※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

昔付き合っていた人が嫌で許せない。別れたい時、家事をしてほしいと言われた。今でもトラウマで解放したい。

長くなります。
昔付き合っていた人が嫌いで憎くて許せません。

5年も前の事ですが今でも鮮明に思い出して吐き気がするほど嫌です。

付き合った当初は愛されているように感じましたが、思い返すとイライラしてたまりません。


その人は自分に自信がかなりある人で、俺に落ちない人はいない、って毎日言ってるような勘違い野郎でした。私はそういうバカが大嫌いです。


付き合ってる間は一途だったのですが、毎日泊まりに来て、俺の栄養管理はお前がして、毎日ヤラセてと 言ってきました。

当時19歳の私は仕事終わりに毎日行って彼の言うとおりに尽くしました。

彼の帰りは0時頃、その後ご飯を作り、彼の希望通りヤり、朝5時に家に帰るという生活でした。

私の両親は厳しく 朝帰りなど許さないしその事についてすごく叱られました。

私も朝帰りなどしたくなかったし、家族が大切だったので そんな日々が辛く、毎日悩んでいました。


別れるキッカケとなったのは 朝帰りが一年続き、体も疲れ果ててる中、ケンカをしてその人に一晩中叱られ 寝不足で仕事へ向かう最中 車で事故を起こしたことです。


彼は泊まることを許さない親のせいだ、てめーのせいで私が焦って帰って寝不足になるんだ!と怒りました。


私は大切な両親のことをそんなふうに言われて本当に許せなくて コイツといても良いことないと、やっと決心して別れられました。



それまで散々でした。


2年もあいつの為に時間を割いたのに
別れる時に言われた一言が

「あ~こんなことなら布団干して置いてもらうんだった……」

でした。


家事、掃除はほとんど私がしていたので 掃除しといてもらいたかったらしいです。

もう別れるんなら最後に一回ヤろうよ
、とも。


本当にしつこい人だったのでそれでやっと終われるなら、と…



本当に本当に今でも腹が立って涙が出ます。


あの悩んだ時間、親を悩ませた時間。


自分も許せないし 相手も許せません。




今は良い人と出会い結婚し子育てをして幸せなのですが、

そいつが乗っていたウルサイ車の音、ズボンにつけたジャラジャラうるさいチェーンの音、朝帰る頃の朝焼け……


絶対に思い出したくないのに 敏感に反応しちゃいます。
トラウマです。


どうしたら解放されると思いますか?



そんな無駄な事を考えてる時間がもったいないし、嫌なんです(T ^ T)

今この時間もまさに無駄なんですが。



記憶から抹消したいです。

コメント

ママリ

そんな相手を選んだ自分がバカだったと思うしかないですね>_<

でも今は赤ちゃんも旦那さんもいて幸せ♡
あいつはろくな人生にならんやろうなと
思って過ごします

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…自分が本当にバカすぎました。黒歴史です。

    ほんと、地獄に落ちて下さいって思って過ごします。

    ありがとうございます!

    • 8月20日
さむ

なんか…それを思ってトラウマだ、思い出したくない
というあなたに疑問を感じます。
いい人と出会えて幸せって言いつつ、引きずっているような…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    すみません。私の伝え方が下手でした(T ^ T)


    確かに付き合ったことに後悔してるという悪い意味で引きずっているかもしれません。

    振り返っても幸せな思い出は一つもないし 、好きだったとも思わないのです…

    早く忘れたいです。

    • 8月20日
マークアーサー

2年も費やさないと馬鹿男だと気がつかなかった自分の未熟さを恨みますね…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    ハッキリ言ってもらえて 嬉しいです。
    心のどこかで自分は悪くないってずっと思いたかったのかも。と気づきました。

    ほんと、未熟だった自分がばかでした。

    • 8月20日
emr.

私だったらその人と付き合った経験があったから今の旦那と出会えた
って思います!

