※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーmama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子は単語は言えるが会話がまだできず、心配している。心理士に相談予定で焦りを感じている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

同じような質問がある中、少しお話しを聞いていただければと思います。
2歳5ヶ月(今月で2歳半)の息子はまだまだ2語文が話せません。単語はいくつかは言えます。
(ネコ・犬・バス・ひこうき・パンダなどなど)
指差しもでき、「これなーに?」の質問も半分ぐらいは答えられます。
歌やダンスも…多分頭の中に20曲ぐらいはあり、冒頭のメロディーや歌詞を歌うと、歌います。踊りも踊ります。

でも、会話が本当にまだまだ出来ません。単語のみです。

今日、保健センターに行く機会があり、上記を相談したら
一度、心理士さん?に相談してみましょう。
っとなり、4月(長男2歳7ヶ月になる月)に予約を取りました。

何かを訴える時もあるのですが、
世間でいう宇宙語のような文を身振り手振り加えて、ベラベラ言います。
主人もちょっと心配してます。

いつかは話せるだろうと思ってはいたのですが…
いざ、心理士さんの予約を取ったら…何だか焦る気持ちが強くなってしまい。
同じような経験をした方がいましたらお話し聞かせてほしいです。

コメント

凛ちゃん**

予約取ったら不安になりますよね、でもきっと大丈夫ではないでしょうか(*^^*)
ウチも2歳4ヶ月ではまだ数単語、2語文なんて全く話せず、「あ、あ、」となにするにも指差しやジェスチャーでした。
けど、2歳5ヶ月で宇宙語が出てき、2歳6ヶ月ではみるみる間に聞き取れる単語になり、2歳7ヶ月では自分の主張はわかるように言えるようになり、2歳8ヶ月では普通に会話が成り立つようになりました。
あっっっというまでした!
子供ってすごいんだなと。
まだまだ伸び代時期だと思いますし、3歳までは個人差は大きいと保育士さんにも言われていたので、見守ってあげても大丈夫なのではないかと思いました(*^^*)

• はーmama

はーmama

ありがとうございます!そんな急に成長していくのですね!少し気持ちに余裕がもてました💕
    保健センターの方も気分転換にーっという感じでしたので💦
    私自身、深く考えず見守っていきます!ありがとうございます😊

• 3月6日