※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
妊娠・出産

24週の初産婦で、会社の健康診断で緑内障の疑いあり。昨年も同様の診断で、検査結果はグレーゾーン。お腹の子への影響や帝王切開に不安がある。

妊娠24w、24歳の初マタです!

会社の健康診断で『緑内障』の疑い有り。と言われました。

実は去年も言われており、その際受診した眼科では『なんとも言えない、まだ20代前半だけど、検査の結果はグレーゾーン』と言われ、来年また検査をしよう。ということになっていました。

失明の恐れのある治らない病気ですし、不安ですが、お腹の子にも影響があるのでしょうか?

また普通分娩ではなく帝王切開になる。と書かれた記事もあったので心配です。

コメント

ゴロぽん

目の血管は細〜いので、出産で血圧が上がると心配ということですかね⁇
目の検診の期間は1年おきで大丈夫ですか?

私はステロイドの薬を飲んでいる影響で、眼圧が高くなりやすく緑内障のリスクが高いです。
その為2ヶ月に一度簡単な検診を受けたほうがいいと言われていますよ。

• すまる

すまる

お返事ありがとうございます。

心配になり大学病院で検査していただきました。

結果「大丈夫だとは言えない」とのことでしたが、今後定期的な検査が必要とのことでした。

4ヶ月おきに、地域の眼科
    1年ごとに大学病院での検査でいいようです。

眼圧は正常ですが、元々視力も悪いので定期的に眼科に行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 9月3日
リンゴっこ

眼科に勤めているものです。
眼圧が高い場合だけでなく、近視が強い場合も緑内障疑いと言われる場合があります。
視野検査はしましたか?
早い段階で緑内障とわかり点眼治療に入れればすぐに失明とはならないです。グレーゾーンであれば1年ごとの定期検査も通常通りのような気もします。
そしてご心配されているお腹の子にはまず影響ないと思います。
緑内障と聞くとどうしても失明というのがうかんで不安になりますよね…拙い回答ですがせめて少しでも気が楽になれば幸いです^_^;

• すまる

すまる

視野検査も含め、いろいろ検査をした結果「大丈夫だとは言えない」とのことでしたが、今後定期的な検査が必要とのことでした。

近視も乱視も強すぎるようで、緑内障になるリスクが普通の人よりも高いと言われました。

眼圧は正常ですが、元々視力も悪いので定期的に眼科に行こうと思います。

眼科でお勤めの方からの回答ですごく助かりました!ありがとうございました。

• 9月3日
mm mm

眼圧が高かったですか?
1歳の頃にステロイドの薬を飲んでいたせいなのか学生の頃に眼圧が高いと言われていました。
眼科に通って眼圧を下げる目薬、眼圧を下げるために遠くを見たり近くを見たりすることをしていました。
今では全く何も言われてませんが ご心配でしょうし眼科に行くことをオススメします。

• すまる

すまる

眼圧は正常でしたが

結果「大丈夫だとは言えない」とのことでしたが、今後定期的な検査が必要とのことでした。

• 9月3日