※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

結婚式やらないのって、やっぱり印象悪いですか?うちは親が出してくれる…

結婚式やらないのって、やっぱり印象悪いですか??
うちは親が出してくれるわけでもないし、300万かけてやる、とか気が遠くなるなぁと思ってしまうんです。ドレスはきてみたいな。とおもうのですが、他のことにお金使いたいな、っていうのが勝つんです。
結婚式ってやっぱり必要なものでしょうか??理由とか意見とかお願いします。

コメント

ZS

同じです。私もそう考えてしまう方です😭

義母にはけじめがつかないね~
って言われたことありますが
お互い良いならいいじゃんって
思っちゃいます。

回答にならなくてすみません😢
同じ考えの方がいたのでつい💕💕

🐾    みー   🐾

私は挙げました!

挙げて感じたのですが自分の為もありますが両親の為にもあげたほうがいいと思いますよ!

私の姉は結婚式を挙げてなく父はやく思ってないです。

小規模、家族だけでもあげたほうがいいかな?って思いますよ!

みったん♩

やっぱ一生に一度のことなのであげたほうがいいかもですがお互いに納得してるのならば写真だけでもいいと思います😊お子さんが生まれたらお金もまたかかるし、でもドレスは着ておきたいから写真だけでも〜ってかんじで💕

ひだちゃん

結婚式って2人が主役なので旦那さんと話し合って決めたことならいいと思いますよ?
たとえば親と兄弟のみ呼んで、挙式後のみだけか、披露宴はせず会食という形にするとかなり安くできますよ♪
あとはフォトウェディングもありますしね(*^_^*)

さくら

私は結婚式しなかったです♪
貯金はたくさんありましたが夫婦揃ってめんどくさがりなんで(;_;)
ドレスは着たかったので写真館で撮影しました♡♡

かちん

うちは結婚式してません。
年の差婚ってのもあるし式は安くても300万かけてやるってのがめんどくさいし
新婚旅行や他にお金を使いたいと思いました。
ただ親からドレスは一応1度しか着れないから写真だけは撮っておきな〜って言われたのでウェディングフォトだけで済ませました('ω')/

*アヒル*

そんなことないと思います(*^_^*)
挙げる挙げないは、人それぞれですし☆
結婚式までしなくても、ドレスは
着てみたいと思うようでしたら
ウェディングフォトをとるのも
思い出になっていいかと思います♡
マタニティフォトでも
素敵な記念になると思いますよ(*^_^*)

咲絢mama♡

私達も入籍した当初は結婚式を挙げるつもりは全くなかったので新婚旅行に沖縄に行った時にウェディングフォトを2人で撮ってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私は弟2人の3人兄弟で女1人だったので、やっぱり両親に花嫁姿を見せてあげたくて結局結婚式挙げました!
式場を契約した翌日に妊娠が発覚し、式当日は8ヶ月入る目前でした💦
お腹も大きく大変でしたが、式場のスタッフさんにサポートしてもらいながら身体に負担がかからないスケジュールを組んでもらい最高のお式を挙げることができました👰💖
両家ともに結婚式は初めてだったので両家の両親に喜んでもらえたし、私達自身も結婚式を挙げてよかったと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

さん子

私は再婚した今の旦那さんとは結婚式をしました。

前旦那とはしませんでした。
今31歳で一回目の結婚は23歳だったので経済状況や若さ故の考えも違いますが、
自分で比較した時に、前はけじめは無かったなという印象です。節目と言うか、結婚した自覚というのも、結婚式をした今の方があります。
親や親戚なども喜んでいたし、たくさんの人に祝福してもらえて幸せだったなとも思います。あまり結婚式に興味はない方でしたが、
手元にDVDやアルバムや写真が残っているのでお金はかかりますが、思い返して夫婦で頑張ろうと思っていますよ!

