※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J★N
家族・旦那

みなさんなら離婚するかお聞かせください。子供が2人います。2歳と5歳…

みなさんなら離婚するかお聞かせください。
子供が2人います。2歳と5歳です。夜ご飯が終わり、片付けしているときに部屋がおもちゃで散らかっている(私からしたらそこまでではないですが)ので旦那が私に向かい文句を浴びせ始めました。ムカつきすぎてシャットダウンしていた為細かく思い出せないですが、私としては今片付けてもまた泣いて出してを繰り返すので寝るときに片付けたいと思っています。旦那は自分のタイミングで片付いてないと嫌なようです。散々罵った後、他の話をしてきたので無視しました。その後で私は出来る限りの事をしてるし、それで文句ばかり言われるなら話したくないと伝えました。そしたら出て行けと。もう何度目なのか…喧嘩になるとすぐに出て行けと言います。そして誰が払っとると思っとるのか、今月も来月も給料は渡さんからお前の金でローン払っていけよ、など。法律的にも半分は私のお金だし、何も悪い事してないのに出て行く理由がない、そんなに一緒におりたくないなら自分が出て行けばいいじゃないかと話ましたら服を一応当たらないようにですが投げてきました。いい加減にしろよ、調子乗るなと。その他色々と言われました。いつもの事ですが。
疲れています。
上の子は障害があるので簡単には出ていく事を安易には決められません。私には実家というものがなく、両親別居で父は隣の市にアパートで住んでいて、その近くに高齢のおばあちゃんの持ち家はあります。
安易に帰る場所がないので旦那からはそう言われてるようにも思います。
今の家は旦那の実家の敷地内同居で9月にバリアフリー で新築を建てたばかりです。
義実家はとても良い人で頼りにはなります。
この先も喧嘩になるとこんな事ばかり言われるのはしんどいです。子供に喧嘩を見せるのも嫌です。
普段は家事育児は協力的ではないものの、それなりに過ごせています。
みなさんならどう思いますか?
私も疲れてしまって、どこに話を聞いてもらえばいいのか分からずこちらに投稿させていただきました。

コメント

ママ

私なら離婚まではしないと思います。
ですが、少しモラハラ気質な旦那さんですね。
義実家のご家族に仲裁に入ってもらって、一度話し合う方がいいかもしれません💦

  • J★N

    J★N

    モラハラっぽいなと感じてはいました。私も気が強く、相手が言い返せないような人ならモラハラになりそうなのでお互い様のようにも思いますが疲れます。。旦那は私が生理前だから文句いうと言ってきましたが、文句言ってきてるのは旦那だし、私は今が片付け時ではない、そんなにボロクソ言われてる意味がわからないのですが、その反抗的な態度も全て生理前だから、生理前のイライラにももう付き合いきれんとか言われました。ポテンシャル低いのはそっちでしょうと思うし言うけど今の彼には伝わりません。

    • 3月5日
  • ママ

    ママ

    うちも同じ感じです。
    夫婦共々気が強いので、喧嘩になって2人ともヒートアップすると手は出しませんが大戦争になります。
    でも頭に血が上った状態でも言ってはいけない事ってあると思うんです。
    出て行けとか給料渡さないとかも、相手を追い詰める発言なのでやめて欲しいですよね💦
    そういう時は冷静に、それ本気で言ってるの?って真顔で聞いてみたらどうでしょう?
    あとはお互い冷静な時に、こう言われた事は傷つくし考えてしまうから
    本気じゃないなら喧嘩してても言わないでほしいって伝えてみてはどうでしょう?

    • 3月6日
  • J★N

    J★N

    同じ感じの方の意見を聞けてありがたいです。
    私も幼い頃成績がよくないとよく母に出て行けとか言われてトラウマになっていることもあり、本気で嫌いになる前にとかなんとか言われるといい子でいようとしてた自分を思い出して辛いです。たしかに私も強気な態度をとるので向こうも向こうなりのストレスを感じていることは確かだと思います。
    でも片付けに関してあんなに攻撃的に言われるのは納得いかないし、それに反論した私は生理前だからと私のせいにしてきたりは納得いきません。生理前は1週間出て行けと私の父に言うとか言ってきて、父は絶対に私の味方ですし優しいのでどうぞ言ってください、そんなこと言ったあなたがやばい人だと思われるよと思いますが、なんだか嫌な気分です。そこまで私が嫌なら本気で無理に思う前に離婚してもいいのかなとも思います。
    これがもし時間をおいて治る喧嘩であればみずきさんの冷静に戻った時に言ってみようと思います。
    話がまとまってなくてすみません。
    親身にありがとうございます!

