※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、現在のサイズは5号で、年長になる頃にはもう一つ小さいサイズにし、下の子に譲るか迷っています。名前記入前なら交換可能だそうです。

幼稚園の制服のサイズなんですが
ダボダボですか?

3歳6ヶ月、100㎝、15キロ
5号ってサイズです(120かな?)
4月に年少で入園です!

年長になる頃は、年少で下の子が入園するので
もう一つ小さいサイズにして
下の子にお下がりしようか迷っていますが、、、

名前記入前なら交換可能らしいです!

コメント

まりり

こんな感じです😂💦😂

km

このままは動きにくいので丈を調節してあげた方がいいと思います🙂

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    このままだとやっぱり動きにくそうですよね😅
    裁縫が大の苦手なので、丈を調整っていうのがかなり難関で😂💦

• 3月5日
  • km

km

長男小さいのでダボダボではありますがとりあえず調節はしました🙂私もそんなことやったことなかったです。
    難しければワンサイズ下げた方が楽かと思います!

• 3月5日
  • まりり

まりり

これから裾上げとか調整とか色々親が裁縫する事が増えてきそうですね、、😂少しは練習しとかないと、、😂

とりあえず、下の子がいるので制服に関しては、ワンサイズ下げたものに交換してもらおうと思います😭✨

• 3月5日
ママリ

裾上げをしてあげるか、下の子はお下がりばかりでかわいそうですが、、、

今の体型に合うサイズを買い直すかですね😅

うちも4月から制服ですが、裾上げしました!
下の子は3歳差で入れ違いなので…どちらにしろお下がりになりかわいそうですが…笑😅

• まりり

まりり

お下がりばかりで可愛いそうですが、下の子なので仕方ないですよね、、😭

みなさん、普通に裾上げしました!っておっしゃってますが、本当に尊敬です😭✨取れたボタンを縫うだけでも本当ストレスな私には無理そうなので、、

もう一つ小さいサイズに交換してもらおうと思います😭✨

• 3月5日
みい

うちの子も120を購入し、ダボダボで袖を曲げて縫いました😃
ですが、下のお子さんにお下がりできるならサイズを下げて買い直していいと思います⭐️

• まりり

まりり

みなさん、裾上げとかされててすごいです、、尊敬です😂✨
    裁縫が大の苦手なので、下の子にお下がりにして、もう一つ小さいサイズに買い直そうと思います😭✨

• 3月5日
きき

交換できるなら1つサイズ下げちゃうかもです◎それでもサイズ直しが必要だとは思いますが…😂

我が家も2つ違いで同性なので、お下がりで小さいサイズを次男に着てもらう予定です◎

• まりり

まりり

裾上げとか苦手なので、ワンサイズ下げて、交換してもらおうと思います😭✨

2歳差は一年被ってしまって2着必要になるけど、お下がりに回せる事を思うと良いですよね☺️✨

• 3月5日
ぴのこ

うちは、年長まで着られるサイズを園で勧められました。

裾上げやズボンはウエストを絞って使っています。
体操着類も大きめで、年少さんはみんなダボダボの袖を折って着ていました😌

• まりり

まりり

入園すると、これから色々、親の裁縫が必須になりそうですね😂裁縫苦手なので、裾上げとかできれば回避したいのですが😂笑

• 3月5日
3-613&7-113

明らかに大きいの着せられてます!って感じなので、裾上げとかした方が良いと思います。
同性のお子さん居られるなら、おっしゃるようにお下がりを視野に入れてサイズ変更しても良いと思います。

• まりり

まりり

やっぱり、大きいの着せられてる感あって不恰好ですよね😂💦

下の子には可愛そうですが、どちらもピッタリのサイズ感で快適に過ごせる方が良いと思うので、、
    ワンサイズ下げて交換してもらおうと思います😭✨

• 3月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

3年間着た物でないなら、そんなヨレヨレではないでしょうし綺麗な状態でお下がり出来ると思いますよ😊

• 3月5日
  • まりり

まりり

2年間くらいだと、そんなヨレヨレにならないんですね😭安心しました✨
    制服は行き帰りだけで、園ではすぐに着替えるらしいので、綺麗な状態でお下がりできることを期待してます😂

• 3月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

活発すぎる子でなければ、大丈夫かと😊

旦那は滑り台のしすぎでズボン穴開けたり、義妹は遊具に引っ掛けて破いた過去ありとのことですが…💦

• 3月5日
yu-s

上は方のところを折り返して
手を突っ込んでも邪魔にならないようやって

スカートは裾を手縫いでグッとやった気がします!

• yu-s

yu-s

スカートは模様替えしたにあるのか😖
    内側からつまむしかなさそうですね。スカートそれもとサイズかえたほうがいいかな?

• 3月5日