私自身バツイチですが昔の旦那と離婚した後は、なんでこんなやつと結婚したんだろ。
時間の無駄だったな
って思いましたが、その過去があったから今の旦那と出会えたと考え方が今は変わりましたよ( ¨̮ )

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    大変なことを乗り越えられて、今の有り難みを実感されたのですね。


    そのように前向きに考えたいです! まだ自分は 自分が情けなくてその過去に向き合えません(;_;)

    • 8月20日
しののん

私も昔付き合っていた男にトラウマを植え付けられ、今も辛くなる時があります。
こういうものは、忘れるのが一番の特効薬なんですけど、なかなか難しいですよね。忘れた頃に夢に出てきたり…

りんごさんはこの事を、リアルの信頼できる友人や親御さんに愚痴ってぶちまけたりする事はありますか?

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    わかっていただけて嬉しいです(;_;) はい。忘れたいのに頭をよぎって 毎回嫌悪感に苛まれます。

    リアルでは この話題は私自身が触れたくなくてタブーになってます。ぶちまける場所がなくて初めて今日 投稿しました。

    • 8月20日
  • しののん

    しののん

    辛い気持ちを溜め込みすぎて、自己嫌悪に陥ったりすることありますよね。
    リアルではなかなか難しいかもしれませんが、今回みたいにネットでもいいので、辛くなったら誰かにぶちまけたら少しは気が楽になりますよ。
    あと、考え込んじゃったらずっと鬱々とした気持ちになっちゃうので、私の場合は怒りをエネルギーに変えて、思いっきり身体を動かして頭をすっきりさせたりします。無駄に部屋をピッカピカにしたり(^_^;)

    根本的な解決策はなくて申し訳ないです。ですが、溜め込みすぎてパンクしちゃったら余計に辛いし負の気持ちが連鎖しちゃいますから、こうやってガス抜きしてあげるのも大事だと思います。
    今すぐには難しいでしょうが、時間がたてばきっとあーこんなこともあったなーなんて思える日がくるでしょうから、今はあんな男と結婚しなくてよかった!ぐらい思っていたら、少しずつでも気持ちが前向きになっていくと思いますよ!

    • 8月21日
蒟蒻

そんな男に2年もいいようにされて悔しいでしょうが、ご自身でも触れてる通り自分も未熟だったんです。
苦い思いをしたから、今の地に足のついた幸せがあると思って、今の生活や周りの人を大切にしていくしかないと思います。
今は辛いでしょうけど、もっと時間が経って、すべてがしょーもない事、若気の至りと笑い話に出来るくらい強くなれるといいですね(^^)!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    コメント頂いて気づきました。
    今までなぜ好きでもないのに何度も思い出して嫌な気持ちになるかが疑問だったんです。

    いつも思い出してまた自分が情けなくなる、それが悔しい だからどんどん思い出す、

    いいようにされて悔しかったことに 気付けてなんだか肩の荷が降りたような気持ちになりました。

    はい。強くなりたいです!ありがとうございます(T ^ T)

    • 8月20日
マフィン

私もちょうど5年くらい前に似たような男性と付き合ってた事があったので、コメントさせていただきました。

私は幸い半年くらいで別れられたのですが、自分に自信があるくせにしょうもない嘘をついて、楯突くとキレる男でした。

正直、私もその人の事を思い出すと腹立しいし書くのも嫌なくらいひどいこともされたので付き合って期間は短かったですが、その人に似ている人が通りすぎるだけで気持ちが滅入ります。地元で知り合った人だったので、今でも実家に帰る時会わない事を毎回祈ってます。

この回答の解決にはなっていませんが、そいつのおかげで旦那さんと出会ったんだって思うようにして、早く私の人生から消えてくれる事を望んでます‼︎

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    そうだったんですね!大変な思いをされたんですね(;_;)そういうしょうもない男 いっぱいいるんですね(T ^ T)

    わかります。嫌な人がいるだけで 会わないように、とか考えないように、などこんなにも生活しづらいものなのかと悩みました。

    私の場合は 「そいつのおかげ」という風にも思いたくないところがだめなのでしょうね…

    でも私もそう思えるように今の幸せを全うしてさっさと 記憶から消えてもらいたいです!!

