※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が同じアニメに執着し、他のものに怒りや泣きを見せる。成長に不安を感じており、同様の経験や対処法について相談したい。成長は平均的で、言葉の発達に遅れを感じる。

1歳5ヶ月の息子が同じアニメ(ペット)を繰り返し見たがります。
ペット以外のアニメや映画を付けると怒ったり泣いたりしてしまいます。(癇癪に近いと思います)

「わんわん」と大泣きし、1日に4回も見る日もあります。
外出先でも私のスマホを取り出し「わんわん」と繰り返し伝えみたがります。

ひとつのものだけに執着しているので障害などが不安なのですが、お子さんが小さい頃同じような様子な事はあった方、その後の成長についてお聞きしたいです。

また対処法などなにかありますか。
他の遊びに誘ったり毎日公園やお出かけにも連れていっているのですが、家にいる時間はこのような様子です。

その他の成長については、運動能力や理解力、身体的な成長などは平均的だと思います。
言葉は簡単な「まま」「わんわん」「ぶーぶ」「くっく」などの単語、「痛い」「熱い」なども言葉で伝えたり、「あけて」「ちょうだい」「どうぞ」などの簡単なコミュニケーションがとれるくらいで言葉は遅く感じます。

初めての子育てで気にかかることがあるととても不安に思っています。
相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

見ますよ😀親のこっちが飽きますw
小さい子って同じものを繰り返し見たがるイメージです
妹も小さい頃何度も同じ映画見てました(ぽにょとか)
私は普通のことかな?と思っていました
見過ぎててセリフ覚えてますよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございますm(._.)m
    先輩ママさまからのエピソード、本当に安心します。
    私も子供の頃同じ映画をよく見ていた記憶があることを思い出しました😢!

    • 3月6日