※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

5歳の息子が拗ねる態度が気になります。悲しんだり泣いたりする方が可愛いと感じます。息子の言動に違和感があります。

5歳の息子がひねくれてます。

例えば持っていた風船が割れた時(お気に入りの)
この色は嫌いだった最初からいらなかった
と拗ねます。
また、公園から帰宅し家の庭で遊びたいと言うので
暗くなってきたから明日にしよう、と私が言うと
はじめから公園なんて行きたくなかった
これからもう絶対行かない!と。

私からすると起きた出来事に対して
素直に悲しんだり泣いたりするほうが
可愛げがあるように感じます。
悪い事から自分を守るような?
うまく言えませんが、
そんな息子の言い回しが正直嫌です。

どこか息子はおかしいんでしょうか?

コメント

aya

なんだかわかる気がします😂
私はあまり気に留めず、
最初から風船いらなかった、と言われたら、大好きな風船だったのに割れちゃって悲しいんだね、よしよし。というように声かけてました😂

悲しみを軽くするよう自分にそう言い聞かせてるんだな、かしこくなってるなって思ってて、親バカですね笑

deleted user

なんだかわかる気がします😂
5歳児反抗期あるあるなんじゃないですかね。苦笑

タオルケット

とても繊細なお子さんなんだろうなと感じました。
ショックが大きくて自分が傷つくのを和らげるためにわざと言ってるんでしょうね。
うちの上の子も同じ感じですが、成長過程の1つだなーと思って放っています。笑