※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の異所性蒙古斑について、レーザー治療の経験やおすすめの東京都内の病院について教えてください。

異所性蒙古斑のレーザー治療について。
4ヶ月の息子がいるのですが、足首と両肩に異所性蒙古斑があり、レーザー治療をすべきか悩んでいます。
治療をしたという方や、治療せず改善したという方がいましたらお話聞きたいです。
また、治療した方で、東京都内でおすすめの病院とかありましたら教えていただきたいです。

コメント

まだ4ヶ月ならする必要ないと思いますよ!
うちも肩、足首、おしりと結構濃いめの
蒙古斑ありましたが、1歳半で肩、足首は
かなり薄くなりましたよ!
あと2~3年で目立たなくなるかな?って
感じです💦

• りょーママ

りょーママ

回答ありがとうございます。
    本当ですか??
    薄いところは消えるのかなと思うのですが、足首と肩の一部は少し濃いめなので心配していたのですが、少し安心しました。

• 3月5日

退会ユーザー

異所性蒙古斑は薄くなることが
    多いと思いますよ!うちのこも
    青アザくらい濃かったです😅
    男の子ですし、レーザーはかなり
    ストレスなるので、もう少し様子をみて
    もいいと思いますよ😊

• 3月5日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね。
    わかりました、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
みー

下の子が手首にあり、かなり濃く小児科でも形成外科でもこれはレーザーしないと薄くなっても目立つねと言われたのでレーザーしました!!
あんなに濃くて色んな人に手どうしたの?とびっくりされてたのがレーザー2回でかなり薄くなり気にならなくなりました、私はして良かったと思ってます☺️
肩や背中にもありますがそこはそこまで濃くはないのでレーザーするつもりはないです!
余程濃くない限りは小学生ぐらいで薄くなってくると言ってましたよ!
息子は濃すぎたので…☹️

• りょーママ

りょーママ

レーザーされたんですね‼︎‼︎
    やはり、小児科や形成外科で一度相談した方が確実ですかね??

• 3月5日
  • みー

みー

そうですね!形成外科で相談した方がいいと思います☺️
    息子は部分麻酔で痛みはないですが押さえつけられるので怖かったと思います。息子の所は記憶に残ると怖がったりするので2歳以降はしたくないと言ってました💦
    息子は開始が遅く1歳前でしましたが2回目の時にかなり大泣きしたのでもうこれ以上はやめようと決めました。

• 3月5日
  • りょーママ

りょーママ

わかりました。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
1男1女ママ

上の子が左足首にあり、下の子も、右手首にありますが、上の子は、ほぼわからないくらい、薄くなりましたよ😊下の子も、薄くなってます

• りょーママ

りょーママ

よっぽど濃くない限りはわからない程度にはなるんですね‼︎‼︎
    少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
ららら

下の子が皮膚科で異所性蒙古斑と言われ、レーザーの話をされました。背中全般、肩、足首です。
異所性は基本的に消えない、とそこでは言われ、女の子だし水着とか着るしなと悩みましたが、数カ所小児科でも相談しました。麻酔クリームで4,5回に分けてやるか、入院して全身麻酔になるとのこと。麻酔クリームは弾かれる痛み(脱毛みたいな)と、押さえつけるのでみんな泣きますと。または全身麻酔、、そこまでしてやるべきなのか、迷いました。あと、施術後数週間、予後の管理もしっかり必要です。かつ、一度では消えないので何度もやります。
小児科の先生は皆、レーザーまで進めない、との回答でした。異所性でも、成長してそんなにあざが大きく残ってるケースはあまりみないと。負担も大きいし、薄くなる可能性もかなりあるので、今急いでやる事は進めないとのことでした。
迷いましたが、私はやめました。小学生とかもっと大きくなって、やりたいと思ってからでも良いとの話を貰ったからです。小さいうちの方が皮膚が薄いのでレーザーの効果は高いそうですが、それはそれで不安だし、必要ないかもしれない治療なので、、
今1歳で濃いところもありますが、広範囲では気にならない感じになってます。
まだ4ヶ月ですよね?

• ららら

ららら

途中でした、もう少し様子みて良いと思いますよ。2歳とかなるまで嫌がるようになるので、やるなら1歳のうちか、物心ついてからが良いようです。まだ1年くらい様子みても良いかなと思います(^^)

• 3月6日
  • りょーママ

りょーママ

とても詳しくありがとうございます。
    施術後の管理とかも大変なんですね💦
    自然と薄くなるならわざわざ痛い思いをさせなくてもとも思いますね😣
    よく考えたいと思います‼︎‼︎
    ありがとうございます♪

• 3月6日
  • ららら

ららら

施術後一月、お風呂あがりにクリームを塗ってガーゼで保護し、日に当てないようにとの事でした。場所によってはお子さん気になって触ったり取ったり、結構管理が大変かなと💦私もすごく悩んだので、参考になれば幸いです(^^)

• 3月6日
  • りょーママ

りょーママ

そうなんですね‼︎‼︎
    ありがとうございます、とても参考になりました😁

• 3月6日
m.

今更ですが、同じ月齢なのでご参考までに、、、
娘はおでこにかなり濃い異所性蒙古斑があります。
かなり濃いため自然には消えないと形成外科で言われました。
それと、あざのレーザー治療するなら月齢が早ければ早いほど消えやすいみたいですよ。
まだ4ヶ月だと皮膚が薄いからレーザーがかなり効きやすいと言ってました。

娘はまだ一回しかレーザー治療していないので効果は感じられませんが、早めに行って良かったと心から思いました。

• りょーママ

りょーママ

やはり濃いものは消えない可能性の方が高いんですね。
    よく考えて決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月17日