※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お金・保険

水道代が高い原因は洗濯や洗い物の回数、潔癖症による丁寧な洗い方が影響している可能性があります。洗濯回数を見直すことで節約できるかもしれません。

潔癖症が原因?3人家族で水道代が26000円…😱

3人と言ってもわたしと夫と8ヶ月の子供なので水道を使用しているのは二人だけなのですが、毎回ものすごく高いです。

赤ちゃんがいるためお風呂のお湯は毎日張りますがお湯の量は少なめの量に設定しています。

洗濯は基本的には1日一回です。
今日は大人の洗濯→明日は娘の洗濯、と1日交互にしています。以前は大人の洗濯と娘の洗濯を毎日1日2回回していましたが、その時も水道代が上がり今の1日一回に変えました。
ですが夫の作業着は油まみれのためこれまた別々に洗います。(週に2回)
トイレマットとキッチンマット、バスマットは週一くらいでマット類のみで洗います。
ここまでで単純に計算すると1週間の洗濯回数は10回です。いずれも洗濯の水量は42Lです。
娘のおしっこが漏れたりで追加で洗濯する日もあるので10〜13回くらいとします。

食洗機はありません。
夫も私も入浴中洗っている最中はシャワーはしっかり止めています。
食器を洗うときも水は止めています。
トイレを流すときはおしっこのときは小で流しています。

思い当たることといえば私が潔癖症のため、お鍋や食器を洗う際、スポンジが汚れるのが嫌で先に水で流しながら手で汚れを落としてから洗う、少しの濯ぎ残しも嫌でとても丁寧に流している。
お風呂掃除も濯ぎ残しがないよう念入りに流す。
洗濯を大人と娘で分けるから毎日回さなければならなくなっている。
本当はマット類も毎日洗いたいのですが水道代のことを考えて毎日天日干しして1週間に一回に我慢してます。

これでも26000円もいく?!って思いますか?
それとも、これだけ使ったらそりゃいくわって思いますか?

1週間の洗濯回数10回くらいって多いですかね?
毎日1日2回とか回してるおうちって結構あるとおもうのですが、それでも3人家族でこんなにいかないですよね?
私は流しっぱなしとかはしないで洗い物のときも自分なりにはなるべく少なく!って思ってるんですが、やはり洗い物が原因なんでしょうか…

コメント

あくび🧸

今ググってみたら3人世帯の平均水道使用量が20.4 m³とあるんですが我が家は80 m³でした、4倍…

はるまま

元々が高い地域か
どっか水漏れしてるのかなと思います💦

私は安い地域なので
毎日洗濯4回、お湯も張る、シャワー使う時は流しっぱなし、洗い物の時は流しっぱなしですが
2ヶ月で3000円〜4000円ちょっとです🤔

• はるまま

はるまま

1度水を落としてみてメーターのパイロットってとこが回ってたら漏水してる可能性あるみたいですよ!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

80は多すぎですね…
45使ってます。
洗濯はズボラなので2.3日に1回
お風呂は1日0~2回(旦那が日中入る時あります)
シャワーは1日2~5回(旦那が汗かくとその度に浴びます)
トイレは全部大、ペットの排泄物や嘔吐物もトイレ大
洗い物も油汚れが激しいものは2~3回洗うし、子どもの物は念入りにすすいでます。
潔癖ならマット類は使わない方が良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道代は基本料金で8000円くらい、支払額は17000円です。

• 3月6日
うさ

高いと思います😨💦💦💦
基本料金とかが高いんですかね?😨
我が家も、お風呂毎日ためるし、私めっちゃトイレ行くし、シャワー中はだしっぱだし、洗い物もだしっぱだし、洗濯は1日2回、毛布とかマットあれば3回です!
2ヶ月分で8000円弱です!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月間のですよね?
私もそのくらいなら普通なんじゃないかと思うので、そこまで高くなる原因がわかりません。。水漏れを疑います😅それとも凄く高い地域なんでしょうか?急に水道代が増えたりしてないですもんね。。
1度調べて貰っても良いかなーと思います

