※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
ココロ・悩み

友達のK子が病んでいて、家庭環境が複雑です。第二子を妊娠中で、相手と上手くいっていない様子。母親失格だと言われて困っています。

私の友達(K子)が病んでいます。

どうしたらいいでしょうか?

K子の家庭は色々と複雑です。
母親が小さい頃に離婚して再婚していますが男(再婚相手)ばかりで子供の面倒も見ず男とパチンコ行ってたり。
K子が大きくなってからは「お金お金」と娘(K子やK子の姉)にたかってみたり。
ちなみにK子の姉は自分の子供も面倒見れず(虐待の恐れのため?)母親達が見てるそう。

K子自身、現在第二子を妊娠中。
妊娠する前はシングルでしたが、
妊娠したため籍入れるそうです。

ですが、その相手とも上手くいってないみたいで、死ぬ騒ぎ?してます。
妊娠中で情緒不安定なのはわかりますが、上の子を置いて。

母親失格だから...
私と居たら子供が幸せになれない...
周りから見たら上の子は幸せそうに見えないと相手から言われた...
母親と同じことしてるとも言われた...

等言ってきましたが、どう返答したらいいのか分かりません。

コメント

みちゅ♡

自分も2ヶ月の赤ちゃんがいてそれどころじゃないでしょうに…
優しいんですね。

他に共通の友達とか知人は居ませんか?1人で抱えるには重すぎる案件だと思います…

• コーパのmommy

コーパのmommy

電話もここ最近頻繁にかかってきますが出れてません(>_<;)

共通の友達居ないんです(;-;)
    私の母とも仲が良いのですが、
    サバサバしてる母からしたらめんどくさいようで...

• 8月21日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

私もサバサバなので面倒くさそう、と正直思ってしまいました。
    結局ななちゃんさんより自分の事ばかりなんでしょうね、その方。

子供のことを思うと辛くて放置もできないですよね…いっその事行政とかに相談して出るべきとこに出てもらってもいいような複雑さですがね…
    私もSNSなどでそういう発言の子居ますが関わらないようになっちゃいました。面倒だし我が子で手一杯なので…あまり考えすぎないでくださいね。

• 8月21日
ままり

子どもが幸せかどうかは子どもが決めることだとは思います。
シングルで子育てしてたならなおさら籍を入れてから子どもは作るべきだったとは思いますね。母親より女でいたいのでしょう。
この先も同じことがないとは言えないですし、うまくいかないのも2人目なら原因はお友達かもしれませんし(^_^;)

お友達の親はネグレクトでしょうね。お友達も子どもの世話をせずに彼と遊んでばかりなのでしょうか?その彼は子どもを大事にしてほしいのに彼ばかりなのかもしれませんね。
育った環境もありますし、仕方ないのかもしれません。
詳しい事は分からないし、本人の気持ち、どっちが大事なのかとかも分からないから私でも返事に困ります。
子どもの幸せというより、自分が上手くいかないから子どものせいにして死にたいと言っているようにしか見えないですし、そんな風に思うならおろせる数週ならおろすことをすすめるかなぁ。1人の子も 1人の男と上手くいかないだけで自殺(育児放棄)しようとしてるわけだし、そんなんで2人目は無理だと思うし子どもが本当にかわいそうですね。
まぁおろせとは言えないですし、子どもが大事なのか自分が男といるのが大事なのかよく考えて行動したほうがいいと思うよ。くらいでいいんじゃないですかね。
最後に決めるのはお友達ですし

• コーパのmommy

コーパのmommy

全くその通りですね。
    子供の幸せを決めるのはあんたじゃないのよ。とは言ったのですが、なかなか上手く伝わらないようです。

• 8月21日
  • ままり

ままり

死ぬのは簡単かもしれないけど、死んだあと子どもをどうするのかしっかり手配してからにしたら?って思いますし、伝えます。
    ダメ親(ばぁば)だけどお姉さんの子どもを育ててるみたいですし、友達が死んでそこに我が子が加わって本当に子どもが幸せだと思うなら。って。
    1人で2人育てられない不安なのか、ただ男がいなくなるからつなぎとめるだけの死にたいなのか、、、。
    どっちにしても子どもが嫌なら施設に預けたら?って思いますね。男とダメになるたび死をほのめかすような母親はどうかと思いますし。施設は悪いところではないですからね。
    のびのびと暮らしてる子どもが多いですよ。いろいろしっかり見てくれますし、そんな環境よりよっぽど幸せです(°_°)

そのお友達は疲れますね〜。
    私は子どもの時から小さい子が大好きで保育士になるのが夢で保育園で働いて、国家試験を受けてる身です。子どもをそんな風にしてるのは許せないので、子どもが出来て産むかおろすか悩んでた友達にもはっきり言って、結局おろしたのですがしばらくは連絡とらなかったです。
    はっきり言って、連絡とらない。が、ななちゃんさんにとってストレスにならないと思います。ななちゃんさんも子どもが小さいですし、人の恋愛の喧嘩にいちいち取り合うのもめんどうですもん。

• 8月21日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

その相手からはっきりと好きじゃないと言われたそうです。

上の子は私や私の母が引き取ってと遠まわしに言われました。
    ちなみにK子は親とは絶縁状態です...

その子からしたら相談できる相手が私や私の母しか居ないんです。なので出来る限り見放したくないです...
    正直面倒くさいです。
    私だって子育てで精一杯ですし...