    • 3月6日
  • ママ

    ママ

    トラウマもあって、喧嘩の度に思い出して辛くなるのは蓄積していつかプツンと限界の糸が切れそうで怖いですね。。
    J★Nさんが鬱になってしまうのが心配です。
    お子さんも2人おられるので、やはり子どもからしたら母親が元気な状態でいるのが1番幸せなのかな?と私なら思うので、ご主人が改善しない感じならば離婚もアリかな?と思いますね。
    私の中での離婚するかしないかの定義ですが
    私に対してもう愛が無いんだなー私の事なんて本当にどうでもいいんだなーと感じたら迷わず離婚しますね。
    それを確かめる為に、あの言葉は本音ですか?それとも頭に血が上ってつい言ってしまっただけですか?と聞きます。
    あまりご無理をなさらないでくださいね。

    • 3月6日
  • J★N

    J★N

    今がその糸が切れた時でした💦私の態度にも至らぬ点は多くあることも自覚していますが、旦那にも同じくあり、それを私はお互いさま、ポテンシャルも低い時もあるけどそうゆう時もあるよねと思い合う事が出来ていると思っていましたが違ったようです。もう10年以上の付き合いなので好きとかの感情も特別ないですが、私の体調不良にも心配ではなくキツいことを言ってきたり助けてくれなかったり、妊娠中も寝たきりで散々嫌味を言われました。そうゆう人だから仕方ないですが私は心配したり色々してあげるのになーと色んなことが一気に嫌になってしまいました。
    浮気ならなんの迷いもなく離婚できるのになぁと悶々とします。

    • 3月6日
  • ママ

    ママ

    ずっと我慢してきたのですね。でしたら、もう離婚したい気持ちがMAXまできているのでしょう。
    でも子供の事を考えると中々実行に移すのは躊躇しますよね💦
    体調不良の時でも優しくしてもらえないのは心折れますね。
    浮気も離婚理由になりますが、モラハラも立派な離婚理由になりますよ。
    今は専業主婦ですか?

    • 3月7日
  • J★N

    J★N

    全てから解放されて自分が生まれ育った所で過ごせるなら楽しいかもとも思います。1年後の上の子の支援学校も往復1時間の場所ですし、放課後ディもたくさんある地域。引っ越せば15分程度ですぐ近くには下の子の通える保育園に小学生中学生が同じ敷地内にあり私の母校です。そこの市営住宅に住めればですが妄想も膨らみます。
    今は専業主婦です。

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    それならば尚更地元に帰って新しい生活を始めるのが理想ですよね。
    やはり学校や保育園はほぼ毎日あるし近いだけで毎日の負担が全然違いますからね。
    ご主人は上のお子さんの送り迎えは手伝ってくれたりしますか?体調不良でもJ★Nさんに任せきりなのでしょうか?
    シングルになれば優先的に市営住宅に住めますし、あとはJ★Nさんがどうしてもキツい時や仕事で抜けられない時にお父さんが助けてくれるならば問題なさそうに思えます。
    離婚はまだ切り出さず、仕事を見つけてみる事から始めてはどうでしょうか。
    引越しても通える距離が理想ですね!

    • 3月7日
  • J★N

    J★N

    仲のいい姉も支援学校の近くですし、市営住宅から姉も父もおばあちゃんもそれぞれ10分程の距離なので魅力的です。旦那は何もしてはくれません。自営で忙しいのもありますが、休みでも一日中寝ているので💦子供達にとってはごめんねと思います。。

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    お姉さんもいらっしゃるのですね!!それこそお姉さんに相談に乗ってもらったら、絶対近くに引っ越してきなよ!という流れになりそうですね😊
    あー本当何もしてくれないなら居ない方がマシかもしれないですね。
    ちなみにうちの主人も自営業で朝早く夜遅いし休みは週一の激務ですが、流石に2人目産まれたら家の事手伝ってくれてます。しんどそうですが、、。
    うちも上の子は療育通っているので余計大変なのも分かります。
    モラハラでなくても、毎回休みの日に1日中寝られたらうちは離婚案件です😩💦
    本当に一人で家の事全て頑張っておられるのですね🥺

    • 3月7日
まー

毎日おつかれさまです😭😭
子供寝てから片付けるのが普通だと思ってました😂笑
自分中心に物事考えて感情的になられたらほーんとしんどいですよね!!文句言うなら自分で片付けてって感じです😊

義両親が頼りになるなら一度相談してみてはどうですか??こういうことがよくあって結構我慢してますがこれが続くとさすがに我慢の限界だし、離婚も視野に入れてるのですが帰る家もないし、頼るところもなくて、、等。

  • J★N

    J★N

    可愛く頼れたらいいですね😂少し前にも結構大きな喧嘩になり、義母は出て行く必要ないからね、ほっとけばいいからとまぁ旦那の性格を熟知しているのでそんな感じで…
    続くと厳しいです。
    毎回出てけや誰の金で過ごせとると思っとるみたいな態度が続くと💧私も気が強く、自分一人でなんとかなると思ってしまうので無理なら無理でもういいし…と考えてしまう自分もいます。夫婦仲良く円満にをお互い望んでいるのにお互い気が強いがゆえにこうなってしまうのか…
    お父さんにも頼れますし、おばあちゃんの家も建て直そうかと話もあるのでそこで暮らす方がストレスフリーだなぁとか…
    疲れてますね、私。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

そういう人は何をどうしても一生変わらないと思います。どれくらい自分に許容範囲があるかによるので一概には言えませんが、自分が病むと、一気に親権持ってかれるので、もう無理だと思うことがあったら早めに離婚切り出した方がいいと思います。今、私の身近、いるので。。旦那のモラハラで精神病んで、旦那に親権取られそうな人。。。

  • J★N

    J★N

    そうですよね。私もそう思います。。

    • 3月6日