あくび🧸

皆さん回答ありがとうございます😭
神奈川県の横須賀市なんですが全国平均よりは安いみたいです💦

実は前回のとき水道代が急に上がったと水道局から連絡があり水漏れなどしらべてもらったのですが問題ないとのことでした。。
それでももっと調べてもらうとどこかで不備があったりするものなのでしょうか?水道局ではなく業者にみてもらうなどしたほうが良いでしょうか?😭

ちなみに洗濯は大人のものはすすぎ一回に設定しています。(潔癖でほんとは2回すすぎたい気持ちを押し殺しています…)

回答見ていると皆さん結構じゃんじゃん使っているようで、不思議でたまりません。。

はじめてのママリン🔰

2ヶ月で26000円ですか?😨
我が家からしたらすごく高く感じます😰💦

うちも洗濯回数は1週間で10回ほどです。
子供の洗濯は平日ほぼ毎日、大人の洗濯は洋服と下着類にわけて週2回、タオルが週1回です。

潔癖症との事なので洗濯にお風呂の残り湯は使ってない感じですか?

お風呂は毎日お湯はって、シャワーはほとんど使いません。
洗い物は食洗機ですが、食洗機使えない物もあるのでそれは手洗いしてます。
水は出しっぱなしにせず洗い流すときにだけ出してます。

上記でうちは水道代2ヶ月で7~8000円です。
一時期お風呂の残り湯使わず洗濯していたら水道代が1500円ほどUPしたのでなるべくお風呂の残り湯使うようにしてます💦

s.s2児mam

うち洗濯は洗いは風呂の残り湯ですすぎは1回で新しい物。子供が排泄で汚したパンツ。ズボン。自分の靴下。パンツを16リットル洗い。
後の残りの洗濯物と子供のズボンを42リットル。
2日に1回程度付近類を16リットルで洗い。
雑巾等マット類も週1で洗ってますが
風呂は基本毎日溜めてたまに追い焚きしますが…
うちは風呂以外お湯出ないので食器類を洗うときは桶に水貯めて洗剤で洗って水で流します。
油の多い物はペーパー類で拭き取りお湯を沸かして洗います。
料理には一切水道水使わずペットボトルの水を利用して2ヶ月で4500円くらいこれでも高いって思うのに26000円は…あり得ない

はじめてのママリ🔰

お風呂浸からずシャワーのみ
洗濯週3〜4回
洗い物は普通にする(?)
で17000円だったので高いと思わないです🤣
マット必要ですか!?
汚れ気になったらその場で拭いておしまいにできるように無くしたらいいと思います!

青りんご🍏

選択にお風呂の水を使ったら節水になると思います!洗濯機にポンプ付いていませんか?すべてお風呂の水ではなく、洗い1のみで、洗い2、すすぎは水道水です☺️

• 青りんご🍏

青りんご🍏

このご時世手洗いの回数が気になります。一日何回手洗いしていますか?

• 3月6日
さくら

毎日1回洗濯、
お風呂は毎日少なめにためて、
食洗機ありです。

うちは2ヶ月で上下水道合わせて3万弱いきます🥲
水道料金高い地域ならそれくらいかかっても普通だと思うんですが🤔安めの地域なら何で?ですかね😢

我が家も急に水道使用量増えたみたいで水道局から電話が来たことがあって、その時は娘が生まれて毎日お湯はりするようになったからでした。20㎥?以上突然増えると電話が来るそうなんですが、電話が来た少し前くらいに生活の変化とかありましたか??

はじめてのママリ🔰

家族4人で、夫は朝シャワーな人なのでお風呂3人とシャワー(寒いのでほぼ出しっぱなし)1人ですが、30㎥も行かないです。
洗濯は7kサイズの15年越えのやつをガンガン回しますし、料理も良くするので洗い物も多いです。夏場なんかは洗い物も増えるのと、洗ってもすぐ乾くので1日5回とか洗濯することもよくあります。
うちは、水道直結で浄水器をつけているので、飲水も水道です。

お風呂は1番少ない湯量でも、子ども2人も入るだけなのでそんなに要らないかなと途中で止めてます。うちは夫が入らないのと、残り湯は使わないので、お風呂上がる時にもうお風呂のお湯は捨ててしまうので少なくていいやって感じです。

