※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が、言葉の真似をしているがはっきり言葉にならず、健診での発達に心配がある。手遊びやバイバイはできる。同じ経験の方、健診の結果を教えてください。

1歳半になった娘がいます。

ママ、パパ、ワンワン、と言うと全部
「ワンワンワン」と言います。
ブーブと言うと「んーんー」と口を開けずに何か言っています。

口を開けて真似する時は全部「ワンワンワン」になって
口を開けないものを真似する時は、口の中でなんか言っています。

その差は分かっていて、真似しよう!という気はあるみたいなのですが
なかなかハッキリちゃんと言えません。

またこちらが「あーーー」と言うと真似して「あーー」と言ったり
「はぁー」とため息みたいにすると真似します。

あと一週間ちょっとで、一歳半健診があるのですが
引っかかりますか?
発達遅すぎますか?
宇宙語は常に話しています。

手遊びやバイバイなどは、できます。

同じような方いましたら、健診ではどうだったか
教えてください🥺💓

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳までは意味のある言葉を言うかよりも理解しているのかが重要視されます👌
ワンワンどれ?と聞かれて指させるのか、ママとパパの違いをわかっているのかが重要で言えるかどうかは成長の個性なので大丈夫ですよ☺️

真似もできるようなので心配することはないと文面からは感じました。
ただ自治体によって一歳半検診ってかなり変わってくるので、かなり慎重派な保健師が担当になれば何か言ってくるかもしれませんが娘さんの場合は気にする必要ないと思います

• ぷーこ

ぷーこ

ワンワンどれ?などもちゃんと指させないし、パパママも間違ったりします💦

そう言って頂けて、安心しました🥺
    もう少しで一才半健診があるドキドキで色々覚えさせようとしたのですが、なかなか出来なくて苦戦していたので、良かったです。
    ありがとうございました🙇🏽‍♀️!!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解させてしまってたら申し訳ないのですが、一歳半検診で重要視される部分なだけで出来ないから発達がゆっくりという訳ではないですよ!

いつも出来ていても検診では緊張したり人見知りしたりで出来なくても当たり前なので保健師さんもその辺考えてくれると思います!

練習するのも積み木にチャレンジくらいの気持ちでいいですよ!

• 3月6日
まち

先月末に1歳半健診行きました。
うちの子も宇宙語は一日中話してて、真似とかバイバイはしきりにします。
言葉はちゃんと出るのは「ばっばー(バイバイ)」「おいしー」くらいで、ものの名前は全く出ません。
(わんわんは言いますが犬も猫も全部わんわんだし、何もいなくてもわんわんっていったりしてました)
指差しはしますが、「わんわんはどれ?」と聞かれて指すような指差しがまだできません。
保険相談では「発語はまだだけど、真似とかできているし問題ないと思うけど、お母さんが心配なら心理士さんと話しますか?」と言われてみていただきました。
心理士さんの答えも保健師さんとほぼ同じで、「言葉はゆっくりかもしれないけど、発達自体は今のところ遅れはない」とのことでした。
1才半ではちゃんとした単語が出てない、というのは遅れの決めてにはならないようです。

• ぷーこ

ぷーこ

バイバイ、おいしー、言えるのすごいです🥺💕
    多分娘も相談してみたら?って言われそうだなぁーと思っていました。。
    心理士さんに相談するのは無料でしたか?

発達自体の遅れはないと言って貰えると、安心しますね☺️

タイムリーのお話が聞けて良かったです😢✨ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 3月6日
  • まち

まち

心理士さんも無料でした。
    多分、1歳半は市の健診だと思うので、他の市でもお金はかからないと思います!
    何が標準かどこまでできてなかったら今問題なのかよくわからないので不安になりますよね💦

• 3月6日
sky_mama

うちの長女は1歳半検診自体では一語も出てませんでした。
自分から希望して心理士さんに面談してもらいましたが、「明らかにコミュニケーションが取れており、周囲の状況を読み取っている。一応2歳時点で電話で状況は確認させてもらうけど、心配ないと思う」と言ってもらいました。
(ちなみに今はめちゃくちゃしゃべります🤣)
心配ないと思います!

• ぷーこ

ぷーこ

一歳半健診で、あの項目があると、心配になりますよね😢
    心配ないと思うと言って貰えると安心しますね😌💕
    そう言って貰えて良かったです。

実体験のお話が聞けて良かったです🥺✨ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ一歳3ヶ月ですが、口を開けない物を真似する時、口を閉じて口の中で何か言っているの、同じです‼️
ブーブは、唾を吐く感じで、ブーと言いますが、クックや、フォークですチックンとする時は、全部口が閉じてます😂同じだなーと思ってコメントさせてもらいました😊