※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わあちゃん
子育て・グッズ

保育園での遠足で娘が誰とも遊ばなかったことが心配。連絡帳に書いたが返事なし。話を聞いてもいいか迷っている。

保育園で遠足みたいにお弁当を持って公園に行くことがたまにあります。つい最近もあり、いつものように娘に「楽しかった?」と聞くと、「誰も遊んでくれなかった」と言っていました。
いつもは「〇〇ちゃんと遊んだ」とか「滑り台いっぱいやった」とかお話してくれるので、本当に誰とも遊ばなかったのかなと心配になりました。

連絡帳にこのことを書きましたが、それについてのお返事はありませんでした。
いつもは担任の先生が連絡帳に書いたことに対して必ずお返事をくれるのですが、今回は珍しく違う先生が書いていたのでお返事がなかったのかもしれません。

この件以降、保育園での出来事をあまり話してくれなくなりました。
心配なので担任の先生に話を聞いてみてもいいと思いますか?
お返事がなかったことについても話を聞きたいですが、そこまで聞いてくる保護者は迷惑ですかね?

コメント

ママリ

全然迷惑じゃないです!私も自分の子供だったら気になっちゃって直接聞いてしまうかもしれません💦

  • わあちゃん

    わあちゃん

    ほんとですか!?気になっていたので良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 3月5日
むら

保育士してまさた!

担任ではない先生が書いたのであれば勝手な事は書けないので、お返事が無かったんだと思います。
ですが連絡帳は目を通しているはずなので、保護者の方が不安に思っておられる事へのお返事は
送迎の時にでもして欲しかったですよね💦

そのまま聞いてみてもいいと思いますよ😊
我が子が保育園で寂しい思いをしているのかと思ったら心配になっちゃいます😭

  • わあちゃん

    わあちゃん

    保育士さんのご意見、有り難いです🙇‍♀️
    担任の先生2人の内1人は送迎時でも会えず… もう1人の先生も早番遅番の関係でなのか、会えないことの方が多くて… それでも何かしらのお返事はいただきたかったです💦
    連絡帳で聞くのと、担任の先生に会えた日に直接お話するのとどちらが良いと思いますか?

    • 3月5日
  • むら

    むら


    担任の先生に直接聞いた方が間違いないと思います😌
    会えないのであれば呼んでもらうor話したい事を伝えてもらえばいいと思います👍

    連絡帳に書くのであればもう一度同じ内容を書くとしつこい感じになってしまうので、
    「◯月◯日についてのお話を聞きたいです」
    と書けばいいと思います😊

    • 3月5日
  • わあちゃん

    わあちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    来週そのようにしてみます!!

    • 3月6日
りん

返事については担任じゃないからその現場を実際見てなくて書けなかったとかあると思いますよ(^^)

お弁当持って行った日誰も遊んでくれなかったと寂しそうに伝えてきて、その日以来保育園の話をしてくれなくなったけど実際どうだったのか、それ以来園で変わった様子はないか聞いてみるのが良いと思います!

  • わあちゃん

    わあちゃん

    先生に聞くにしても、どうしても感情的になってしまうので、冷静な聞き方を教えていただけて助かりました!ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 3月5日