※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
ココロ・悩み

お子さんが外出時に落ち着かず困っています。興味を持って突進し、トラブルが多いようです。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

お出掛けがつらいです。
買い物に連れていくと勝手にどっか行く、お店の商品、備品に勝手にさわったり、全然ついてきてくれない、トイレも一苦労。
ひさしぶりにショッピングセンター行ったけど何度怒ったか。他のお子さん見てるとおとなしく保護者についてきて羨ましいです。
何でもかんでも興味を持って突進するので、しないよ~ダメよ~ばっかりです💦
どうやって対応してますか?もう少し大きくなったら落ち着くのでしょうか。

コメント

さーママ

3歳5ヶ月ですが勝手に触ることはあってもどこかへ行ってしまうことはないですね😅久しぶりのショッピングセンターならお子さんも楽しかったのかも??
うちはお出かけ前に約束ごとをしてから出るようにしてるので、勝手に離れたり困るようなこともしないで我慢してくれるし、トイレも避けたいので済ませてから出るか長くなるならオムツにしたりします😅

• えいちゃん

えいちゃん

コメントありがとうございます❗
    いつもこんな感じになるので避けてて…ひさしぶりに平日休みだし!と思いきって行ってみましたがやっぱり疲れて終わりました💦
    約束してから行くのですね!
    まずは簡単な約束からしてみようと思います🎵

• 3月5日
Crystal

ちょっと衝動性の強いお子さんなのかな?と思いました。
うちがそうなので😂
発達障害の診断がつくほどではないのですが、やはり大変だったので2歳9ヶ月から療育に通っています。
すごーく落ち着きましたよ!
前は、いつも見ていないといけないし、「ダメ!」「触らない!」「違う!」「こっち!」と怒ってばかりでしたが、今は一緒に落ち着いて会話しながら買い物できるまでになりました!
まだ少し落ち着きのなさはありますが、本当に楽になりました!
3歳すぎていてそんな感じなら、療育、おすすめですよ☺️

• えいちゃん

えいちゃん

そうです!本当にまったく同じです!怒ってばかりで疲れちゃいますよね😅
    療育通って落ち着かれたのですね✨羨ましいです!
    昔から落ち着きがなく多動かな?と思うこともありました!保育園ではルール守ってしっかり生活しているようなので、親の甘さがいけないのかなーと思っていました。
    療育行かれて落ち着いたんですね!診断がなくても行けるのでしょうか?地域によるとは思いますが保育園、幼稚園と併用?もできるのでしょうか??
    療育行けるか相談してみたいと思います!

• 3月5日
  • Crystal

Crystal

本当大変ですし、周りの目も気になりますよね😭💦
    内容からすると、お子さんは「視覚優位」で「衝動性が強い」タイプかなとお察しします!仲間ですね😆
    視覚優位は、目に入ったものにどんどん興味が移るタイプです(あ!あっちになんかある!あ、これはなんだ?わ!あそこに面白そうなものがある!そして走っていく、みたいな🤣)
    療育は、診断がなくても行けますよ🙆‍♀️ただ、受給者証というパスは必要で、これは市役所に相談すると取得までの細かい流れを教えてもらえるはずです(自治体によって多少違うので)。
    うちの地域ではみなさん療育は園と併用していますよ♡
    うちは去年の4月からは毎日10:00-14:00まで療育に通っていましたが、4月から年少なので、これからは15:30までは保育園、16:00から17:00まで療育です☺️
    どこの療育にも定員があるので、早めに動かれることをお勧めします!
    私たちの子供のような子って、知的に遅れはないけれど、多分本能が強いんです😌
    だから本人もなかなか抑えきれない部分があるのかなって思います!
    だから怒ってもあまり意味ないんですよね🥺
    療育で、何度も何度も丁寧に先生と色々な練習や経験をしていくことで、落ち着いてきました!
    良い方向に進むと良いですね💖

• 3月5日
  • えいちゃん

えいちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    同じタイプなのですね!まさしくそんな感じです!
    今日なんてエレベーター前のおっきな看板に興味深々で後ろに行ったり登ろうとしたり…親としてはヒヤヒヤです💧

本能が強い。しっくりきます!本当に自由気ままに思いのまま動き回る😂そして怒られてもえ?なんで?ってキョトンとして響かないです💦

併用してるんですね✨それなら通えそうです✨地域の療育について調べてみます🙆

• 3月5日
  • Crystal

Crystal

そうなんですよね、衝動的な子は、言い聞かせるのがけっこう難しいですよね😩
    でも逆に言うと、自由な発想で普通の子がしないようなことをしたりするので、うまく誘導すれば大物になるんじゃないか、なんて思ったりもします🤣🤣
    看板に登るってのも、なかなかな発想ですよね!笑
    大人しい子とか落ち着いた子ならそんな考えにも及ばないと思います!
    一緒に頑張りましょう🤣🤣

• 3月5日
ama

わかります!
うちの息子も、自分の興味のあるものや場所に猪突猛進タイプで、大人の買い物に付き合わせようとすると泣いてぐずって……4歳手前ごろまでお出かけ大変でした💦
他のちっちゃい子のほうがおりこうさんすぎて涙が出そうになったことも💦

とにかく最近はあらかじめ予定を言い聞かせておくようにしてます!
モールについたら1番めはおトイレ、2番めは◯◯のお店、3番め、4番め…それが終わったら最後に息子の好きなお店に行くよ!と約束しておきます!
これを出かける前とモールに着いたときに言い聞かせていたら、だいたい落ち着いて買い物できるようになりました😂

• えいちゃん

えいちゃん

猪突猛進タイブ!まさしくw
    本当に他の子見ると羨ましくて、何がいけないんだろう?育て方が間違ってた?と自己嫌悪になっちゃいます😭

スーバーでもお菓子お菓子!西松屋やバースデーではおもちゃおもちゃ!でなかなか買い物ができません。
    前もって予定を伝える!お約束がやはり大事なのですね!

• 3月5日