※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいなママ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。旦那に任せたら嫌がり、自分で工夫しても食べない。自分で考えることは大切でしょうか?

今離乳食を2回食でやってるんですが、1人でやってるのがつらくなったので旦那が夜勤帯の仕事になったので午後の離乳食を1人で任せてみたのですが嫌がるので毎回私にやってみてと言ってきます。私のときも嫌がるし食べなかったら辞めたり好きなものと交互にあげてみたりしながら工夫しています。大変さを分かってほしくて1回分お願いしてるのに、すぐ人を頼るんじゃなくてもっと自分でどうやったら食べてくれるかとか考えてほしいと思ってるんですけど、その考えはダメなんでしょうか?

コメント

S

気持ちは分かりますが、やってと言われたからやってるだけの旦那さんだと伝わらないかなと思います😭
育児に責任を感じてないうちの旦那に大変さを理解してもらうことを私は諦めました💦

でも、食べない離乳食をひとりで1日何度もあげるの辛い気持ちも分かりますし、旦那さんに助けてもらうのはいい事だと思いますよ‼

大変さを理解してよ😠ではなく、どう工夫したらご機嫌で食べてくれるか一緒に研究して😵💦って気持ちで頼るのはどうでしょう🙄??

自分があげても食べないけど、ママなら食べるかもしれないし!?って楽な道に逃げてるなら、
ママでも食べないのを見せるか、こうやったらちょっと食べるよ✨というのを教えて、
もっといい方法ないかな😀??って頼ってみたら少し工夫して食べさせてくれるかなと…🤔

うちの子も7~8ヶ月頃離乳食だいぶ手こずりましたが、逆に旦那にあげてみてもらったりしてたら、最近は、私が離乳食あげてる時に息子が口開けないと、後ろで口をぱくぱくしたりお菓子を食べたりして食べるよう誘導してくれます🙌
…集中力余計に切れてうざい時もありますが😂

  • せいなママ

    せいなママ

    2回やるの疲れたから私は午前やるから、午後のはやってってお願いしてます😅まだ柔らかい固まりも食べれないので、粉末とかビンのペーストとか使ってるので、それを利用してやってるので旦那でも出来るかなと思ってやらせてみてます。まだやって5日経ったかなぐらいなので。食べなくて私があげたら食べるとやっぱりママやから食べるんかなって言ったりするので多分楽な道に逃げてるだけだと思います💧

    • 3月5日