※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那と喧嘩から、生じた不安】今妊娠中です。仕事の関係で週末婚をし…

【旦那と喧嘩から、生じた不安】
今妊娠中です。仕事の関係で週末婚をしています。
昨年度は一緒に住んでいたのですがお互いの
転勤で離れてしまいました。しかし、
赤ちゃんを授かり、毎日ドキドキしています☺️
旦那のところが拠点で私が週末4時間かけて
旦那のもとへ行っています。
昨日仕事をおやすみし、4時間かけて旦那のもとへ行って、
そこから在宅で残りの仕事も少し行い、ご飯を作りました。
旦那が早めに帰るとのことだったのでちらし寿司や
おかずなどご飯を作りました。
旦那が帰ってきて、すぐご飯を準備してあげたくて
洗い物はフライパンや炊飯器など、だしたものは
出しっぱなしで、使いかけのネギやにんじんも
出しっぱなしでした。食器を洗ったり片付けをし
ながらご飯を作る作業ができませんでした。
これは毎回ではなく昨日は時間が
なかったのと、自分の余裕がなかったためです。
食事を終えてから私がお風呂に入っている間に
旦那に食器洗いをお願いしました。
お風呂から上がると、旦那に怒られました
「こんなん洗うのいやだよ!」と言いながら
洗ってくれましたが怒られました。
そこで私は反抗してしまいました。
帰ってくるまで時間がなかったことなど、、
でも、「片付けてからご飯を用意してくれればよかった」
などと言われ、自分も疲れていたので泣いてしまいました。
旦那もお仕事で疲れていたためそのような言い方に
なってしまったと思います。
途中で旦那は寝てしまいました。夜はぎゅっとして
寝てくれて、朝には機嫌が治っていました。
今回の件はルールを決める、ご飯を作るときは
「洗い物がしやすいようにお互い配慮する」や
「ご飯を食べるお皿以外は作った人が片付ける」
とすればいいと思います。
ただ、子供が産まれると自分は子供に手をかけることが
多いと思うので今回のような事例が沢山おこりそうで
心配です😩❗️
事前に旦那と話し合い等行った方が良いのでしょうか⁉️
子供を産んでから今回みたいな小さいことで
喧嘩したくないし、気持ちよく毎日過ごしたいです。
皆様はご家庭で赤ちゃん産まれた後の夫婦関係?
について、旦那さんと話す機会を作りましたか?
特に平日はどちらも心に余裕がないので、ちょっとのことで
お互いイラッとしてしまってしょうがないのですが
緩和する方法はないでしょうか?
育休に入れば、私は週末婚ではなく旦那と一緒に
暮らすことになります。

コメント

ママリ

私は妊娠してから料理は私は、その後の洗い物は旦那となっています♪
決めたというよりは、使ったフライパンやお皿を私が洗おうとしたら俺がやるよ〜と毎回言ってくれるので自然と後片付けは旦那にやってもらっています!
子どもが産まれてからは洗濯干すのもたたむのもほぼ旦那です★
夜勤があるのですが、帰ってきてお風呂入ったら洗濯物からたたみます😂💫
付き合って同棲を始めた時から私が「家事は女がやるものと思っているのって古いよね〜私たちは分担してやろうね!」と何度も話してはいました🎶
それが根付いているのかな?と思います🤘✨
今後は分担して家事をしようと提案しても良いと思います🙌😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事は基本的に私が平日にいないので、平日は旦那のことは旦那にやってもらっています❗️
    土日はご飯も作ってもらいますし、
    掃除機かけたりトイレも掃除して
    もらってるのである意味分担はできているかと思います💦
    ただ、向こうが私よりも几帳面?なので
    ただ、皿洗いをしてもらうために
    いちいち洗ってもらうための準備が必要なのか、、、というのが納得いってない感じです😩
    それも含めて洗い物お願いねなのに、、、
    妊婦だから というのは
    ちょっと心苦しいですが、
    今後のことを考えると旦那にも
    色々と我慢してもらわないといけません。。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月6日
ゆちゃぴ

うちはもともとご飯作ってもらったら皿洗いなどの片付けをするって分担してるので、ご飯作ってもらっといて「こんなん洗うのいやだよ」は私も怒っちゃうと思います😅

事前に全てを決めたわけではないですが、妊娠中から「おなか大きくなったらしゃがむの辛くなるからお風呂とかトイレ掃除お願いしてもいい?」とか「眠くて◯◯まだできてないんだ…」とかそういう話はちょこちょこしてました!
これから妊娠後期になるとおなかもますます重くなったり1日中眠かったりといろいろ出てくると思います。
自分も妊婦を経験するまで知らなかったので、旦那さんにもママリさんの状況をその都度伝えていくといいかもしれないです☺️

子どもが産まれた後は慣れるまで家事はもうほったらかし状態でした😂笑
ルールを決めたとしてもそのとおりにいかないことの方が多いです。
なので、ルールどおりにいかなかったことを責めるのではなくできなかったことをお互いフォローするような形にできるといいのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、ちょっと頑張りすぎていたかもしれません💦
    昨日は特に、自分も疲れていたので
    そんな無理に食事の用意をしなくても
    よかったのかなぁとか思ってきました😅
    たしかに、これから自分がどういう状況になるのか説明しきれずに、頑張って平気に見せていた自分がいます。
    産後はしばらく家事何もできないからね❗️と先に伝えてみることにします。。

    • 3月6日