※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaya
家族・旦那

不倫を原因に離婚した人へ質問です。友達の旦那が不倫をしてそれが原因…

不倫を原因に離婚した人へ質問です。

友達の旦那が不倫をしてそれが原因で離婚します。
双方に慰謝料を請求したいみたいなんですが、
ネットで調べると「二重請求はできない」と
書かれているみたいです。
これは双方に慰謝料を請求できないということですか?

自分で調べて教えてあげればいいのですが
私もよく分からないので
実際に行った方がいれば教えていただきたいです。

コメント

てるてる坊主

不倫は殆ど女側が悪い事になるので、女にしか請求出来ません。
ただ、その女が旦那に何割か請求という事はできるという流れだったと思います。
3年前に調べた内容でうる覚えで申し訳ないですが…

• maaaya

maaaya

回答ありがとうございます😭!

• 3月5日
はじめてのママリ

現在、
不貞慰謝料請求しています。

不倫相手にも旦那さんにも請求できますよ!
ただ相場というものがあります。離婚しない場合は50〜100万程度
離婚した場合200〜300万程度といわれてます。

慰謝料を旦那さんと不倫相手、双方に請求するのか
旦那さんにだけ請求するのか
不倫相手にだけ請求するのか
自由です

離婚しない場合は
旦那さんに請求した場合
共同財産からの支払いになる為あまり意味がないとの意味で
離婚しない場合は相手女性にだけ請求するパターンが多いです。

慰謝料金額も自由に決めて下さい

双方に請求する場合
5割5割での請求も
7割3割での請求も
自由に決められて下さい

どちらか1人に請求する場合
「求償権」という権利も発生する場合があるので知識として調べられた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なのでご友人の場合だと
    相場が200〜300万程度なので
    300万円請求する場合
    不倫相手に300万請求でも
    旦那さんに300万円請求でも
    双方に150万ずつ請求するでも自由に選べます。

どちらにいくら請求するかは
    支払い能力が高い方に高い額を請求するのが一般的です。
    請求しても逃げられたり、裁判して踏み倒されたら費用倒れになってしまいます。

• 3月5日
  • maaaya

maaaya

とても丁寧にありがとうございます😭これをこのまま見せたいと思います!私ももしものために覚えておきたいと思います!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私自身、説明が苦手で
    上手く伝えられてるのか不安です😭私も今現在、弁護士をつけ不貞慰謝料請求をしていて得た知識ですがもし私の勘違いなどがあり、間違った認識があった場合大変申し訳ないのであくまでも素人の知識として捉えて下さい😭
    とても難しい問題なので弁護士さんに直接お聞きするのが1番かと思います😢今は電話無料相談を実施している弁護士事務所も多いので色々な弁護士事務所に電話かけてみるのもありだと思います😣✨

• 3月5日
  • maaaya

maaaya

ご丁寧にありがとうございます😭友達も心強いと思います!大変だと思いますが、休息しながら納得のいくものにしてください!応援というのも変ですが、陰ながら応援しています!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ😢
    ありがとうございます😣✨
    うちの場合、相手が話にならない相手で請求がうまくいってません…😞
    相手が相手だといくら証拠があっても示談に応じない場合もあるのでまみさんのご友人はうまく進むことを願います😣
    もしなにかありましたら
    私でよければお答えしますのでこちらにコメント頂けたらと思います😊

• 3月6日
(^^)

二重請求も出来なくはないですが例えば100万と慰謝料が決まった場合、旦那1人からもらう場合も旦那と女からもらう場合も金額合わせて100万くらいになります。

• maaaya

maaaya

なるほど…!回答ありがとうございます😊

• 3月5日
ママス

私でなく兄が一時期悩んで話を聞いて…ですが

二重請求は原則出来ないです。
ただ、これは双方に請求出来ないというより
不倫という不貞行為での慰謝料を不貞行為を行った、被害者(まみさんで言うなればご友人)を傷付けた加害者(配偶者と不倫相手)が払う。となります。

不貞行為の慰謝料は連帯責務なので、もし精神的苦痛の慰謝料が300万だとすると
双方に請求となると配偶者に150万、不倫相手に150万とするか
2人に300万請求。どっちがどのくらい払うかはそっちで決めてね。か
不倫相手に300万(配偶者には請求しない)ってなるかと思います。

兄は実際は請求云々なく終わりましたが、大まか上記の様な話でした。
ただ、請求云々も含め相談だけでも弁護士や法テラスでの相談を一度はしておく事をご友人にはお勧めしたいです。

• maaaya

maaaya

合わせていくらになるんですね…!なるほど…回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
ぽに

不倫は共同不法行為にあたるので、連帯責任となり片方から十分な慰謝料を貰うと片方からは貰えません。というより貰える可能性が低いです。
相場が100万だとして、片方から100万貰うか、双方から50万ずつ貰うかどちらかになるのが一般的ですが、
やっぱり双方に十分な制裁を、と考えるので双方各100万ずつ!と言うとそれは難しいという話です💧
もしくは、不倫以外に暴力等があれば+されるのでその証拠もあると尚いいですが😭

• maaaya

maaaya

2人から同等にとはいかないんですね😢回答ありがとうございます!

• 3月5日