    • 8月21日
  • マフィン

    マフィン

    りんごさんへ

    私はやっと最近、そいつのおかげでって思えるようになったんです‼︎今の旦那さんが私を変えてくれました♡

    旦那さんのおかげで周りから変わったねって言われるくらい、人に対する表情が違うみたいです。笑

    さすがにそいつに感謝することは出来ませんが、私が幸せすぎるくらいだし、まぁどっかで元気でやってたらいいな。って思うくらいにはなりました😁

    トラウマは一生消えないものではないと思いたいです✨

    • 8月21日
びぃず

すっっっごくわかります!!!

私も今は良い旦那と一緒になれて可愛い子どもを授かり、とても幸せなんですが
旦那の前に付き合っていた男の事、ふとした時に思い出して未だにメチャクチャ腹が立ちます…
できるなら何か仕返ししてやりたいぐらいです!
『あんたと別れたおかげで、今とっても幸せ〜❤』とか言ってやりたいです!

私より一回り年上で、自分の事は自信満々なぶん、他人を小馬鹿にしたり説教してきたり
俺はモテますよアピールを何度もしてきたり
外車に乗って高級ブランドの服や時計を身に着けて…

今まで私が付き合ってきた中で唯一、両親が反対してました。
『あの人と一緒になっても、あんたが幸せになれない』と最初から見抜いていました。
そいつと自宅のすぐ近くで喧嘩して警察呼ばれたり、私も親には散々迷惑と心配かけてしまいました…
でもそいつが私の両親の事を小馬鹿にしたような事を言ってきたので、こいつとずっと一緒に居ても幸せになれるはずがないと思って別れました。
女に困った事無いみたいに言ってたくせに『お前が居ない人生なんて考えられない』と泣きついてきて、気持ち悪すぎて余計に冷めました。

相手の男のタイプは少し違いますが、私も同じ気持ちになる時があるので思わず長々とコメントしてしまいました💦

あんな男を少しの間でも好きだった自分が馬鹿すぎて嫌です。
記憶を消せる道具があればいいのにって思います…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて本当に嬉しいです。・°°・(>_<)・°°・。
    その人も相当 頭おかしいやつですね(T ^ T) 大変でしたね(T ^ T)頑張りましたね!!

    私も相手は一回り上で 、言う事なす事、見栄張ってるようにしかみえないし、いい年して負け犬の遠吠えだな。ってずっと思ってました。同じ感じですね!笑

    やっぱり親の言う事は正しいんですよね。
    私は親に迷惑かけたことが一番、後悔していて それが悔しくて腹が立ちます。


    記憶を消せる道具!!私も何度も欲しいと思いました。

    でも母が言ってくれました。
    「どんなに言うこと聞かないばかな娘でも親は子供を愛してます。過去を含めて今のあなたです。後悔する必要はないよ。」

    その言葉がありがたくて救われました。

    だから余計に早く忘れたいです!

    • 8月21日
ゆーりちゃん

5年は長いようですが若い頃の思い出って5年でも鮮明に覚えてますよね!
まだお若いと思います
きっと10年程過ぎた頃にはあーあったなそんな事ってなりますよ!笑える位にもなりますし
それに思い出しちゃうのを封じ込める方法って難しいしなかなかないと思います
いろいろ思い出しても噛み砕いて消化していくしかないと思います思い出して嫌だったりイライラしてしまってもそのまま自然な感情に委ねて受け入れてみるのも逆にいいのではないでしょうか
私も嫌なというか心えぐられる恋愛に長年とらわれましたが5年6年は思い出して駄目でも
今は旦那さんや息子の存在が大きくなって思い出したりしないし過去は自然と忘れちゃってましたよ!
それと最後にりんごさんはとってもラッキーですね!若気の至りでハズレクジな男とそのまま結婚して辛い人世の中いっぱいいますよ(;´д`)回避して今は幸せと言えるのだから万歳感謝ですよ!私なんて年とったらロクデナシ男と付き合ってた経験はあるいみ貴重なネタです☆
今は育児でいろんな事思い詰めたりホルモンバランスが精神面に影響しますのでおいしい栄養のあるものを食べてリラックスしてくださいね!(*´ー`*)

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    そうですね…!5年もたったのにすぐ思い出せます(;_;)
    そのまま自然な感情に委ねる…考えた事もなかったです。
    実際自分の一部として受け入れるしかないんですよね。自分がしてきたことなんだから。

    長年とらわれても 自然と忘れること できるのですね*˙︶˙* 私も家族がすごく大切なので 良い思い出、記憶に塗り替えていきたいです!

