※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
子育て・グッズ

食事に関する3歳児の要望や食べない場合の対応について相談です。また、食べ残しや後で食べさせることについても悩んでいます。

パン食べたいと言われサンドイッチを作れば、お菓子がいいと言われ、お菓子はダメだよご飯食べてからだよと言えばお肉がいいと言われ…お肉焼いたら次はなんて言うんだい?もったいない…😭

3歳ってまだまだこんな感じですかね?
毎回、食べるって言ったから作ったんだよ?食べないなら食べたいって言わないで欲しいよ とか
食べる前に本当に食べる?ってお約束させているのですが…だめです🙅‍♀

また、ラップして後で食べさせたりしてますか?
もう幼稚園入るのでそこまで気にしなくていいのかな?😥でも、勿体ないってことは知って欲しいな😭

コメント

ぬん

最初に聞いたのに食べない。とかいらない。と言われたらこれしかないもん!じゃあまま食べるねー!て感じで終わりです😅

• 310

310

そう思える時もあるのですが、今日はいつもより酷かったのでこれ以上エスカレートするの嫌だなぁって思ってしまって😭

• 3月5日
ありさ

うちの子もそーです😅
食べる詐欺に遭いますよね😂笑
最終食べなければふりかけご飯です🍚それも1杯食べるのに30分以上かかりながら😭お菓子だったら即食べるのに😂
食べなかったのはあたしが食べるかラップして旦那のご飯にサラッと出します😂笑

• 310

310

同じですか嬉しいです😭
    お菓子って本当に魔法の食品ですよね笑笑
    今も、ご飯食べてないのにお菓子食べていい?って言われてます笑笑

• 3月5日
ぶたッ子

優しいママさんですね☺️
うちは出されたものを食べなさいで育てているので、希望を聞いてそれを作って、食べないのであれば、食べなくて良いよで片付けちゃってます😂
一食食べなかったくらいで、死にはしないので😂

手をつけてないものは、そのままお昼に回すこともありますし、自分の朝ごはんにしちゃう時もあります😊

• 310

310

その通りですね😭
    死にはしないし、いつもならそのスタンスなのですが、今日はいつもよりすごくて流石にエスカレートしてるなと感じて😭
    結局お肉焼いたら食べず、シスコーン食べるといいだし、出しましたが半分以上残して、お菓子食べていい?と言われてます笑笑

• 3月5日
ma.

優しいですね。土日の夕食は希望聞いてあげますが、平日は出したものを残さず食べなさいと言ってます。

• 310

310

素敵です!私は根負けしてしまって😭
    今も、肉焼いたら今度はシスコーンだそうです…5口くらい食べて、お菓子食べていい?と聞かれてます😥

• 3月5日
まこれん

希望を聞いたりしてないので、優しいママだなーと感じました❤️
はぃ。お昼ご飯。って、プレートで出してます。食べないならこれしかないよ?で、ほってます。
ご飯食べなかった日はお菓子は出しません。おやつの時間も残ってるプレート出してます☺️

• 310

310

なるほど!残ってるものを再度出すのですね!😳
    やってみたいと思います!

私も小さい頃、食が細くて出されたもの全て食べるのは辛かった為、娘の気持ちはわかるのですが、ご飯食べないのにおやつ食べるのは違うよね?と思って😭
    食べたいなら頑張ろうよ?って思ってしまいました😭

• 3月5日

サンドイッチ作るなんて優しいですね!私ならはいって食パン渡してジャムはセルフサービスです笑😂

嫌がったら、今食べないならご飯もおやつも無しです!って言っちゃいます😅我が家には手軽に食べられるお菓子がないので諦めて食べてます笑。残した物は延々と出し続けます。