※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務で悩んでいる方がいます。通勤より大変で、仕事が24時間求められています。似た状況の方、工夫やアドバイスをお願いします。

在宅勤務されてる方いますか?大変じゃないですか?
質問というより、弱音・愚痴になります。
何か工夫されていることがあれば、教えていただきたいです。

私は夫の転勤を機に在宅になったのですが、しばらくやってみると、通勤よりしんどいと思ってしまいます…

私は公認会計士をしており、電車で通勤していた頃はある程度勤務時間が決まっていました。
在宅になり通勤時間と身支度の時間がゼロになったので最初は楽だったのですが、
周りやクライアントも私が在宅になったのを皆知っており、しかも不妊治療中でまだ子供がいないためいつでも対応できると思われてるらしく、早いと朝4時すぎから遅いと夜中2時頃までひっきりなしにメール、チャット、電話が来るようになりました。
仕事相手がほぼ男性なのもあるかもしれません。

私は家事の時間も必要なのでその旨は伝えており、寝ている時はサイレントにしているのですが、
起きると何件もメッセージが溜まっていて時には着信もあるので、プレッシャーで息が詰まります。

通勤でメリハリつけた方が楽だったなと思うようになりました。
私の方が夫より収入が多く家計を担ってるため、なかなかスパッと辞めるに辞めれず…

在宅勤務のみなさん、どうですか?似たような状況でしょうか。

コメント

在宅で助かってる部分も多々ありますが、確かに時間外でも平気で連絡来たりはしますね😅基本急を要するものではないですが、基本18時までの仕事なのですが時間外になる事も多々あります💦
仕事を任されてるって部分で有難くもありますが、娘のご飯支度しなきゃ行けないのにー!!と思ったりはしてます😅でも他の方も子育てしながらもっと大変な業務してる方もいるので私も頑張らねば!と思ってるので不満はないです(皆さんすごく気遣ってくださいます)けど大変です😅

朝4時とか、夜中2時は相手が非常識では無いですかね😅子どもの有無に関わらずそれは迷惑ですね💦
20代前半は昼夜問わない仕事をしてましたが昼夜問わない仕事でもそんな時間に連絡来るの嫌でしたもん🥲
通勤に変えることは出来ないのですか??転勤でとの事なので遠くなったとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間外でも平気で連絡、やっぱりありますよね…!周りに在宅勤務の人がいなくて、気になってました💦
    お子さんいると更に本当大変ですよね…

早朝と真夜中は、本当に非常識だと思います😔しかも電話。。
    そうなんです、転勤で地方に引越したため今の会社だと通えず。ただ最近はもう、近所の会計事務所に転職してでも通勤に戻そうかと思い始めました…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

就業時間外に仕事の連絡してくる方が非常識で合わせることないと思います!
私は在宅であることを特にお客さんに伝えることはないですが、伝えたとしても絶対に営業時間外には連絡取らないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり相手が非常識ですよね…
    私は諸々あり在宅勤務になったことを大々的に知られてしまったのですが、本当にそれが失敗でした😣
    絶対に時間外には連絡できないと、毅然とした態度を取らなきゃ変えられないですね💦

• 3月6日
なのか

私も妊娠中ほぼ在宅してました!今もコロナの影響で在宅ですが、海外とのやり取りが多いので朝起きたらメールがいっぱいってことは日常茶飯事😅
元々気にするタイプですが、それだと自分がしんどいので気にしないように自分で心がけるようにしてます!
開き直るのは大事かなーと😌
わざわざ連絡遅れてごめんなさいとか謝る必要もないし、あまり考えすぎないのがベストだと思います🙆🏻‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに私の仕事相手もコロナの影響で在宅になったのを機に、時間外の連絡がどーんと増えました。
    海外とのやり取りですと夜中のメールだらけでしょうね😅
    私も気にする方で謝ってしまうタイプなのですが、開き直り、必要ですね!
    見習ってあまり考えないようにしたいです!!

• 3月6日

コロナ前から在宅勤務しています。士業系事務所です。この業界、割りとブラックですよね笑

よほど緊急でない限り、時間外の連絡は明日に回します🤔
最初に対応してしまうとそれが許される人だと思われてしまうので笑、最初からこのスタンスは崩しませんでした。
それに、本気で急ぎの案件だったら私じゃなく役員に連絡するので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

士業系事務所なんですね!!ほんと、ブラックです😰

そうなんです、私に連絡するような緊急って今まで一度もなくて、もうそんなの来週にして!って件ばかり夜中に来ます。
    私も最初に時間外対応してしまったのが本当に失敗だったと思いました…
    私は情けないことに周りの目を気にしてしまうタイプなんですが、今からでも毅然と態度を変えようかと思います😢

• 3月6日

退会ユーザー

1-2ヶ月スパンの長期で考えて、じわじわ返信時間遅らせてもいいかと😂
    頑張りましょー!😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、いきなり時間外シャットアウトするのも印象よくないかもですね🤔
    じわじわ遅らせるの良さそうです!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😭

• 3月6日

同業なんですが、今は転勤関係なくコロナ影響で私も同じ事務所の人も皆基本的に在宅勤務です。クライアントも業種に関わらず結構経理の人は在宅が多くて、だからこそ確かに今までよりは時間外の連絡は多いかもしれません。でも朝4時から夜中2時ってひどいですね。メールだとしても相手へのプレッシャーをかけるだけなのでやはり常識的な労働時間以外に送るべきではないと私は考えます。。

他のチームメンバーも同じ状況なんでしょうか?また複数のクライアントがそのような対応をしてくるんですか?ちょっと行き過ぎなので上司から一言言ってもらっても良い案件かと思いました。

在宅だといつまでも仕事できてしまうのと、仕事場と生活の場が一緒なのでなかなか切り替えが難しい面はありますよね...。コワーキングスペースを借りてそこに出勤する形にするのはどうでしょうか?電話もメールもそこに着いてからしか確認しない!と決めれば、少しでも切り替えができるかと思います。

あとは不妊治療中とのことですし、いっそ残業無しとか業務の軽減とかそのような措置を取ってもらっても良いのかなと思いました。ストレスってほんとに嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同業さんなんですね!!やはりこの業界の人は今コロナで在宅勤務多いですよね。

他のメンバーはコロナで最初数ヶ月は完全在宅だったようですが、結局往査などで出勤は増えてるみたいです。

私のチームやクライアントの女性は、たまたま私以外は皆さん妊婦さんか子育て中の方で、彼女たちは時短ということもあり時間外はしてないようです。

ただ男性スタッフやクライアントの男性はずっと仕事していて、中には在宅で昼夜逆転している人が数名おり、その彼らが早朝夜中に連絡してくるのです。。
    働き方はご自由になんですが、それを相手に押し付けないでほしいなと…😓
    あとは家事育児は妻に任せてるからいつでも連絡大丈夫です!と言ってくる人もいるんですが、それこそ全然急ぎじゃない案件ばかりなので、
    奥様をもっと支えてあげて…と心から思うこともあります。

やはり、さらに上の上司に相談してもいいですよね…

そういえば、コワーキングスペースあります!!
    気になりつつ使用したことなかったのですが、利用料払ってでもそこで切り替えて仕事するのはいいですね!
    早速調べてみます。

不妊治療の通院もしづらいので、そこも思い切って相談してもいいですかね…
    ストレスで更に治療が長引きそうなのが、またストレスです。
    ほんと、嫌ですよね😥

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく長文になってしまいましたね、すみません💦

• 3月6日