    最後の言葉本当に心にしみました。確かに辛い思いされてる方たくさんいますよね。私はラッキー!幸せ!そう思えば なんだか前に進めそうです☆*°

    優しいお言葉ありがとうございます。リラックスして育児ができるようにします!

    • 8月21日
deleted user

わたしもろくでもない人と付き合いトラウマを持っていました。

何度も思い出しては一人で泣いて、死にたいとも思いました。自分が汚くなったとも思いました。

色々な思いはありましたが今の夫と付き合って徐々に変われました。

もっと自分を大切にしていいんだ。って初めて思えました。

夫に、過去は変えられない。そう言われ続けました。今はすごく幸せです。だから、わたしは今まで辛かった分もっと幸せに自分を曲げないで生きようって決めました。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    辛い経験をされたんですね。きっと私なんかよりよっぽど大変だったと思います(;_;)

    過去は消せないし変えられないですね…。だから後悔しますがこれからその過去を消せるくらい幸せになれれば良いんですよね。

    素敵な旦那さんに出会われて 今は幸せで良かったです。

    お互いもっともっと幸せになりましょうね。
    私もがんばります!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いことはなかなか比較できないですが、りんごさんの文を読んで辛かったんだろうなという感情と、ご両親のこともしっかり考えていて立派だなと感動しました!

    ご両親も心配されていたとのことなので、今りんごさんが幸せな毎日を送っていればご両親も安心だと思いますよ。

    なかなか完全に忘れるって難しいですよね…ふとした時に思い出したり…

    でも今がよければそれでいいんだと思いますよ。誰にも迷惑かけずに綺麗な過去しか持たないで生きてる人なんてほとんどいないんじゃないかなって思います。

    • 8月21日
ゆったん、

その人との出会いがあったから、辛さがあったから今が幸せだと思えるんです。
きっとそれがなければ当たり前なんです。今の幸せは。
私もそうです。
思い出すと腹が立つこといっぱいあります。
でも、あの事があったから、今の人を素敵な人だと気づけたんだと思います。
家族の大切さに気づかせてくれてありがたいですね。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    確かにそう思います! なにも考えなければ ただ当たり前に過ぎていくだけですね…

    おかげで今の幸せを痛感します。

    私も大人になって ありがたいと思えるようにならなくちゃですね。

    • 8月21日
deleted user

そこまで酷くはないですが、似たような人と付き合ってました。
汚点です。
別れてほんとに良かったと思える唯一の相手です。
その人が別れて1年後ぐらいに結婚したと聞いた時、もしこれが自分だったら最悪!ほんとに別れて良かった!と思いました。
最後の方、ストーカーっぽくなり、山の中に連れて行かれここに置いて帰るぞ!と脅されたり、夜中にうるさいエンジン音(改造ではなく安物の車の音?)が聞こえ部屋の電気を消してこっそり窓から外を見るとただ元カレの車が止まってるだけとか、、、。
当時mixi全盛期で、車が止まったと思ったら足跡ついてたり、、。

あれから私も結婚して、別れて10年近く経ちます。

つい1週間ほど前に、たまたま入ったお店に元カレが居ました!!!
向こうは気づいてるかどうかわかりませんが、こっちは顔見た瞬間に気づきました。
驚きましたが、なんとも思わなくなってました。
しょうもない男だったな、、と。

その人のことで悩んでた時期(既に別れてたのにしつこくされてた)に今の夫と出会い、悩み相談するうちに仲良くなりその後結婚しました。
今となったら、そいつが居ないとこの今の幸せ無かったし、良かったな、と思います。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。

    うー…恐ろしいです。本当に別れられて良かったですね(;_;)
    脅したり 家まできたり 怖すぎます。なにもなくて良かったですね…

    10年たって たまたま会って、なんともというと、嫌な気持ちにもならなかったという事ですか??

