※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
産婦人科・小児科

1歳の甥っ子が40℃の熱で、突発性発疹以外に考えられる原因は何でしょうか?

1歳になったばかりの甥っ子が3日40℃超えの熱をだしています。病院に行っても突発性発疹かね。と言われ、座薬を処方されるだけでした。昨夜も救急行って検査されるわけでもなく同じ座薬を処方されるだけでした。今朝もまだ40℃の熱が出ています💦 ぐったりしているわけでもなく、ただグズグズと何回も起きてしまうそうです。食欲も割とあり水分も取れています。突発性発疹以外に考えられることって何かありますか?

コメント

eee

突発は解熱後に発疹がでることでやっと突発だったねと診断できます😊
高熱が続くのは他にもいくつかありますが、1歳だしまだ突発になってないのかな?だから突発だと思うと診断されたんだと思いますよ😌

突発だとしたら丸3日くらい高熱が続きます。
3日経っても熱が下がらなければもう一度小児科を受診したらいいと思います😊
でも、食欲がなく水分もとれない、あきらかにぐったりしている等の症状があればすぐ病院を受診してくださいね!

• G

G

コメントありがとうございます!
    突発性発疹だとそのくらい続くんですね🥺
    明日も下がらなければ病院連れて行きます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
sa

風邪症状がないなら突発が可能性的に高いのではないのでしょうか?
熱が下がり発疹が出て始めて突発だったと診断できるので、今はその判断になるのかな?と思います😊
熱があっても比較的元気で、発疹が出る頃に機嫌が悪くなるのが突発の特徴です。

• G

G

そうなんですね💦
    しっかり様子を見て行きたいと思います🥺

• 3月5日

今たまにあるのはアデノ、溶連菌ですね。ただ、診察である程度はわかると思うので、診察上問題なさそうであれば突発の可能性が高いですね!
あと1〜2日様子を見て熱が下がりかけたときに発疹ができてくれば間違いなく突発だと思います。突発は特に特効薬はないので、解熱剤で様子を見るしかないですね!
水分が取れていて、おしっこが出ているのであれば経過を見ていくしかないです。
おしっこだけはしっかりと見ておいてあげてください!
小さなお子さんは脱水になりやすいです!
お母さんは心配ですよね😭
大事な子供さんですもんね😊✨
お母さんも休めるときには休んでくださいね✨

• G

G

喉はなにもなってなかったです💦
    特効薬ないんですね🥺
    分からなさすぎて心配です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
ママ

風邪症状ありますか?

娘が突発なったときは40度ごえの熱が1週間ぐらい続きました。
病院行かれても突発はお薬ないので水分も食事もとれてるなら様子みだと思います。

• G

G

風邪症状は全くないんです💦

そうなんですね🥺
    おしっこもしっかり出ているので様子見ようと思います😣

• 3月5日
ゆうき(*´ω`*)

分かります😥うちの下の子も丸4日高熱が出ていて、血液検査で菌の数値が倍だったので抗生物質が出ました。
菌の反応が出なければ突発性かもと言われてました。
ただ、4日目に熱がやっと下がると今度は身体中に発疹が。小児科に行くと突発性発疹だね、と診断され念のため耳鼻科に行ってみて、もしかしたら突発性で身体が弱ったとこへ中耳炎になってるかもと言われて、すぐさま耳鼻科に行くと本当に中耳炎になってました!
飲んだり食べたりするのが出きるなら心配しすぎはダメだよと小児科の先生に言われちゃいました😅でも心配しますよね😥

• G

G

私も菌系を疑いましたが、今のところ検査もしてくれず、とりあえず座薬で様子を見てと言われてます💦

中耳炎もなるんですね🥺
    高熱なわりには食欲もあるのでそれが逆に心配になります😂

• 3月5日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

分かります😥食べるからあげちゃうけど吐いたりや詰まったりしないか不安でした😥
    検査してくれないんですね😭うちは座薬も出ず、40度の熱で行った初日で血液検査しましょうとすぐ言われました😥

• 3月5日
  • G

G

ですよね💦
    とりあえず今日もう1回病院連れてってみます!

• 3月6日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

Gさんも妊婦さんで大変だと思います😖身体に気をつけてくださいね😖

• 3月6日
  • G

G

ありがとうございます🥺💕

• 3月7日