※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べず、朝の準備が忙しくなるため、食事の工夫を知りたい。保育園のお迎えに遅れてしまうことが増え、ストレスが溜まっている。

離乳食食べません!あと1週間で7ヶ月になります。
ミルクが大好きで先に100ほど飲まないと絶対に泣いて食べません。その後も一応70ほど完食はしますがモソモソゆっくり食べたり、気が散ったり…。
来月から入園なので朝に余裕がなくなります。どうにか軌道に乗せたいと思うのですが、みなさんどんな作戦をしていましたか?ぜひ教えてください。

上の子もまだ手がかかり、朝は保育園の準備でバタバタしています。こんな状況で下の子にも食べさせて準備して登園して、自分も出勤なんて…できるのか不安です。

4ヶ月ごろから生活リズムの関係で授乳は4回。220-240飲ませて総授乳量を確保しています。体重身長も増加は順調で、曲線のど真ん中をずっと進んでいます。回数が少ない分、そのタイミングではお腹がペコペコ!.離乳食の時間をずらせるといいのですが、2人目で登園・お迎えの時間なんかに左右されて生活してるので、なかなか難しいです…

2回食が始まってから、保育園のお迎えに遅れてしまうことが増えました。そのためこちらもイライラしてしまって、、プリプリ怒りながらあげることばかりです…

8:00前後起床
8:30 ミルク220 離乳食①
11:00 朝寝
12:00 ミルク220
14:00 昼寝
16:30 起こしてミルク220 離乳食②
17:30 保育園お迎えに同行
19:00 お風呂
20:30 ミルク240
21:00 就寝

コメント

有るママ

うちもめちゃくちゃムラがありましたよ☺️🌸
2人を同じ時間に朝バタバタとみるのは大変ですよね。
ゆっくり見れる夕飯メニューの中で、
お腹が空いているだろうから朝ごはん用は今の所はミルクで満たしてもOKですが
ぼちぼちと夕飯時などゆっくりご飯に付き合う時にお子ちゃまが好きなメニューを探し出してやってくださいな💓
夜中に飲んでいないならお腹が空いていて離乳食にも慣れ、たくさんの食べ物を知った中で好きな物を知れば
朝ごはんに出すと( ˙༥˙ )もぐもぐ食べる様になるかと☺️
ぼちぼち行きましょう👍
出勤時に空腹が心配なら7ヶ月だしミルクあげていても全然おかしくないですよ~☺️

マニュアル通りじゃなくても大丈夫☺

3男3女mam

最初は全てにミルクを足してあげてました😊
10倍粥が出来上がったらミルクフリフリして混ぜてあげたり、カボチャやさつまいもにミルクを掛けて柔らかくしたり、ほうれん草にも湯掻いてすり潰してミルクフリフリ😅
ミルクの味は慣れているので最初はミルクを足してあげると食べやすいみたいです😊
だんだん様子でミルクを混ぜる量へらしたりしました😊
でもまだ7ヶ月!量は気にしなくていいと思います!うちは7ヶ月の時まだ離乳食始めてない子もいました😅嫌がるならちょっと遅らせよう!って感じで😊

へびいちご🍓

保育園からはどのように言われてますか?2回食なら、保育園で1回、夜帰ってきて2回目で、朝はミルクだけにしてはダメでしょうか?

うちは上の子がまっったく離乳食を食べない子だってので、離乳食は儀式のように出しては食べる真似だけして捨てる日々が1歳頃まで続きました😂
成長曲線も外れてないし、まぁいいか〜逆に手をかけて用意しなくて楽〜くらいでした😅

70も食べるなんて素晴らしいですよ!
朝バタバタしてイライラするより、帰ってきてからでもいいのかなー?と思います。
3回食になる頃には食べるレパートリーも増えて、手づかみも出来ますし、朝でももっと楽に食べられそうですよね😃