※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

建設関係で独立を考える夫について相談。独立に必要な貯蓄や収入増について知りたい。経験者の話を聞きたい。

建設関係で旦那さんが独立されている方教えてください。

現在夫婦共に25歳子供は5.4.0歳で地方住みです。
旦那から2.3年後に独立しようと考えている
と言われました。

16歳から建設会社で大工をしていて今年で10年目
手取りは月25万前後です。

会社はとてもいい会社なのですが
本人はこのままここで働き続けても
給料が大きく上がることはないので独立したいそうです。

私自身建設関係に全くの無知なので
なんと答えたら良いのかわかりません。

応援したい気持ちはありますが不安もあります。

まず金銭面は、
どのくらいの貯蓄があれば独立できるのか。
独立することによって収入は増えるのか。

実際独立された方のお話を聞きたいです。

コメント

あやこ

独立国資金200万くらいですね。でも回収出来るくらいの給料になりました。
大工さんは独立と言っても、どこかの会社から仕事を貰うんですよね?
うちの父親もそんな感じ大工してました。時代か良かったので給料よかったです!!
旦那は配管工で独立しました。暮らしが変わりましたね。
おかねいサラリーマン時代は、子供の服を西松屋で最低限度の大数でしたが、今はカジュアルブランド着せてます。食費も4万から8万になりました。サラリーマンにはもう戻れないですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

仕事をもらう形になるのかなども私が無知すぎて全然分からずもう少し詳しく話を聞いてみようと思います。

仕事がもらえるなら雇われてるよりも独立した方がやはり金銭的に余裕が出てくるということでしょうか…?

ちなみに、あやかさんは経理などで旦那さんの仕事に関わっていますか…?
    今は私はパートで働いてるのですが独立する時は手伝って欲しいと言われて、私的には安定するまでは私は外で働いておきたいと思っていて…

• 3月5日
  • あやこ

あやこ

うちの旦那は色んな会社に顔が利くので死語とが途絶えることないです。一ヶ月めには給料80万とでした。ただ経費は30万くらいなので実質50万ですね。ですがサラリーマンのときは27万だったので生活が変わりましたね。ただ怪我してしまってお金が厳しくなったときもありました。なので、そのときのために
    貯蓄が必要ですね。
    経理やってと言われたけど実際は確定申告の手伝いくらいで何もしてません。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。

仕事さえあればそんなに余裕ができるんですね!羨ましいです!
    少し前向きに考えられそうです。

質問ばかりで申し訳ないのですが差し支えなければ、独立する際どのくらい貯蓄があったか教えていただきたいです…。
    現実問題、現時点で大した貯蓄がないので最低どのくらいあれば安心なのでしょう

• 3月5日
  • あやこ

あやこ

貯蓄はたいしてありません。旦那の母親に200万借りました。
    道具代です。今までは道具は会社で借りていたので
    あと経費ですね。
    稼げる見込みはあるのか仕事はどうやって取るのか聞いた方がいいですね。
    あと前の彼氏が大工でしたが雪のひ休みだったりしてましたね。配管工はお天気に左右されにくいのて!!どうなのか!?
    あと父親は一棟たてたら100万の給料だったのてすが、今の大工さんはどうなのか?
    父親の時代は2ヶ月くらいかかって建ててたのですが、今の大工は早く建てれると言ってます。
    そして間に入る会社から月計算にしてもらっていたので良かったんてすけど2ヶ月に100万の給料とかだと多いけど先の一ヶ月どうするのかなーという私の疑問です

• 3月5日