※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親と二世帯で住んでます。義理両親とはいろいろと気が合わない事…

義理両親と二世帯で住んでます。
義理両親とはいろいろと気が合わない事がありそれがストレスになり去年から精神科にかかりなんとか今生活できてる感じです…
もうホントに限界で旦那にアパートを借りて出て行くか離婚したいと言いました💦(このままでは鬱になりそうで…)
旦那からの返事が離婚はしたくない。子供とは離れたくないから。アパート借りるお金がないから出て行けるわけがないと…(家のローンを払ってます)
話し合いが終わりこの辛い生活を繰り返し、私ってなんなんだろ?って思う毎日です。
私はどうしたらいいんでしょうか?
別居も離婚もダメなら他に何かありますか?

ちなみに実家には頼れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫でしょうか?💦
毎日のストレス、心中お察しします、、
旦那さん結局なにも行動してくれてないですよね?
鬱になる前に行動しなくては本当に身動きとれなくなります。
精神科の担当医に相談し診断書をもらい旦那さんに見せ、どれだけ深刻かを理解してもらうのが優先かと思います。
行動してくれないのは事態を重く考えられてないと思うからです。
お母さんが我慢すれば成り立つ生活なんて間違っていますよ。
ご無理なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    精神薬もなかなか合わず毎日子供のために無理してる感じです…
    子供を2人見るのがエラくなり診断書をもらい保育園に預けてるので旦那は診断書を見てます。
    正直なんとも思ってないと思います…
    義理両親とも話し合う事すらしてくれないので💦

• 3月5日

しばらく、距離を置きたいことをもう一度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?
主さんは仕事はされてますか?
やはり義理家との相性合わずだとストレスばかり溜まりますよね。
気持ちわかります。
私は義理家とは疎遠です

話し合っても旦那さんが応じてくれないなら、
自ら距離を取るのはどうでしょう?
このご時世ですから、ホテルは嫌かもしれませんが
何週間かホテルに泊まるとか、、

それぐらい辛いんだってことを分かって貰うために😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この話をすると旦那がまたその話かよ…って言うので怖くて話し合えなくなりました💦

やはり距離を取るのが1番ですよね。
    ホテルに行くのは精神的にきつそうなのでもう一度実家に頭を下げてお願いしてみたいと思います…
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月5日
かぼちゃ

旦那様は奥様の体調についてはどう思ってるのでしょうか?このまま奥様が鬱になって体壊してもいいのか?と聞いてみたらどうでしょうか?
旦那様の協力が無理そうなら、本気で離婚も視野に入ってしまいますよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はなんとも思ってないと思います。
    鬱になってから言えって言われました💦
    精神科で鬱ですよねって言ったら鬱の診断してもらえ
    るって思ってるので…

お前は自分の事ばっかり、離婚したら子供が可哀想じゃないんかとか引越したら保育園変わると可哀想じゃないんかとかばっかりです…
    俺の気持ちもわからんのかって言われ…
    離婚するのは私のわがままになりますか?

• 3月5日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

お母さんの健康があって初めて子供の面倒がみれると思うんです。
    旦那様の理解が得られないのは辛いですね。
    いっそのこと精神科に自己入院して、大袈裟にアピールできたらいいですね。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく辛いです💦
    入院ですか…
    子供とは離れたくないです😭

• 3月5日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

そうですよね😓
    身動きが取れない状態も辛いですしね。。
    吐き出すことは大切なので、病院は小まめに行ってください😰
    あぁ心配です…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生も微妙なんですよね…
    住んでる所に精神科はそこしかなくて💦
    心配していただきありがとうございます😭
    みなさんお優しいので泣いてしまいました。

• 3月5日
ラリマー

同居嫁です…
お気持ち物凄く分かります。
私も姑が無理で、心療内科で安定剤飲んだりしていました。
今は辞めて少しだけ強くなれましたが、たまに不安定になるので飲んだ方がいいんでしょうけど、我慢してます…
うちも姑が亡くなるまで解消は無理で、何度も出て行く!と言ってきては留まってます…

息子を思うと、離婚はできないし、本当何でこんな思いしなきゃならないんですかね…
限界がきてまた安定剤必要になったら息子と実家に帰る事は決めてますが…実行できないで結局は我慢して居るしかないのかな…とか…

別居も離婚もダメなら、義両親に居なくなってもらうか、自分が死ぬかしか選択ないですよね…辛すぎますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね💦
    私だけじゃないんだって思えました😭
    私は義理母も義理父も無理です。プラス義理姉も泊まりに来て…もう義理家族が無理です。
    あと何十年の我慢なんですかね…

• 3月5日
  • ラリマー

ラリマー

うわぁ!同じです。
    うちもプラス義妹の小姑がまた姑性格そっくりで…泊まらない分良しとしたいんですが…
    私も義家族無理です。

二世帯羨ましいと思ってましたが、結局同じ棟内ならば気配や物音もしますし、小姑泊まられても完全同居と一緒ですもんね…

同じ空間から離れたいですよね。距離感て本当大事ですもんね…
    先見えなくて絶望感しかなくなる時ありますよね…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいと言っていいのか…w
    二世帯なんで全部別で楽なのですが…
    罪はないですけど甥や姪も好きになれません。

家の周りをウロウロされたり当たり前のように孫を連れてきなさいとか言われます💦
    リビング前に義理姉の車止められるのすら無理です。
    この前は孫の泣く声が外まで聞こえて何かあったの?って…
    子供はすぐ泣くしプライバシーくらいちょーだいと言いたい。
    もう義理家族の存在すら嫌です。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何故家を出ないのですか?

