※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

ママ友に妊娠を伝えるタイミングと方法に悩んでいます。相手が流産経験があるため、どう伝えるか迷っています。以前の経験もあり、言いづらい状況です。

ママ友に妊娠したことをどう伝えようかと思っています💦
まだ安定期に入ってませんが3人目なのと、体が華奢な方なのでお腹が結構出てて、気付くかもしれません。
さらに会う予定は1ヶ月後なので尚更です。
ただそのママ友は2人目の初期流産経験があるので、気づかれたら言うべきか、こちらから言うべきか、またどちらにしろなんと言うべきか悩んでいます😣💦

以前、私が2人目を妊娠した時少し傷つく言葉とマウントのようなものを取られたので、(その時まだママ友は2人目を妊娠も流産もしてません。1人目だけです)なんだか言いづらい気もあります。
2人目の時も妊娠を言うつもりはなかったんですが、とあることに誘われ実は妊娠しているから今後も考えてなくて…と断り報告したような感じです。

コメント

ママリ

私なら聞かれたら言うかな…。流産したことあるならなおさらマウントととられても面倒だし…。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    聞かれたら、そうなんですー😊くらいでいいですかね?😣💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、自分から言い出すより聞かれたらサラッと答えた方が面倒がなさそうです!

• 3月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね✨ありがとうございます!!

• 3月5日
ゆうゆ

マウントとる友達はいらないかな…

聞かれるまでだまっておくか
今「妊娠して具合が悪いから会うのやめる。ごめんね」ですかね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですが、いらないとは言えない関係です。長い付き合いになりそうなので…

遊ぶのではなく、子供関係のことなので会うのはやめられないので、聞かれるまで黙っておこうと思います。

• 3月5日
まあ

1ヶ月後なら安定期入るぐらいですよね?もしその時に気付かれたら、そーやっと安定期入って周りに報告しようか迷ってたとこで〜って感じですかね😂😂😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほどー✨✨迷ってたところで〜って言うの、いいですね💫ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます‼️

• 3月6日
ナチュラルチーズ禁止中

過去に妊娠報告で傷つくことを言った人なら気を使わなくていいと思いますよ。気を使うほどつけあがっちゃう人も多いので😓

大切な相手には報告しますが、マウント取ってくる人なら安定期後に聞かれたら答える感じにしちゃいます。面倒ですね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    3人目考えてるの?って聞かれてたことも過去にあるので、あまり気を使わず聞かれれば答えようと思います😣
    今回こそあまりマウントや何気ない言葉を極力言われないようフランクな感じでいてもいいですよね💦
    相手もあれから流産など経験されてるので何もないといいんですが😣

• 3月6日
ママリ

どんな感じでマウント取られたのですか?😩
そんなふうに言ってくる人なら、妊娠したことは言わなくてもいいかなと思います。
言われたら、さらっと実はそうなんだみたいに言えばいいかと😊
3人目妊娠おめでとうございます🥰
お身体ご自愛くださいね👏

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私は賃貸に住んでるのですが、ママもはマイホーム持ちで、
    えー2人目できたのにアパート手狭じゃない!?家建てないのー?(ママ友はうちのアパートに入ったこともどこにあるかも知らず、間取りなども知りません。)や、その時、立ち話だったのですが上の子がママ抱っこ〜となったので抱っこしたら『堕りるよ〜』って言われたり💦
    妊娠したことを伝えた時も喜ぶとかおめでとうの一言もなく、最後に堕りるよ〜って言われたので、なんだかショックでした😣

聞かれたらさらっと答えて、私からは何も言わないでいようと思います😣💦ただ、最近は結構親しいので、なんで言わなかったの?って思われないかも心配です😭

優しいお言葉ありがとうございます🥺ママリさんもお身体ご自愛ください。もうすぐなんですね🥰🎀🌸

• 3月6日