ちょこみんと

印象悪いとか、周りから見てどう
って事はないと思います(^^)
ただ、すごく大きな親孝行の一つかなと思うので、家族や親族で挙式や会食だけでもしてあげると喜ぶんではないですかね?
それも嫌なら写真だけでも‼︎
写真だけならそんなにお金かかりませんし、着ておけば良かったな〜って後悔することもないと思います。

私は夢だったので。笑
式披露宴できて幸せ噛みしめました♡

.mam

私はやってよかったと思いました!
でもやらないと印象悪いっていうのはないと思いますよ🎵

うちも親が出してくれるでもないし、将来のために貯金しておきたいっていうのも考えました。別段ドレスに憧れてたわけでもなかったし…。
でもやっぱり親に感謝を伝えるっていう意味ではあの場以上のものはないと思います✨

もし記念にドレスとかであれば、家族で写真を撮るとか、今は10万くらいで挙式挙げられるところもあるし、親族だけとかなら300万もかからないですよ✋
300万の結婚式ってわりとおっきいと思います(*^^*)

私は面倒だったのでやってません。

付き合った期間が長かったのと、義姉さん義兄さんの結婚式にまだ結婚してない頃に身内側の席で招待され、親戚には紹介してもらったのでいいかな…と

でも、一番の理由は私が結婚式に全く興味がなく、ドレスを着たり見世物になるのが心底嫌だったことですね(´× ×`)
結婚式するなら結婚しないって言うくらい嫌です(笑)

U♡

うちも親の援助一切無しで、自分たちのお金だけで結婚式やりました!
年齢も年齢だし、まわりの友達もとっくに結婚式終わってる状態だったのでどうしようかな〜と思ってたんですが、両親と祖父母にドレス姿を見せるのも親孝行なのかな、と思ってあまりお金をかけず結婚式やりました^^
人気の季節は避けて、会場も近場のホテル(緑が沢山あったり、貸し切り出来るような所は憧れですが高いのでw)。
でもドレスは着たいと思った物を着れたし、お料理のランクアップもしました!
70人くらい呼んで260万くらいですが、ご祝儀でほとんど賄えたので、実質自分たちの貯金からは50万前後くらいしか出してないです☆
結果的に、私は結婚式やって良かったなと思ってますよ!
両親も喜んでくれたので、自分のため、というより、親のためにやって良かったなというのが一番です!

もしも結婚式をやらないのなら、ドレス姿の写真だけ撮っただろうな〜と思います(^^)

わわわ

私もお金かけて盛大にやるのは嫌でした。

私側の両親、兄夫婦、親族(近所に住んでいた近しい伯父伯母)と旦那さん側の親族と友人3人、の14人のみ。
チャペルで挙式して、その後食事会のみスタイルで済ましました。

旦那さんが両親おらず、親戚付き合いも希薄な家庭だったため私側のゲストが多くなってしまい友人3人呼んだ事情ありです。

私自身、一度はドレスを着たかったし、両親に晴れ姿を見せたかったので、やって良かったです。
旦那さん側の親族(遠方のため)のホテル代、私達の前日と当日の挙式するホテルでの宿泊費含め100万くらいでした。
お食事、飲み物など一番ランクの高いものにしたので、人数の割には高かったと思いますが、300万より全然安くて満足感ありました。

家族のみスタイル、おすすめです✨

• わわわ

わわわ

追記です。
    式の費用は全額私が出しました。
    旦那さんは結婚式したくない、と言っていたので、私が払うからやるよ‼あなたは横に居てくれりゃ良いから!くらいの式でした(笑)
    打ち合わせも一人で行く日もありました。
    ご祝儀で50万くらいいただきましたが、二人の結婚にくれたお金だから、と全額私がもらうことにはなりませんでした。

…ちぇっ(笑)

けど、挙げて良かったです。

• 8月21日
こころん♡

私はしましたが、
まなかさんとご主人が必要ないと考えるなら、お金と時間をかけてわざわざ行う必要はないかなと思います(*^^*)

結婚は、
結婚式を行うことより、
その後の長〜い夫婦生活がメインなので、そちらにお金をかけていくという考えも、もちろん大切な事だと思います☺︎☆

me

私もしてません🙋
印象悪いってなにが悪いんでしょーか⁇
むしろ最近はしなくても普通の時代ですよ!
貯金はあるけど、お互い全然したいと思わなかったのでしませんでした〜!
でもウエディングドレスは着たかったので
ウエディングフォトで済ませました💓
最近は激安でも結婚式出来るみたいですよ。
でもしたいかしたくないかは本人の意思だと思います\( ˆoˆ )/

ゆー

うちはやりませんでした!
私が面倒くさいのと、両親も義両親も人見知りだから、やらなくても別にいいんじゃない?って事だったので。
でも旦那はやった方がいいんじゃないかな〜と言っていました。
理由としてはうちの両親にウエディング姿を見せた方が喜ぶんじゃない?という事でした。
結果ウエディングフォトだけやりました!
一度はウエディングドレス着てみたかったので(^^)

