※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

シートベルトやチャイルドシートのバックルを抜くのを防ぐ方法について相談です。3歳の子が自力で外してしまい、車外に降りてしまうので困っています。対策を教えてください。

シートベルトやチャイルドシートのタングプレートを抜くときに押すバックルの部分を硬くすることって不可能なんでしょうか?

3歳の子が自力で押せるようになってしまって、ちょっと待っててねって言ってるのですが勝手に外して車外に降りてしまって困ってます。

先におろしてしまうと、下の子のベビーカーなどを降ろしたり店によってはマイカゴをおろしたりをしてる間にどっか行ってしまっても困るので、待っててねって言って先に準備をするのですが、結局自分で降りてしまって💦

隣の車にぶつけてしまうのも困るし(今のところぶつけたことはありませんが)、降りて飛び出して行っても困るので、自力で降りられないようにしたいのですが難しいんですかね‥?

鍵を閉めてても自分で鍵開けてしまうのでだめでした。

いまは上の子は助手席に乗せているのですが、後ろに乗せても同じでした。
後部座席はスライドドアなのでぶつける心配は無くなりますが結局降りてしまっては同じなので‥

うちの子の力が強いのでしょうか?
それとも3歳ぐらいになると仕方ないのでしょうか?

コメント

ママリ

勝手に降りるの困りますよね!
うちの長男も自分で
シートベルトはずします💦
勝手に降りないように
キツく言ってるので
言うことは守ってくれますが😅
後部座席はチャイルドロック
かけてます!

ママリ🧸

車の鍵をかけるしかないかなと思います…。
車の中から開けれない様にロックが別についてないですか?

あくるの

勝手に降りようとしたことないです💦
チャイルドシートも自分では外せないですし、ドアにはチャイルドロックかけてるのでドア開けて出ることも出来ないです。

• あくるの

あくるの

停車中でもチャイルドロックかけてあれば外からしか開けられないようになってます!

• 3月6日
  • ちょんちー

ちょんちー

ちなみに車種って教えていただけたりしますか?

• 3月6日
  • あくるの

あくるの

日産のモコです!
    後部座席のドアのところにこんな感じであります!

• 3月6日
Ⓜ️mama

うちもよく外してましたよ。
こんなような物を手作りして付けてました。

• ちょんちー

ちょんちー

こんなのあるんですね!初めて見ました!

効果ありましたか?

• 3月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ありましたよ
    ベルトのバックルは押せても流石にこれは外せなかったみたいです。
    ただあんまり肩ベルトを緩くしてると下から出られちゃうかもしれないです。
    ドアには必ずチャイルドロックかけてます。

• 3月6日
  • ちょんちー

ちょんちー

ありがとうございますちょっと検討してみます。

他の方にも聞いたのですが、エンジン停止中に他のところのドアが開いててロックかかりますか?

• 3月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

外からからしか開けれない様に大体の車がロックついてると思います。

• 3月6日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

後部座席のドアを開けると付いてます

• 3月6日
ちょんちー

走行中はチャイルドロックかけられますが、エンジン停めて降車時(他のドアが開いていて荷物下ろしたりしてる時)にチャイルドロックかけられますか?
少なくともうちの車は2台ともできないのですが‥

ママリ🧸

恐らくかけれると思いますよ〜!
間違えてロックかかった時に出れず外から開けてもらった記憶があります!笑
こういうのが扉についていませんか?
拾い画像ですみません…

なあ

どの車種でも後部座席にはドアの所にチャイルドロック付いてますよ!
鍵とは違います!
外からは開けられるけど中からは開けられないです!
因みに車種なんですか?

ちょんちー

うちのやつなんでかけてるのに開いちゃうんだろうと思って今再度確認したら、かけたはずのロックが解除されてました💦
先日自宅で車内の掃除してたときドアの付近で遊んでたのでおそらく触っちゃったんだと思います💦

後部座席に2人乗せると叩き合いの喧嘩が始まって大変なので上の子を助手席に乗せてたのですが、前はロックがかからないので(助手席でベルト外して運転席に移動してきてドア開けるので)、どうにかして喧嘩が始まらないように後ろにふたり乗せようと思います。

早とちりでお騒がせしましたありがとうございました。