※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
お仕事

旦那の転勤で通勤時間が増え、保育園送迎も難しくなり、時短勤務も難しい状況。男性の育休取得が難しい会社で、リズムを整える時間も欲しい。

はーっ、もうやだ❗️

今日旦那の職場の内示出たけど、今より遠い支店になっちゃったし…通勤時間倍じゃん。

今のところだったら18時半頃には帰ってこれるのに、あっちになったら20時だし。下手するともっっと遅いし…行きも今より20分早くしないとかよ。

私は4月から仕事始めるのですが、バス通勤で旦那より早く出て遅く帰るかんじで、保育園も4月からで、送迎は旦那にって思ってたのにーっ😭

一応実父母は近くにいて仕事してないけど、逆に動き回っているからあてにならないしなぁ😭

今から時短勤務にしたい…でもできないし…私も残業あるのに…。

保育園送り迎え間に合うかな😭

せめてあと1年、いや半年は待ってほしかったーっ❗️そしたらなんとかリズムも掴めてきたのになぁ。

がっかりというか、男性に関してはそういうのをあまり考慮しない会社なのは知っていたけど(男性は育休とれないとか)。

終わった…というかんじです。

コメント

おさき

どうか、あまっちょろいことをとか、批判はやめてください。お願いします。

そらまめこ

お疲れさまです!
お勤め先に時短勤務制度があるなら、ダメ元で、事情を話してみるのはいかがですか?

• おさき

おさき

コメントありがとうございます。

派遣なのですが、派遣先とフルタイムならということで保育園申請の際に雇用証明書出してもらっており、市の方からは4月の頭からフルタイム→時短にすると、申請のときと違うとのことで、保育園退園になる可能性がありますと脅されてます😭

5月から時短にするのは市の方はOKなのですが、派遣先がその頃から忙しくなるみたいで、難しそうなんです…。4月フルタイムだったんだから5月もできるでしょと言われそうですし。(そもそも時短制度自体がないみたい)

あとは派遣先と時短の直雇用はできなくないのですが、半年しか働けないんですよね…。

• 3月5日
ちっち

わあー!大変ですね😭
延長保育とかって対応してもらえるんですかね?
職場が時短対応ダメそうなら保育園に頼るしかないですね💧
上手くいきますように!

• おさき

おさき

7時半から18時半が通常保育で、延長ですと19時までです。

朝は私が送るとギリギリ、夕方は残業なければギリギリ通常保育間に合うかんじです。

旦那の方が仕事的に時間の融通もきくので、呼び出しのときもお願いするつもりでしたが(私が急いで帰るより早い)、そうも行かなさそうです😭
    実父母に言ったら「二人でよく考えなさい」しか言わないので、あちゃーだめだこりゃとあきらめています。
    まぁ、呼び出しきたら行ける様にしといてとは言えないですよね。自分たちの生活もありますし💧

• 3月5日