※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

保育園の内定面接通知があり、来週保育園での面接が控えています。入所の承諾後、市役所や保育園からの連絡を待っています。復職後の保育園預かりや勤務証明書提出について不安があります。

4/1から保育園の内定面接通知書が届き、先日市役所の面接に行ってきました。

保育園での面接は来週あります。

保育園での面接の後、入所の承諾を正式に決定とありますが、
これは市役所や保育園から再度連絡があるのでしょうか?

慣らし保育は4/1〜だと思います。
市の規定で復職は2ヶ月以内となっています。

会社は復帰はいつでもいいと言っていただいてるので
規定の6/1〜復職が希望なのですが、園によって違うとは思うのですが、その2ヶ月の間も保育園は預かってくれるのでしょうか?
復帰までに間が空いた方はどうでしたか?

4/1の時点で5ヶ月になる前なのでできればギリギリまで復職せずに離乳食など進めたいと思ったのですが。。。

復帰後に勤務証明書を提出との事ですが、
6月に復帰した場合の直近3ヶ月とは何月のを記入する事になりりますか?

始めての子育てで分からない事だらけですので、教えていただきたいです☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域は2ヶ月以内に復職しなければ退園ですので、それより早いタイミングで復帰するようにしました。
再度連絡あるかどうかは面接で聞いたらいいと思いますよ😃

• ちびまるこ

ちびまるこ

復帰までの2ヶ月の間も保育園は預かってくれるのですかね?
    面接で聞いてみます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月以内に復職、が条件なので、預けるなら5月末には復職しなければアウトだと思います。
    ただ、いまはコロナのこともあり、慣らしが済んだら復職、復職しないなら家庭保育にご協力を、みたいなところもあります💦

• 3月5日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

役所に再確認したところ、2ヶ月以内は6/1を含むとの事で
    5/31ではなく6/1からの復職でもOKとの事でした。
    6/2からがアウトだそうです(^^)

ですが、復職までに2ヶ月あると家庭保育になる可能性がありますね💦
    それは園に確認してみます!

• 3月5日
はるちゃん

面接の後で、入所の可否が動くことはまずありませんが、稀に保育士が急に辞めてしまうなど保育園側の問題で入所が不可になったり、ということがあるそうです。そういう意味で再度正式に入所になるかどうかの連絡が来るんだと思います。

復職が2ヶ月以内でしたら5月末には復職していないと退園になると思います😅

• ちびまるこ

ちびまるこ

そういう事なのですね(^^;)

復職は6/1の時点で復帰してない場合は退園との事でしたので、
    6/1からの復帰でも大丈夫と役所に聞いたのですが、もう一度確認してみます!

• 3月5日
おかめ納豆

うちの市は、復帰日まではコアタイムで保育可能ですよ😊

市役所に確認した方がいいと思います🎵

• ちびまるこ

ちびまるこ

市役所では可能とは確認したのですが、一応園にも確認してみます!
    入所がちょうど5ヶ月で離乳食始まる頃なので仕事に慣らし保育に離乳食となると不安で💦
    復職までに2ヶ月あるとありがたいです(^^;)

• 3月5日