父が仕事を紹介してくれたので地元へ戻るのですが、パート制で。
わたしは仕事もあるので
1年は別居を提案しました。しかし家族はバラバラになるものじゃないと言われ、だからと言って働けるかも分からないと言われ
散々喧嘩もしましたが、家族として機能するには やはり働いてもらわないと困ります
挙げ句の果てに、俺が子どもを連れて行くとも言われました。(現時点で子育てに協力的ではないです)
そして、わたしも元々地元で働いていたのですが大きな病院でして。
①地元に戻るならその病院に戻って
②家を建てたら二世帯
(義母は県住に住んでて数年後規約の関係ででなければならないです)
と、なぜか条件を出され義母にも頭金貯めてねみたいな連絡をされました。
元々働いていた病院は給与も良いです。
けど普通言いますかね、、と。
条件出しますかね、、
結局空きがなかったので面接さえ受けないのですが義母も"〇〇に働くんじゃなかったの?"と、かの同然かのように旦那と電話でやりとりしていました。
わたしは、自分の親には離婚も視野に入れていることは話してますが詳細は話してません。今日実家へ帰るのですが、全て話すのか結婚生活を今は続ける以上、言わないほうが良いのか、、。
けど結婚生活を続けても結局財布かなと思ってしまい。
どうしたらいいですかね、教えてください。

コメント

にゃ

お金の使い方や仕事などを改善できないのだったら、離婚するということを旦那様に伝えて、どのような態度になるかで考えますかね、、、😔😔😔

でも、かなりお金に関してあやかさまに迷惑しかかけていない感じがするので、、、そのような状況だったら早く離婚したいかもです、、、

はじめてのママリ🔰

看護師です。そして旦那はうつ病になり5年以上無職です。
思わず同じような境遇でコメントしました💦
うちは最初の1、2年は毎日喧嘩でした。1人目が産まれたときだったのでお金の不安が特にありましたが、
養ったらこっちのストレスも溜まりそうだったので家賃、光熱費は半分出してもらい、今でも夫の結婚前の貯金から出してくれてます。
離婚も散々考えましたが、家事の8割を夫が負担してくれてるので、もう専業主夫と割り切ってます。
いつか、子供が大きくなり夫の貯金がつきて家賃など入れられなくなったら離婚考えるかもですが💦
傷病手当、失業保険などはあやかさんの旦那さまはもらいましたか?
多少家計の足しになりますよ。