※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UA
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、母乳以外の飲み物のタイミングについて相談です。義母に勝手に白湯を飲まされて困っています。他の方はどうしていますか?

おはようございます☺🌷
今月から離乳食はじめました🍴
質問なんですが、
麦茶や白湯など母乳以外の飲み物って
どのタイミングであげたらいいですか??
完母で育てていて母乳は乳腺炎になるぐらい
いっぱいでています😂
なので喉乾いてそうだなーって思ったら
母乳をあげていますが、、、

義母に母乳じゃ足りないから麦茶とか
飲ませなきゃだめだよ😅
と言われて勝手に白湯をスプーンで
のまされてました😳💦
口ではありがとうございますーって言ったけど
私は保健師さんとか助産師さんに相談して
今の感じでやってるのに、、、って
結構イラッと。。笑

愚痴になってしまいました💦
すみません💦💦
みなさん、どんな感じですか??
教えてください🙇🙇🙇

コメント

チミー:-)

私も水分は母乳でした(*^^*)
いっぱいでるのわざわざ他のもの飲ませなくていいかなって思って(*^^*)
子供にとっても安定剤になってるのであげてましたよ☺
3回食になると食事メインになり母乳も減るので飲んでくれるようになるとおもいます☺

• UA

UA

ありがとうございます☺
    そうなんですね😳💕
    安定剤たしかにです!

• 8月21日
きなこ

私は離乳食後とお風呂上り後は母乳じゃなくて水(白湯)をあげてます!あとは外出後です😄

それまで母乳で水分を補っていたのですが、7ヶ月健診のときに小児科の先生に「スープ系の離乳食でも水分を取ったことにはならない。だから水かお茶を飲ませなさい」と言われまので意識して飲ませてます。
母乳やミルクは赤ちゃんにとって水分じゃなくて“食事”と言われました。

ただおっぱいがつらいなー飲んで欲しいなーってときには、白湯じゃなくて母乳にしちゃってます。

• UA

UA

ありがとうございます😊
    母乳=食事
    そうなんですね😳✨
    少しずつタイミングみて
    白湯あげてみようかなと思います🤔

• 8月21日
まろん。

勝手にあげるって、、私なら露骨に嫌な顔しちゃいます(°_°)笑
今は昔と違って、母乳だけで大丈夫って言われてるんですよーとやんわり言ってみてはどうですか?
うちの子も離乳食始めるまでは麦茶も白湯も嫌がったのであげていません。完母です。

• UA

UA

ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    たぶん嫌な顔しちゃってたかもです💦
    言えればいいんですが
    なかなか会わないし
    私も言えなくて😂

• 8月21日
はる

わたしもずーっと母乳だけでした!
でも、離乳食が進んで離乳食後におっぱいを欲しがらなくなってきた&夏の暑さのせいか、うんちが固めになって出にくくなっていたので、飲めても飲めなくても離乳食の時にはむぎ茶を用意して、食べながらちょくちょく飲ませてました!
最初はむぎ茶の味に慣れないのと、スパウトであげてたのですが上手く飲めないのとであまり進みませんでしたが、だんだん上手に飲めるようになりました♪
また、1歳で保育園に行く予定なのですが、保育園の水分はほぼむぎ茶が出てくるので、ちゃんと飲めるようにしておきたかったので、水分補給と言うよりは味慣らしで10時と3時にもちょっと飲ませてました!

まだ5ヶ月で、母乳をしっかり飲めているなら、母乳以外で水分補給は必要ないと思いますが、離乳食が進むとどうしても水分が足らなくなるので、今からちょっとずつ飲ませて味慣らししておいてもいいかもです!

• UA

UA

ありがとうございます😊
    私も1歳で保育園に行く予定です!
    味ならしも必要ですね🤔
    時間決めて飲ませてあげるのやってみます😊💗

• 8月21日
  • はる

はる

味慣らし、必要です!笑
    子どもにもよると思いますが、うちの子は最初はちょっと口に入るだけでギャン泣きでしたー(^o^;)

• 8月21日
はなまる子

母乳が出るなら水分補給は母乳で十分なはずです✋😊
麦茶や白湯など慣らしが必要な場合を除けば、ずっと母乳でいいと言われました!

義母さんは、単に介入したいだけでしょうね(笑)

母乳だと出番が与えられないから、白湯をあげるといいとか、ジュースをあげるといいとか言ってきたりします👉でもバッサリとお断りします😁🎵