※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

出産後の職場での状況について不安で、育休を取らずに復帰しようと思っています。上司には11月や来年4月に復帰しても良いと言われていますが、他の人からのプレッシャーで追い詰められています。相談部門に話すべきか悩んでいます。

これはマタハラになるのか…上にこんな事があったって伝えていいのか悩んでます💦

6月に3人目を出産します。
今は事務として契約社員枠で働いてます。
年明けに妊娠報告した辺りから特定の人に「産休の間に代わりに誰か来たらさ、居付いて席なくなっちゃうかもね〜」と何度も言われます。

あまりに言われるので不安になって、育休取らずに復帰しようと思ってしまいました(無理矢理一時保育にでも預けてでも復職しようと思うほど追い込まれました)

当然、上司達は無理しなくていい11月(元々この時期からは忙しくなる為、一時保育での復帰予定でした)に帰ってきてくれればいいよ。もし保育園入れなければ来年4月でも良いよ。と言ってくれてます。

確かにまだ2人目の育休復帰して1年で申し訳ないと感じてます。
そう思ったので前回も産前は2週間前まで産後は3ヶ月半で復帰しました(ちょうど0歳4月入所のタイミングでした)

その人に執拗にそういうことを言われる為、私はおちおちゆっくり休んでたら本当に席がなくなるんじゃないか、クビになるんじゃないかと不安でなりません。そこまで言われると契約更新されないんじゃないかと不安になってしまいます。
追い詰められてるんですかね…。

その他にも、産休育休中に資格の勉強したり通信の学校に通うことを散々否定されたり、とにかくボロクソに言われてます。
でもその人は「私が産休に入るの寂しい、心の支えだ」とか言ってるようです。
…サンドバッグがいなくなるからなのかな💦

産休まで1ヶ月半強なので、出来る限り心のモヤモヤは晴らしておきたいのですが、こんな些細なことでも人事や相談部門に話しても良いものなのでしょうか…?

コメント

私ならその人が人事(契約更新とか)に影響与えないのなら放っておきます。
会社のコンプライアンスとかではなく、気軽に相談できる上司はいませんか?

• ちぃ

ちぃ

契約更新には影響がない人なので放っておくのが1番ですね…
    上司に話してみたら人事に話してくれって言われてしまったもんで…
    別の上司に話してみようと思います。

• 3月6日

不安になる必要ないと思います🤔
上に言ってもどうこうなるものじゃないですし、結局何を求めてるの?ってなるのかと…もし本当に席なくされて復帰できないってなったらそこで全力出して戦いましょ😒
マタハラに限らず嫌味言ってくる人はいますし、その一環かなー、と…

• ちぃ

ちぃ

確かに嫌味かもしれないですね。産休の件だけじゃなくて、妊娠前から資格を取ることに関しても全否定して来たり、かと言っては擦り寄ってきたり。よくわからない人です…。

とりあえず直属の上司にだけ一言こんな事があった、と伝えておこうと思います。

• 3月6日
はじめてじゃないママリ

産休に入るのを妬んでるんですよ😑嫌な人ですね!
色々言ってくるその人だけじゃ新しい人を採用できる権力はないでしょうし、上司に相談して不安になってる事だけでも伝えていいと思います😊

• ちぃ

ちぃ

私のこと居なくなるのが寂しいって言ったり貶して来たり…多分本人も精神的に揺らぎやすい人なんだなと思います…。
    とりあえず別の上司に話してみて、こういう事で不安になっているという件だけでも話してみます!

• 3月6日