※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆腐で下痢するのに医者変えるべき?医者はOKと言うが不安。

離乳食で豆腐を食べると必ず下痢します。
アレルギーでは数値は0でした。
医者にも食べてもいいと言われ、食べさせましたがやっぱり下痢しました💧(うんちに黒い紙というかそういうのが混じる感じ)

紹介状を書いてもらっていった病院なのですが医者変えるべきでしょうか?↑のことゆっても大丈夫と言われ食べさせてとしか言われてないです。

コメント

ママリ

その病院はアレルギー科専門の所ですか?
紹介状もらったって事はその可能性が高いですよね💦

豆腐を食べさせない日は下痢をしないのであれば一旦豆腐はお休みにしても良いと思います💦
きな粉や枝豆ではどうでしょう?
それでも症状が出るならアレルギーかなと思います😭

• ママリ

ママリ

大きい病院の中の、アレルギー専門外来への紹介状できました💧

やっぱりお休みの方いいですよね。数値に大豆は出てなくても下痢ですし…
    先生にゆっても大丈夫だから、としか言って貰えず💧適当な先生でした

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうな💦💦んですね💦
    他の方も仰ってるように血液検査では陰性でも症状が出る事はあるので疑わしいと思えば一旦お休みしても良いと思います💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

変なところに絵文字入りました💦ごめんなさい💦
    一旦お休みとは言いましたが
    最近のアレルギーの考えは完全除去ではなく少しずつ食べさせて慣れさせるって考え方もあるみたいなので
    そういう指導をされている病院に行ったら安心かもです😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です✨ありがとうございます!
    そうらしいですよね!下にも書いたんですが卵白は4出てしまっていて、その病院では半年間完全除去…と言われました。ママリ見てると最近は少しづつあげるというのもあるの拝見していて😓
    紹介状書いてもらった小児科に再度相談するのもありですかね?💧

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

1歳から少しずつ食べさせようとか早めから食べさせようとか色々な考えがあるので
    そのお医者さんは1歳から食べさせようって考えなのかもですね💦
    豆腐の件ももう少しいろんな方に話を聞きたいとなれば他の病院に行くのも良いと思いますよ!
    アレルギー専門医指導医で調べるとアレルギーを専門に取り扱って指導できる先生が分かるのでそこに行けば良いかなぁと思います😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!アレルギー専門の所に行ってみるのもありですね⭐️
    ありがとうございます!✨

• 3月5日
のん

0才はアレルギーが陰性でもまだ身体が未熟なので対応できる時期になってなかったり、体調が悪いとアレルギー症状が出ますよ☺️

うちはゆで卵で陰性ですが1歳まで湿疹やかゆみが出てました。
除去などはせずに身体に少量ずつ慣れさせる程度で進めていましたよ☀️

• ママリ

ママリ

卵白はアレルギー4で、半年間完全除去と言われてしまいました😱
    先生によってやり方違いますもんね…何がいいかわからず…

豆腐は10gで下痢するので5とかにした方いいってことですかね?

• 3月5日
  • のん

のん

昔はすぐ除去してましたが、最近は蕁麻疹とか症状が酷くない、アレルギー数値が高くないなら完全除去する病院は少ないですよ☺️✋
    今は遅くなれば遅くなるほどアレルギーが治りにくいし、時間もかかるので、症状が酷くない子は様子を見ながらちょっとずつ慣れさせる方針の病院が増えてます🍀

うちは乳アレルギー3、卵は加熱は陰性ですが、生卵や半熟はアレルギー4です☺️
    卵に関しては加熱は陰性なのに症状が出ていたことと、元々3歳未満は生卵などを食べる機会は少ないし、症状が酷くなりやすいので2歳からと言われています。
    でも乳アレルギーに関してはアレルギー3でも軽い発疹程度だったので様子見ながらあげてました🎵
    乳アレルギーについては数値的にはまだ陽性で出ますが、全く症状出なくなっていて、今じゃ牛乳200mlとか飲んでますよ🍀😌

豆腐で10gで下痢してしまうなら、少し間を開けて体調がいい時に時々5g程度あげて様子見しつつ、たまに10gあげて下痢しないか見てあげたらいいと思います☆陰性なら月齢が上がるにつれて症状もなくなっていくかと☺️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます。
    やはり、紹介状で伺った病院は完全除去を進めているので病院違うところも行ってみます💧
    卵白は試したことないですが卵黄は3でも症状出ていないこともありますし…

ありがとうございます✨

• 3月5日