※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンシャインいぇーーーい!
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を育てている女性が、男の子との遊びが少し怖いと感じています。自分の子供は比較的おとなしいため、パワフルな男の子に心配があります。過保護になりたくないけど、気持ちを緩める方法を知りたいそうです。

11ヶ月の娘を育てています。どうしてだか、男の子と遊ばせるのが少し怖いです…。同じくらいの子は全然大丈夫ですが、走り回ったりするくらいの子から、小学低学年くらいまでの男の子。もちろん個人差はありますが、支援センターなどに行くとパワフルだな〜と思う子はだいたい男の子で、割とポケーッと座って遊んでる我が子なので、オモチャぶつからないかとか無駄に心配しちゃいます。(何度か勢いよく突進されていたのですがキチンと見ていたので回避出来ました)
支援センターに行っておいて、そんな事思う私って心狭いですかね…😢
どうしたら、もう少し気持ち緩やか?になれるかな〜と悩みどころです。過保護過ぎる親にはなりたくないので、みなさんの心構えとか教えてください!

コメント

R04

たしかに、怖いですね( ;∀;)
ぶつかって倒れて頭ぶったりしたら怖いですが、自分はそんなこと気にしたことなかったです!!!
心構えを伝えることはできないですが、ただ単純に強い子になってほしいので気にしず行きます( ˆ࿀ˆ )

答えにならずですみません(゚д゚)

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    男女関わらず、やはり怖い時はありますよね!
    兄妹とか出来たら気にしなくなるのかもしれません!
    私自身のメンタルも鍛えないとダメですね(´;︵;`)!

    • 8月21日
ちゅん☆

あたしが色々行くところの
走り回る男の子は
とても優しい子達が多いですよ♡
男の子、女の子
関係なく自分が自分の子供を
見てれば大丈夫ですよ♪


あたしは自分の息子が
他の子供になんかしないかの
ほうが心配です(><)w

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    そうなのですね(*^^*)
    もちろん私の所も全員ではないです!

    確かに我が子もいつ手とかでるか分からないですよね!私も気を付けます\(*ˊᗜˋ*)/!

    • 8月21日
にゃん♪

パワフルなのは男の子とも限りません。女の子も気が強かったり手が出る子もいます。
気にするとキリがないです。
親御さんが近くに居られるなら見てあげれば良いかと思います。
うちは6ヶ月から保育園に行っていますし、きっといろんな扱いを受けているでしょうけど(笑)、みんな悪気はないですし、気にしないです。

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    そうですよね!
    きっとまた女の子は成長してきたら、知恵を使って色々する事もあり得ますしね😥

    悪気はないですよね!もうちょっと気持ちを強く持てるようにしたいです(´;︵;`)!

    • 8月21日
まめ電球

えー私も同じですー!
うちは男の子ですが、まだポケーっとしてます(´・ω・`)笑

うちの市の支援センターは基本、0〜3歳(2歳11ヶ月)までしか遊べないんですけど、それでもヨチヨチからトットコ走り回れる子が近くに来ると危なっかしくてドキドキしちゃいますよ!

うちの子が遊んでるオモチャを奪ったり、ナデナデしてくれてるのか、ひっぱたいているのかわからないけど(笑)、ちょっかい出させると「あ〜あ‥」って思います!

でもまぁコレも社会勉強かなぁーと思い込むようにしています。
世の中安全なところばかりじゃないんだよって。笑

あんまり危ない時は「まだ赤ちゃんだから優しくしてね」って言いますけどね!

私も過保護なんでしょうか?(´・∀・`)笑

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    男の子でもおっとりさんもいますよね♡
    同じとの事で嬉しいです(*´ω`*)!

    何箇所か行ってるんですが、年齢別れていても、兄妹とかで来てる子もいて、下の子に合わせたら確かに適正だけど、上の子が大きかったりとかで…😅

    社会勉強!確かに(›´ω`‹ )!
    荒波に揉まれますもんね…!がんばらなきゃー😅!

    • 8月21日
きゃきゃママ

支援センターや 児童館は 子どもが遊べる場所ですからね(^^) 小学生の男の子は 何も悪くないです。娘ちゃん、11ヶ月とのことなので、いくら 相手に悪気がなくても、体の大きさが違うので ぶつかったりしたら本当に危険ですよね。
大きい子だけの時間 小さい子だけの時間 に分かれていたり、部屋が分かれていたりはしませんか?

わたしなら ヨチヨチ歩きの子を、小学生の男の子が全力で走り回る場所には連れていきません(^^) 他を探します。

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    私も悪いとは思ってないです(*^^*)!

    別れているはずなんですが、兄弟で来ていたりする方もいて、確かに下の子は適正年齢だけど…みたいな感じです!

    他も探してみます!!!

    • 8月21日
shio-aka-kao

私もなので心狭くないです!!

自分で失敗してするケガには「仕方ない、勉強になったね」と思えますが、対家族外だと相手にも我が子にも穏やかにはいられませんf(^_^;

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    そうなんですよーっ😭!!!

    しかも、甥っ子がやたらヤンチャ君なので悪さした時は、しっかり怒りますw
    でも他人の子は怒れないな〜…と😭

    • 8月21日
たんとん

たしかに男の子はパワフルですよね。
相手の保護者は見てなかったんでしょうか?

うちも今日初めて児童館に連れてったのですが、3歳位の男の子が別のお友達が遊んでるおもちゃを分取り、うちの娘に渡してくれたりして、まわりもバタバタ走ってて、娘は慣れなくてビビってました。

私なら『まだ小さいから優しく接してもらえるかな〜』とか言いながらいる場所ちょっと変えて、安全そうな所に移るかな。

でも、小学生低学年位の子も同室で遊ぶ感じなんですね〜(;゜0゜)

今日行った児童館は0歳から未就学児までが一緒に利用出来る部屋で、小学生〜は別室でこちらには入ってこれない様に児童館側が配慮してくれてました。

  • サンシャインいぇーーーい!

    サンシャインいぇーーーい!


    見てない事の方が多かったです…
    兄弟とかがいて、そっちに気を取られているか、お喋りに夢中💦

    親を注意したいです(´;︵;`)笑

    本当はダメなんでしょうけど、兄弟とかで来てたりすると、支援センター側もあまり何も言えないっぽいです😅!

    私も娘を抱き上げで違う所に移るようにしてるのですが、感じ悪いかな〜とか思っちゃいました😅笑

    • 8月21日