まあやらなかった理由は、私側に呼ぶほど仲いい人がいなかったっていうのもあります(笑)

きぃきぃきぃきぃ

ホテル経由の安いとこだと130万くらいで出来ますよ。
親も結婚式出たいだろうし年いってからドレス着るよりはいいと思います。
キャンペーンだと色ドレス10万前後で借りれて贅沢しなければ式場でタダで借りれるドレスがあるところもあります。

マリー

印象悪くはありませんが、300万円の式なら招待する人数にもよりますが、実際の支払いは100万円以下で済むんじゃないでしょうか?

H2

家族のみの身内婚をしますが
30万前後で挙式プラス会食?が出来ますよ☆

私は元々子供が出来てから結婚したので
結婚式は諦めてましたが親からは
式を挙げといた方が記念になるとのことで
挙げる予定です!
もちろん貯金はなかったので親からの
援助になりましたが…泣

凜奈mam

結婚式って自分たちが主役だけど
親のための式でもあると思うし
親にお金払ってもらって
結婚式挙げた話は聞いたことありません!
私の周りでは少なくともいないです。
私は結婚式挙げたい派ですけど
デキ婚だったのもあったし
つわりが酷すぎて予定も組めないし
引越しやなんやってあったので
それどころじゃなくて。
息子が2歳前くらいにやるー?
と話していたらまた妊娠発覚(笑)
なので当分挙げれないだろうし
もう海外で写真だけ!!
って感じにしようて事になりました。
1.5次会だけ軽くやる事にします。
なのでそんなにお金もかからないし
御祝儀とか含めたら寧ろ浮くかなと←

結婚式は主役は新郎新婦ですが、
新郎新婦が日頃の感謝を伝える場でもあります。
ご両親、ご親戚、職場の方、ご友人みなさんに感謝を伝える場としては必要かなとは思います。

ただ、絶対やらなくてはいけないかと言われたらそんなことはないです。
経済的なこともあると思いますし、人前に出るのが苦手なら
無理に結婚式をすることもないかなと思います!
フォトウェデイングだけでも
素敵だと思いますよ❤

うちも結婚式してません。
一応する方向で考えてたのですが、妊娠して体調悪い中準備するのが不安だったので。

親や職場からは
結婚式いつやるの?と聞かれます。
なにせ私が元ウェディングプランナーで旦那が会場の黒服なので(笑)
他人の結婚式ばかりで自分達はしないのか!と言われてます(笑)

旦那は少ししたい気持ちがあるみたいですが、経済的なことを考えると余裕はあまりなく、
余裕があれば子どもに使いたいなと思ってます。

ももた

両家のご両親からの意向が特にないなら、本人で決めていいと思います。

私もしたくなかった派ですが、親の親戚付き合いが濃い環境で親の顔を立てる意味でも避けて通れなかったので挙げました。

地域差もあると思いますが、結婚式はご両親も無関係という訳ではないと思うので、その辺をお話し聞いてみたら如何ですか?

ビッグマム

うちわ結婚式してません(^ ^)
お互いにめんどくさがりでしかもお金お
結婚式に使うぐらいなら可愛い息子君に
使ってあげたいそれにまた2人目3人目と子供がほしいのでその時の為に貯金しよーって感じの2人なので式にわまったく興味もなかったです(´・_・`)
結婚式わ正直なとこ自己満だと思うのであげなくてもいいと思いますよ(^ ^)
あんなめんどくさそうなことあたしにわ絶対できないです( ゚д゚)笑

彩稀

結婚式挙げてません😊
新婚旅行も行ってません😁
式は旦那の仕事上、来賓が集まりにくそうだったし、私も最初から式は挙げませんって言ってたので、特にこれから先どうこうということもないと思います😌
でも、写真は撮りたいねって話してます😁

マカロニ

初めは自分の為と思わず今まで育ててくれた親や兄弟、友人、職場の方々、お世話になった方に感謝の気持ちを込めてしました。

結婚式最後には自分の為になってたかもしれません😅

私も初め何百万かけてするなんてと思っていましたが、お金の問題ではなく気持ちなんだと思いました。

ラビ

したいことだけしたらいいと思います。

自営業で取引先にお披露目しないといけないとか、理由があるならしないといけないと思いますが、そうでないならしなくていいと思います。

私は、ドレス着たい、着物着たい、カクテルドレス着たい、ビーチフォトしたい、会社の人は呼びたくない、親には結婚式見せたい。
で、
国内でカクテルと和装の前撮り。
海外で挙式と食事(親兄弟と親友のみ)、ビーチフォト、新婚旅行。
でした。

