※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。下の子が手がかかり、イライラしてしまい、暴言を吐いてしまうことも。睡眠不足やキャパの狭さに悩んでおり、一時保育も考えています。同じような方や気持ちの切り替え方法を教えてほしいです。

育児向いてないのかなー悩んでます...

下の子が生まれ、最初は赤ちゃんがただただ可愛くて泣き声も全然苦になりませんでした。

ですが、生後5か月頃から夜中頻繁に起きるようになり、順調に進んでた離乳食も嫌がることが増え、だんだん下の子にイライラするようになってしまいました。寝るのがうまくできず、お昼寝は抱っこかおんぶでしか寝れません。

みんな個性があり、誰かと比べるものじゃないのはわかっていますが、上の子は3ヶ月頃からしっかり寝るようになり睡眠、離乳食に関してはあまり大変だった記憶がなく(忘れてる部分も多々あるかと思いますが)、つい上の子と比べて手がかかるなと感じてしまいます。

今まで大変ながらも育児を楽しんでいたはずなのに、睡眠不足と自分のキャパの狭さにイライラしてしまい、つい下の子に暴言を吐いてしまうことがあります。

下の子を可愛く感じないこともあります。

今は2人を日中家でみており、産前まで仕事をしていました。家庭の事情により仕事を辞め専業主婦をしています。

一時保育も考えましたが、2人いるので金銭的なことや同じ園に預けられるのか、また上の子の人見知りが激しいこともあり、なかなか踏み出せません。

同じような方や気持ちの切り替え方法など教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ぽこ

参考になるかわかりませんが、うちは逆で上の子がとても手のかかる子で💦
ほんとによく泣くし、夜も何回も起きるし、今は食べ物の偏食が激しいし😭
下の子は今のところ、よく寝てくれてご機嫌な時間もおおいし、ほんと手のかからない子です☺️
でも、手のかかった上の子の方が色んな思い出があるんですよ!
あの時はあれが大変だった、これが大変だった、でも今となればこんなに成長した✨って☺️
下の子は育てやすいのでありがたいのですが、ほんとに育てやすいってだけで💦笑

今はほんとに大変かもしれませんが、成長して大変さが落ち着いたとき、改めて振り返ると色んな思い出を残してくれてると思いますよ🥰
私はこんなのは今だけだ!とギャン泣きしてるところの動画も残しました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)確かにうちも上の子のお昼寝とかどうしてたか覚えてないです笑🤔手がかかる分記憶にも残るし後で思い出にもなりますね✨発想の転換とても気持ちが楽になりました!今の手がかかるのも楽しみたいです(^^)

• 3月5日
朝

私も、上の子が結構お利口だったので、なんでこんな事もやってくれないの…と毎日イライラしてます…!
上が女の子で大人しかったから、男の子ってこんな大変なんだ…わかってたら産まなかったかもとさえ思ってしまい、本当にダメな母親です。
うちの下の子はよく寝るしよく食べて、最初は本当にらくだったんですが喋れるようになってイヤイヤも始まって本当に毎日イライラしてます。怒鳴りまくってるし、上の子にもあたっちゃって申し訳ない気持ちと、これ以上イライラさせないでよ!という気持ちで情緒不安定です…
気持ちの切り替え方とかわかんなくてすみません…でも私も全く一緒なので、頑張りましょう😇😇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    上の子の時は大変に感じても産まなきゃよかったとは思ったことなかったのに、最近下の子にたまに思ってしまう自分が最低で本当自己嫌悪になります...私も毎日情緒不安定です😥同じ気持ちの方がいて下さり心強いです!今後のイヤイヤ期までになんとか自分の考え方、捉え方を大らかにしたいです✨

• 3月5日