※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

そろそろマンションから戸建へ住み替えを検討しています。物件の説明を…

そろそろマンションから戸建へ住み替えを検討しています。
物件の説明を聞きに行ったりしていますが、分譲だと2、3ヶ月後に完成予定とかなのですが、みなさんが引っ越しを決めたとき、引っ越し日までどのくらいの余裕がありましたか?
我が家は2、3ヶ月だと早すぎない?💦って感じで😅
どこも分譲だと引っ越しまで早くて、注文だと時間に余裕はあるって感じなのでしょうか?🤔💦
マンションの査定もまだで、これから何社かにしてもらおうかなって感じです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年分譲マンションから注文戸建に引越しました。
うちの場合は土地を契約してから1年くらい時間がありました。なのでマンションの売却活動も余裕を持って進められました。
建売などだと引渡しはすぐだったりしますよね。

• ママリ

ママリ

やっぱり注文住宅だと比較的ゆっくりすすめていけますよね💦
    1年もあれば十分に準備できるからいいですね☺️💓
    マンションの売却はすぐに決まりましたか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは売りに出してから2ヶ月くらいで決まりましたね。ご縁があって良かったです😄

他の方のコメントも見ましたが、たしかに建てるだけなら3,4ヶ月で建ったりしますが、その前に図面や仕様の打ち合わせが数ヶ月もあるので、やはり建売よりは確実に時間かかると思います。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月!スムーズですね💕
    その場合、自分が引っ越す時期に合わせて、マンションも引き渡ししましたか??

そうですよね💦
    建売で見てましたが、広い範囲で土地も見てみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!内覧の時点でだいたい〇月に引渡し予定ですと案内して、そこまで待って頂ける方という条件で探してました。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    分からないこと教えてくださってありがとうございます😭❣️

• 3月6日
うさぎ🔰

去年建売を買いました。
ローン審査がとおったのが12月半ばだったので、正式契約を年末に済ませ、翌年1月初めに入居可能でしたが引っ越し作業など残ってた為に1月末に引っ越ししました。

大体は売主と入居日を相談して決めますね。

• ママリ

ママリ

建売を買おう!と動き出したのは何月くらいでしたか??✨🤔

• 3月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

11月半ばですかね。
    ちょうど11月4日に腹腔鏡手術をして9日に退院したのですが、退院してすぐ電話で不動産に相談したり、ネットで良いところはないか探しました。
    11月中旬には物件を見て回りました。
    12上旬には目星をつけて、ローン審査をしました。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

手術されたのですね💦
    退院後すぐ動けてすごいです😳👏
    早いスパンでいろいろ進められたんですね!!
    ありがとうございます💕

• 3月9日
092159

注文でも色々ですよ。
近所の家でまだやってるのかって家もあればもう終わり?って家もあります。
メーカーは三井ホームです。
目の前の家も3、4ヶ月くらいで終わるみたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    注文だといろいろ決めることが多いのかなと思いましたが、スピーディーな場合もあるんですね💦
    気にいる物件があればすぐに動けるようにしておこうと思います!
    ありがとうございます❣️

• 3月5日