80も使ってたら、そのくらいの値段になるだろうなと思います。
実家で大人子ども合わせて10人で生活していた時ですら、真夏でプールとかもよくやってて100超えるくらいだったので😅

お風呂のお湯を洗濯に使う、
予洗いを桶に水を溜めてやる(そのあとまた洗うなら、お茶碗についた汚れさえ取れればいいと思うので、水もそんなに取り替えなくても…)、
スポンジの汚れが気になるなら安いスポンジを小さく切って1回ずつ使い捨てにして予洗いを無くす、
マット類を無くす(床拭きすればいいだけですし、お子さん動き回るようになると滑って危なかったり、触られて気になってくるかと思います)、
とかすると少し節水できるかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

読んでる限り、全然潔癖だとは思いませんよ😅
私は全く潔癖ではないですがすすぎは2回だし、同じく10回は必ず洗濯してます。
毎日普通にお風呂を沸かしてますし、食器も予洗いしてから食洗機に入れてます!食洗機は一日3回は最低回してます。
潔癖ならバスマット1週間も使えないですよー😫私はバスマットの共有、不衛生さが嫌で毎日新しいフェイスタオルを敷いてます☺️トイレのマットもキッチンマットも汚そうで敷いてません。
それで水道2ヶ月で1万ちょっと超えるくらいです。

mamama

ちょっと高いですね。同じくらい使ってますが…。

それは下水道料金も含め…ですよね??

うちは近隣の、自治体では高めらしいですが、二万は越えたことないです。

水漏れの診断の仕方ググってみてください。

うちも高くなった月あってググって調べたら洗濯機の蛇口から水が出っ放しになってました、

トイレ とか流しっぱなしになってたりしませんか?

ぷにまな

うちもおなじような使い方で、皿にお皿洗う時も流しっぱなし、うがいもながしっぱなしですけど高くて9000円とかですね🤔

どれみ

え?高すぎませんか?
うちはマット系は2枚ずつしかなく、まいにちあらいます!
洗濯も毎日1〜2回します!

お風呂も毎日ためるし、シャワーもします。
なんなら出しっぱなし。

食器は一回キッチンペーパーでふいてからあらいます。
なんなら、ペーパーで拭く→スポンジ1回洗ってながす→きれいなら違うスポンジにかえて洗ってながしてます

ママリ

使用量80は多すぎな気がします。
でも書かれているような使い方でなぜそんなにいくのか分かりません💦キレイ好きとは思っても潔癖とは思いません。
うちは洗濯週10回くらい(67L)すすぎ2回残り湯使わず。シャワー寒いから出しっぱなし、お風呂は必ず貯める。食洗機1日1回、入れる前に予洗いする。
そんなで、全く節水してないですが、そんなに使用量いったことないです💦料金も2ヶ月1万円くらいです。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でそんなにかかるんですか?😰
我が家は五人家族
洗濯は二回は最低回します
多いと休みとかは五回くらい回したりも普通にあります
お風呂も湯船毎日くむしシャワーもたぶんけっこう使います

洗い物も私は流しながらやりたくてずっと出しっぱなしです😅
トイレやキッチンマット系は週2、3は回します
バスマットは毎日二枚使うので二枚ずつ毎日洗ってます😅
でも6000円とかですよ😰

ママリ

高すぎですね!?
毎日お風呂貯めて入ってますが水道代は一万超えたことないです😰
洗い物する時も水出しっぱなしだし、身体洗う時もシャワー出しっぱなしです😰
洗濯は2日に1回ですがまとめてするので62リットルですすぎ2回して、多い時は1日に2回洗濯します。
意識して節水したことないです💦

その金額は水漏れか水盗まれてないか疑います💦
水漏れで怪しいのはトイレですかね。
トイレタンクの中の水漏れは床とかに漏れるわけではないので気づきにくいそうです。
水の盗難は庭の水道とかから盗まれることがあるそうです。

質問者さんの使い方だとそんなに高いのはおかしい気がするのでしっかり調べた方が良いと思います!