※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お仕事

外国人に仕事を斡旋する会社が、ビザ取得に成功しなかった場合の成功料返金ルールについて相談です。内定取り消し時の成功料返金について疑問を持っています。

勤めてる会社詐欺か?
外国人に仕事を紹介している会社なんですけど、入会金を払うと仕事を紹介できて、エントリーして書類選考進めば面接から内定という流れです。外国人なのでビザが必要で、内定先と連携しながら私がやっています。
内定もらってその会社に行くことになったら成功料で結構な金額払うルールになっています。
ここまではいいのですが、ビザが下りない場合もあるのですが、その場合外国人にビザが下りなかった理由があった場合は成功料の返金なし、場合によっては半額返金ありですが稀なケースです。
例えば内定先が結局内定取り下げて内定先がなくなった場合はこのまま就活を続けるか、半額返すか本人が決めるのですが、このケースはひどいなと思います。本人の非でもなく内定先の内定取り下げてなので払った成功料は全額返すべきなんじゃと思うのですが商売ってこんなもんですか?

コメント

ママ

それは確かに返すべきな気がしますね💦
むしろ成功したって言えるの⁈って感じですし…
法律的な事はわからないですが優しくない会社だな〜って思います💦

内定取り消しがよくあるとかだと裏で何か取引でもしてるのかなって勘ぐっちゃいます😣