※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも組
家族・旦那

お義父さんを受け付けない方おられますか?! 同居はしていないのですが、…

お義父さんを受け付けない方おられますか?!
同居はしていないのですが、義父はお酒を毎日飲み常に酔っ払っています。暴れることはないのですが1人で大きい声で喋りテレビに文句を言ったり子どもにも急に大きい声で話しかけたり…最初はこういう人だと言い聞かせてたのですが…
昨日夏祭りで家に行くことがあり、目も合わせたくないくらい受け付けず聞こえぬふりをしていると「◯◯ちゃん!!聞いてるー?!」と何度も言われイライラでした。。
基本、不器用ですがいい人です。
でも毎日お酒を飲み、その姿や行動、発言にイライラしてしまいます。。上手に対応したいのですが、私が受け付けないオーラが出てしまい…。
家族なので今後どう対応していいかアドバイスお願いします>_<

コメント

鯵のなめろう

旦那さんに相談して、極力会わなくても済むようにしてもらってはどうでしょうか。アルコール依存は本人にも、家族にも良くありません。もちろん、子どもの成長にも悪影響です。私の義父は家でも外でも大音量のゲップを連発するので、生理的に受け付けません。「聞いていると吐き気がして食欲が出ない」「将来子どもがマネしたら困る」と不快に思っていること主人に伝えてあります。

• もも組

もも組

お返事ありがとうございます。
    私自身家族も含めお酒を飲めないので、義父がアルコール依存なのか、ただ好きなだけなのか区別がつかないですが旦那やその家族は昔からだから慣れているようで、無視すれば良いと言われます。嫌だったら逢わなくても関わらなくても良いよと言いますが、家同士も近いし曾祖母は子どもに会いたがるし顔を全く見せないとゆう状況もつくれない感じです…

• 8月21日
らぷんつぇる

分かりますよー!わたしも義父苦手です(;_;)
酔っぱらってるのも嫌ですね(>_<)
うちの義父は酔っぱらってないけど声が大きいです。不器用だけどいい人、なのも分かってます。
でも、子どもにいたずらしたりわざと意地悪して泣かせたりそんなことやってるからうちの子も最近はばぁば、ばぁばです。
それみて、なんだよ、ばぁば、ばぁばってー。とすねてます。で、義母に泣かすから嫌われるのよ!と怒られてます。
定年退職してずーっと家にいるのですが、首を痛めていて手術歴もあり体力はないほうでほんとにずーっと家にいて、避けようがないです(笑)

どうしてもイラッとはしてしまうけど、もう諦めもあります。

• もも組

もも組

お返事ありがとうございます(*^^*)
    うわぁ、私と環境が似てる〜〜‼︎笑
    そうです、そうです。。わざと意地悪したりするので娘も苦手でなついていません。
    子どもに対しても不器用なのは分かるんですけどね^_^;
    らぷんつぇるさんは、諦めですか、、、
    なるほど〜〜!そうゆう気持ちになりたいですけどその場になれば、嫌だなぁとゆう気持ちが顔に出てしまって。。
    らぷんつぇるさんはどうですか?
    うまく対応していく秘訣ありますか??
    >_<

• 8月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ねー。ほんと、いい人なのは分かってるんですよ。
    意地悪するからあんまり息子が近づかなくて、お外で遊びたいときはばぁばを誘うのでたまに家で義父と二人になることもありますが、ずーっとテレビ見てるのであまり会話もしません(^^;
    わたしはあまり顔に出さないようにはしてます。
    とりあえず、うちは義母が神のような存在なので、全て義母頼みです。義母がいればとにかく円満にすみます(笑)

• 8月21日
  • もも組

もも組

うちも義母は神の存在です!笑
    私がフルタイムで働いているので子どもは義母お任せで、とても頭が上がらなく良くしてくれます>_<なので義父があんな感じでも我慢しなきゃですね^_^;
    私も顔に出さないように心がけます‼︎
    (*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月22日