親が生きているのであれば、挙げた方が良いと思います!
身内だけの式でしたらそんなに費用は高くなりませんし。
結婚式は、両親への感謝というのが一番だと思うので。

❥❥年子姉弟mama

うちはしてません!!!
ウェディングドレスだけは着たいので
写真は撮る予定です(*´-`*)

まなかさんと同じ意見で結婚式に300万出すなら他のことに使いたいです(笑)

みー◡̈⃝

何人かの方もおっしゃるように、結婚式は自分たちの為だけではなく家族や親戚、また友人へ感謝を伝えられるいい機会だと思います。

わたしも結婚式はどちらでもよかったんですが、結局人数もそこそこの規模でしました。でもやってよかったなと思いましたよ(❁´◡`❁)
お金はなくなりますが、わたしは大きな親孝行だと思いました♡

ただ無理してあげるものでもないですし、旦那さんとよく話し合って決められた方がいいと思いますよ☆

ゆちゃん

うちは、挙げてないです!
私も夫の両親も、無理にやらなくていいよ と言ってくれたので
その言葉に甘えてしまいました!
夫の実家が遠いので、中間地点でやっても
親戚呼ぶのに大変だったので…笑

でも、記念に残したかったので
フォトウェディングだけしました!

☆みみみ☆

親の援助はなし、貯金もほぼなしでしたが、挙げました♪

勿論お金もかかりますし、喧嘩も沢山しましたが、終わった次の日『またやりたいねー』って言い合えた位楽しかったです(*^^*)

両親も喜んでくれますし、友達の大切さも改めて実感できました♪

300万といっても、式場や呼ぶ人数によってもピンキリですし、削れる部分はガンガン削っていけば、ご祝儀+αでいけたりしますよ😃

でも、挙げないからって印象が悪いとは全く思わないので、まなかさんが挙げたいなら、挙げるでいいと思います。きっと一生に一度でしょうし、後悔しないように旦那様と沢山話し合ってみてくださいp(^^)q

くるみトースト

結婚式は親孝行だから…って言う方もみえますが、結局は自分たちの事ですから、やるかやらないかは夫婦できちんと話し合って決めたことならどちらでもいいと思います。
人のせいにして無理にやる必要はないですし、両家の関係性や仕事関係、友人関係、金銭面でも千差万別で絶対こうでなくてはいけないと言うルールはありません。
今は選べる時代ですから、人の境遇にとらわれず、自分たちのことをまず第一に考えて決めたらいいと思います。
ちなみに私は両家が遠く、友人関係や職場関係が複雑で、列席者に気を遣えば使うほど結婚式に莫大なお金がかかることが目に見えてたのと、特に家柄が良いわけでもないので両親の顔を無理に立てる必要もなく、何より結婚式という儀式を大人数の前で見られる気恥ずかしさが勝って結婚式はしない選択をしました。
それでも写真だけは撮ろうと思っていたのですが、先延ばしにしていたら妊娠してしまったので、子どもが産まれて落ち着いたら3人で結婚写真を撮りたいと思っています。
体裁気にするより、自分たちが後悔しない方法を選べば良いですよ!
ドレス着てみたいな、くらいなら写真撮るだけでも良いですしね♡

私も結婚式は挙げれてませんがいつか挙げたいねと言ってるだけです。
でもウエディングフォトは撮ったので今はそれで充分です。

ひーちゃん

やらなくても全然ありですよー
田舎あたりだと世間体とかいいますけど
私個人の意見としては
その分のお金を家建てるとか車買うとかに当てたいですよ😁
結婚式ってお披露目ですよねー
結婚したら必要な親族は自然と覚えるし
必要あれば挨拶回りすればいいし
友人にだって別に報告と、都合合えば、飲み会みたいな形で報告してもいいし
結婚式ってある意味見栄ですよね😅
友人で2度も結婚式挙げた人いますが
なんでまた2度もと思います
2回呼ばれた友人はなんとも言えませんよね