• 8月21日
  • ままり

ままり

うわー。ありえないですね(´Д` )
    自分で育てていこうとは思わないのか、、ただ行為ができればそれでよかったのかなぁ。

無責任にもほどがありますね。
    いくら友達でもできること、できないことがあるし、相手の迷惑を考えることもできないのかな。
    あなたが居ないと上の子は生きていけないし、親族がいるからほぼ親元に行くことになるけどそれでもいいの?って、、詳しくないので分からないけど嘘も方便ではないでしょうか。世の中そんな自分の思い通りになんていかないですよね!(;`皿´)

ななちゃんさんも結婚して子どもがいて、この先2人目3人目だってできるかもしれないし、そんな理由で自殺した他人の子を育てていくほど甘くはないですし、そんな苦労したくないですよね。なによりそんなことしたら子どもが一生ななちゃんさんに気を使いながら生きていくことになることも分からないんでしょうね。

子どもが幸せになるように努力するのが親の役目でしょうに(-_-)

• 8月21日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

K子からのLINEです↓↓
    私って厄病神なんだろうなって小さい頃からずっと思ってた
    私が産まれる前はお父さん凄く優しくて幸せな家庭だったんだって
    でも私が産まれてからお父さんは私とお姉ちゃんを比べるようになって、そこからお姉ちゃんは自分の子じゃないって事が発覚してDVになった
    私が産まれなかったらさ、お父さんはDVにならないで、お姉ちゃんはちゃんと愛されて、うちは家庭崩壊せずに済んだと思う

被害妄想ですかね...
    ここまでいくと手に負えませんね...

• 8月21日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

続きLINE↓↓
    私がいなければ〇〇(上の子)もお腹の子も、違う人のもとに産まれて幸せだったと思う
    〇〇〇〇(交際相手)も違う人と一緒になって幸せだったと思う
    私と関わる人みんなそう
    私と出会わなければみんな幸せ

• 8月21日
  • ままり

ままり

被害妄想がすごいですね〜。
    K子さんがいなければ子どもたちは存在してないのに(´Д` )

もうしばらく放置がいいですよ〜(-_-)
    私の友達にもこのタイプがいますが(独身、子なし)なにいっても無駄ですもん。
    タイムラインやブログも闇全開でアップして、心配コメントに対して 私はダメなんだとか私ばっかり、、って。
    本人の目がさめるまで待ちましょう。
    見放すのではなく、見守りましょう。
    本当になに言っても反発、マイナスでしか返ってこないので、、(笑)

• 8月21日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

分かりました!見守ってみます!ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

• 8月21日
ayu

死ぬ死ぬ詐欺のかまってちゃんだと思います。
話聞いてもらえれば満足なのではないですかね

結局こっちが真剣に意見したところで何か行動するわけでもないでしょうし、構いすぎず、離れすぎずで様子みましょう😅😅😅

• コーパのmommy

コーパのmommy

そうなんですかね?
    かまってちゃんなだけならいいのですが...

ココ最近の着信は娘の育児のため出ていません(>_<;)
    それでしばらくLINEのやり取りしていたら「最後に話せて良かった。」といわれました(;-;)

• 8月21日
ぱぴこ

死ぬ系を言われてる時に死ぬことはダメだとかの説教系はほんとにやめた方がいいですよ
そして、追い詰められてる状況ですと被害妄想ではなくほんとにそのような思考になります
手に負えないならLINEもブロックして関係を断ち切るのがななちゃんにとっていいのではないのですか??

• コーパのmommy

コーパのmommy

死ぬ事はだめとは言っていません。

長年の友人なのでそう簡単に関係を断ち切りたくないです。

• 8月21日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

きっとななちゃんさん自身がしんどくなる状況になりますよ、
    そこまでなっていると正直誰かに助けられるよりもその方が自分で状況を変えて頑張ろうと思える状況にならないとどうにもこうにもできないです
    だからといって正直精神科に入院するのも難しそうな状況そうですし
    いま何が出来ることはななちゃんさん自体が話し相手になる事しかないかな?と私は思いました
    ですがいま、ななちゃんさん自身が産後2ヶ月でまだまだ余裕がある状況では無さそうですし
    これから先ご友人の状況がよくなりそうでもないですよね(?)
    支えてあげたい気持ちはわかりますが、ななちゃんさんが潰れてしまっては遅いと思います。

• 8月21日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
読んでいてその方は家庭環境からくる男性依存だと個人的に思います❗

妊娠中でなおさら不安定も有りますが男性依存は一見男好きだけだと思われがちですが、自分自身の満たされない要求を物ではなく人である異性に満たそうとし満たされていると錯覚をして相手と問題があるたびに死ぬや自傷、束縛等々DV行動等々を騒ぎだて構ってちゃん行動で周りを振り回します。
本人に自覚があっても周りを振り回してしわ寄せを受けている相手を想う事は言っても本当に救う事はしませんし残念ながら出来ません。
それが出来たなら本当に本人が自覚し向き合う事が出来乗り越えた時ですが…そこまで行くなら専門的医師や薬物等の長期的治療も必要です…。

まだ幼いお子さんの育児中もあり自分自身も大変でしょうが後はななちゃん☆さんがどうしたいのかだと思いますよ❗

個人的に私自身も複雑な家庭環境でここでは表し出来ない程の生い立ちもありますが、ななちゃん☆さんと類似する方が二人ほどいて相手を思い長年付き合って来ましたが振り回されて疲れてしまい付き合いきれず最後には話を理解も聞く事もなく私の地雷を踏んだ事から一人とは縁を切りサヨウナラをもう一人は別れた後不注意な事故で重度の後遺症が残り今も…。