※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

新生児と上の子の保育園送迎が悩み。1ヶ月休ませるか、外出リスクとストレスで悩んでいる。現在は週3日保育園。皆さんの対処法を教えて欲しい。

新生児の外出についてです。

7月に2人目を出産予定なのですが、新生児期の間の上の子の保育園の送迎(往復20分)の事で悩んでいます。
旦那は朝早くから夜まで仕事なので送迎はできず、お互いの両親も平日は仕事をしていて頼めません。
なので、送迎できるのは私しかいないのですが皆さんだったら1ヶ月間は保育園を休ませますか?
コロナも怖いし外には出したくないのですが、上の子も何日も外にだせないというのも難しく、、
今も昼間は出来るだけゆっくりしていてと病院から言われているので、外出は避けているのですが家の中だけだとストレスも溜まるみたいで、怒りやすくなったりイヤイヤが凄くなったり、何より昼も夜も寝てくれなくて、、、
家にこもるのも1日、2日くらいが限界です💦
今は、緊急事態宣言もでていることもあり保育園は週3日だけ行かせています。

皆さんはどうしていたのか
よろしければ教えてください🙇‍♀️💦

コメント

リリマリ

週3なら行かせます👍
お散歩とかしてるママさん結構見かけますし
往復20分なら許容範囲だと思います!

• なつみ

なつみ

夏ってこともあって暑さも心配ですが、週3くらいなら大丈夫ですかね!
    ありがとうございます😌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしないので次3人目生まれますが同じ状況で上2人を新生児連れて毎日送り迎えします😂
うちの場合はですが家で見る方が大変なので、朝夕頑張って送り迎えして昼間お昼寝自分が赤ちゃんと出来るなら赤ちゃんには悪いですが頑張ろうかと思います…😭
でもめっちゃめんどくさいし気になりますよね!死ぬほどわかりますよ😂

• なつみ

なつみ

私も今の時点で、家で見るのは大変なので出来れば毎日保育園に行かせたいくらいです😂
    アパートなので走り回れないし本人も窮屈そうで🤥
    出産後は昼間はゆっくりしたいと思ってるので私も頑張ろうかな💦
    ちなみに、赤ちゃんは車で待機ですか?抱っこ紐で保育園の中まで連れていきますか?

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

出産してから退院までの間は保育園休ませており、退院からは主人に送迎お願いして1ヶ月検診終わってからは下の子も連れて私が送迎してます。
ちなみに出産する前は、近辺でコロナが増えてきて怖かったので1ヶ月程登園自粛してましたが、4歳の娘ですら自宅保育はしんどそうでした😂

• なつみ

なつみ

私も出来れば1ヶ月検診まで出たくないです🤥💦
    1ヶ月は登園の回数を減らして娘に我慢してもらうしかないですよね💦

• 3月5日
ruru

わたしは下の子11月終わりに産んで寒い時期+風邪など気になったのでファミサポさんにお願いしました❗
1ヶ月の予定でしたが楽すぎて2ヶ月お願いしちゃいました😂
夏だと暑いですしお金そんなに気にならなければファミサポさんもいいと思います❗

• なつみ

なつみ

お金は極力使いたくないですが、ファミサポさん見てみます!!
    私もそれを聞いて、出来れば2ヶ月くらいお願いしたい気持ちでいっぱいです😂

• 3月5日
funkyT

退院したその日の夕方のお迎えから、保育園に通ってます。保育士さん達も、赤ちゃん見て、可愛い〜って言ってくれるので、気晴らしになって良かったです。

確かに感染症は怖いですよね。でも、保育のプロ達がいる所は逆に対策を徹底してるし、むやみに触れたりしないので、そこらへんのスーパーマーケットより安全かもしれません。

• なつみ

なつみ

確かに!そうですよね!
    スーパーに一緒に連れていく勇気はないですが、保育園なら対策もきちんとしてくれているしササッと行って帰るなら大丈夫ですかね🤔⚡️

• 3月5日
  • funkyT

funkyT

きっと先生達が可愛がってくれますよー!

• 3月5日