※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅまま
お金・保険

育児休業給付金がもらえない理由や、不信感を抱いている状況について相談したいです。他にもらえる支援はあるでしょうか。

今月育児休業給付金が入る予定でしたが先程電話で雇用保険入って働いた期間が11ヶ月であと1ヶ月足りないので給付できないと言われました。
店長育休でるよと言われていて、今月の18日に入る予定だったものがいきなりないですと言われ混乱しています。
本当に出ないのでしょうか?
ショックというか、店長に対しても、出ると言っていただけに不信感でいっぱいです。
なぜ、こんな間際になって言ってくるの。
でません。と急に言われ、はいわかりました。では納得できません。
 もし給付金じゃなくてもなんかもらえるものってないのでしょうか。

コメント

さくはる

実際に雇用期間は11ヶ月は超えてなかったのでしょうか?
でしたら難しいかと思います😅
私も同じく産休育休が取得できるつもりでしたが、別の理由でダメになりました💦

なので雇用保険を使い、失業手当だけ貰うつもりです!

はじめてのママリ🔰

いまの職場に勤める前は、別の会社に勤めてましたか?
そのときに雇用保険かけていたら、合算できるって聞いた気がします!🤔

deleted user

育児休業給付金の受給資格の条件はご存知だったでしょうか??

11日以上出勤した月(完全月)が12ヶ月以上
というのが大きな壁かと思いますが
店長にはその管理をする義務は無いし
直前になって 出ません に変わったのは
受給資格の審査をして落ちるまでは
るぅままさんが資格を満たしているか
店長も把握出来ないと思います、、。
実際産んでからでないと完全月も決まらないですし😢

店長に不信感を感じる必要はないと思いますよ🥺

  • deleted user

    退会ユーザー


    今の職場の前にも雇用保険かけていて
    勤めていたところがあれば
    合算も出来ますが、どうでしょう🥺?
    (失業手当もらってなければです)

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下のコメント読みました( ´꒳​` )👍

    産んでから自分で計算して、
    育休入る前に足りない分だけ働いて
    そこから育休入るって救済措置的なものもあったんですけど
    もう4ヶ月だと育休入ってますもんね😥

    貰えるものはないけど育休続けるか
    早期復帰かになりそうですね😥

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育休は具体的にいつからなんでしょうか?

    • 3月5日
  • るぅまま

    るぅまま

    2019年12月です!無理でしたね😭

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今4ヶ月のお子さんの話なら
    2020年12月ですかね?

    2018年12月までしかさかのぼれないですね😢

    • 3月5日
  • るぅまま

    るぅまま

    あ!そうです2020年12月です!!
    ですよね😭😭

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バイトしてらしたんですね!
    なら可能性ありそうですね👍

    • 3月5日
るぅまま

コメントありがとうございます!😭
今の会社に勤める2前は雇用保険に入って働いていませんでした😭 一回入っていたんですが、それは3年前ぐらいで、加算できないですと言われました😭

るぅまま

再度コメントすみません!💦
私が今の雇用保険入ったのが2019年5月で前職で辞めたのが2018年8月なんですが合算は出来ないのでしょうか??💦

はじめてのママリ🔰

お子さんは11月に生まれですか?
育休開始してから、2年前まで遡っての計算ができるみたいです!

ということは、いま2021年ですよね?
2018年だと3年空いてないですか⁇🤔

2019年の10月以降から2年間、月11日以上働いていたらでるきがします!
(間違えてたら、スミマセン!)

  • るぅまま

    るぅまま

    10月です! ですよね😭
     誤解してましたすみません!3年前の仕事辞めた後はバイト?してたのでそこで雇用保険入ってなかったか確認してみます!
    ハローワークで離職票もらうのですがそこで確認ってできるのでしょうか??

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2018年の8月に辞めてから2019年5月まで空白の期間が9ヶ月あるのでちょっと2年さかのぼっても難しそうですよね…😞

    ハローワークで確認できますよ!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか、バイトされてたんですね!😍
    希望あるかもしれないですね✨

    • 3月5日
  • るぅまま

    るぅまま

    してました!!
     どうにかもらえるように最後まで足掻いてみようと思います😭
    ありがとうございます!!🌟

    • 3月5日
ママリ

2020年12月から今のお子さんの育休ですかね?
2018年12月から見ることができるのですが、
前職はどうなっているのですか?

はじめてのママリ🔰

合算は加入してない期間がある場合は合算できないと思います
不信感ってことですがよく調べなかった自分のミスだと思います😰一年以上勤務してたのならお休みなければ普通はもらえるのでそのへんは自分で管理したり計算するものだと思います😰

  • るぅまま

    るぅまま

    途中から社保に切り替わったりで店長に任せっきりでした
    まぁ自分で把握しておけば良かったんですが😓
    産休入る前にも、つわりで休業できると言われ、休業しますと言えば、出来ないと言われたりで、色々あったんです💦 一応今の会社には一年半ほどいます

    • 3月6日