• 3月5日
  • ラリマー

ラリマー

私も休みの日も、車の音聞こえると小姑来たんじゃないかって、確認しに行ったり全然休んだ気しないです。物凄いストレスですよね!
    小姑の車見るだけで具合悪くなります。
    姪っ子も全く可愛いと思いません…
    うちの小姑は泊まらないし食事もしないしすぐ帰るんですが、それでも嫌なので、一日中ウロウロされたり泊まられたりしたらノイローゼになります…

やはり、世間体、息子の為…ですかね…ど田舎で密集団地ですので、出入り激しいとすぐに噂になりますし、、、
    息子授からなかったら離婚してると思います。それはそれで1人自由で良い人生だったのかもな…なんて事も考えちゃいます…

出て行く予定はないんですか⁇

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です一緒です‼︎
    車の音ノイローゼですw
    義理姉の車見たくない見たくない💦
    私は二世帯ですが電気代水道代一緒なのにご飯は食べて行くわお風呂は入って行くわですよ…
    私がお手伝いする訳ではないのですが。
    私の所も田舎なのですぐ噂は回ると思いますが…
    自業自得やろって感じしか思いません。w
    出て行きたいのですが家のローンが…その上賃貸代まで払うとなるとキツイですね💦
    だから離婚を考えてしまいます。
    子供いなかったら即離婚ですよね…

• 3月5日
  • ラリマー

ラリマー

同じですねーー!車見るだけで具合悪くなるって…本当動悸してくるんで見たくないです、、、
    小姑が来て関わりがなくても、気配や声聞こえるだけでイライラ動悸してきます…嫌い過ぎて身体震えてきます…
    お手伝いしなくても、同じ棟内にいる事自体ストレスなんですよね…そうなってくると逃げ場ないですよね…

姑居なくなれば必然的に来なくはなるんでしょうけど…いつの話しか…

1人っ子で、両親他界されてる方と結婚するか、独身謳歌すれば良かった…と後悔しかないです。

私も、離婚して息子に合わせない事が姑への最大の復讐と思ってます。現実的には難しいんですが…笑

うちもローンもありますし、無理です。
    離婚しか道ないですよね…

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜
声すら聞きたくない💦
義理姉の子ばっかり可愛がる義理両親も嫌で子供を合わせたくなくなるんですよね…

うちは義理父が居なくなれば義理姉は来なくなるかなって感じです。

独身のが幸せだろうと思いますが自分の子供は欲しかったってなるかな〜っと思います💦

どこまでも同じでびっくりしますw

ラリマー

本当!声、気配…存在自体が嫌なんですよね!💦

そこは…娘の孫だとしても、娘の方が可愛いにしても、一緒に住んでる嫁の方をたてて欲しいですよね。それじゃあ嫁の立場ないし、ストレス抱えて一緒に住んでやってるのに馬鹿馬鹿しくてやってやれなくなりますよね。
ますます義家族と関わりたくないですよね。
離れて暮らしていれば絶縁したいくらいでも、同じ棟内にいる以上距離置くのも難しいですし、嫌でも気配声物音は日々感じますしね…
同居って辛いですよね。

いつか自分の時代がきたら、小姑が寄り付けないようにしてやる‼︎苦労して耐えた分やりたい放題やってやる‼︎って思ってますが。

そうですね…独身は独身でそう思うかもしれないですよね💦

やりきれない事多すぎますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理家族とホントに関わりたくないですね…
    嫁はいい時ばっか当たり前のように使われて。
    介護するのも同居の嫁ですよね〜

自分の時代が来る時は歳とってストレスで早く死にそうな気がします💦

なにかストレス発散とかされてますか?

• 3月6日
  • ラリマー

ラリマー

そうですよ…
    結局親が弱くなれば娘なんて来ませんから!嫁がやる事になります…現に私がそうです😭

ストレス発散は物を買いまくる、食べまくる事ですかね…

同居ストレスで10キロ痩せてスリムになりましたが、同じく姑から解放されたあたりに、長年のストレスで癌や病気になってそうで…そうなったら自分の人生って一体なんなの?って…

何かストレス発散されてますか⁇

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり娘はいい時だけしか来ませんよね💦

物を買うとストレス発散になりますけどネットで頼むと義理両親に受け取られるのが嫌で…物の確認されるのが無理。
    だから食べまくるしかありません…
    薬のせいか私は10キロ太りました。最悪です

• 3月6日