    あ、私もそうです。当時の旦那さんに話きいてもらってました。
    そっか…やっぱり その過去を受け入れるのが自然なんですね。
    私はまだガキで 嫌がってるだけだから…大人にならなくちゃ!

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な気持ちも忘れて、話しかけようかと思ったぐらい。
    で、よく考えたら、笑って話しかけるような別れ方したっけ??と思い出し、話しかけませんでした。

    彼の不在時に部屋の片付けや掃除洗濯したり、彼が飲みに行って電車なくなった!と言っては夜中に迎えに行ったり。
    そもそも時間が不規則で休みも無かったし、遊びに行くこともできず、ただ、仕事の延長みたいな場所に連れて行かれるだけでした。
    不規則な彼の仕事(自営)に付き合わされ、夜中の仕事場に行ったり。
    仕事場に人がいる時は絶対来ないで!と言われ、自分の仕事関係の人はみんな私を嫌ってると思ってくれていいから、と言われました。
    これが深く傷つきましたね。
    皆から嫌われてるのになんで付き合ってるの?会ったこともない人にまで嫌われてるなんて、あなたが悪いように言ってるだけじゃないの?とか。
    仕事関係の周りの人は親よりさらに一回り以上も上のおばあちゃんが多かったのですが、その人たちに人気があり、自分はモテる、と勘違いしてるような人です。

    私の誕生日に友人の結婚式二次会に参加したいからと、なぜか無理矢理私も参加させられ(全く知らない人)会費まで払わされたのには会場では放置。ありえません!

    りんごさんと同じように夜中に帰ってくる彼のご飯用意して、やるだけやって朝方帰る生活続けてました。
    うちも外泊許さないような家で、外泊できないなんてお前の親がおかしい的なこと言われました。

    あー、言い出したらキリありません。
    とにかく別れて良かった、としか思えない人です。

    • 8月21日
chico18

私にもそういう人、います。

現在の私は、結婚し、子供にも恵まれ、優しい旦那と穏やかに暮らしていますが、たまに昔の人を思い出しては、嫌悪感に苛まれます。

その人は…
自分の容姿・才能に自信があり
女には困ってない
と言いつつ、
親に言われたから

私と見合いをし
その後、毎月、関西(当時の私の住処)から彼の住処(関東)まで、彼には一切の旅費も出してもらわず、通い、彼の家で家事をし、体の関係を持ち、毎回喧嘩をし、喧嘩のあとは私の自身や私の親の事を散々悪く言う人でした。モラハラの塊のような人。
それでも私は彼が大好きで、頑張って耐えて、結婚してくれるのを待ってました。
そんな関係を一年半続け、
私の親に
泣きつかれ
私から別れました。毎日毎日泣きました。
別れ際に言われたのは
やっと分かり合えてきて、結婚も考えようかと思ったのに、残念だな〜、でも、しょうがないよね〜。君がそう決めたんだから。じゃね〜。
と言うようなことでした
それ以降も、私の気持ちが吹っ切れず、何度かメールしたり、会いましたが(身体の関係は無しで)、旦那と出会ってからは、やめました。

その後、私が結婚する2ヶ月前にその彼も結婚したことを知り
正直
私にあんなことしておいて、私より先に結婚するとか、有り得ない!一生不幸になれ!!
と思いました。
そして、今でも思ってしまいます。

私は人間が出来てないので、いつまでもその彼にとらわれてしまっているのですが…

私も、できることなら、その彼の記憶を消したいです。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    思い出したくない過去…皆さんあるものですね(;_;)

    その方も随分、自分勝手で 酷い人ですね……
    モラハラはDVと同じですもんね。よく耐えましたね……

    わかります。お願いだから不幸になってくれ、といつも思ってしまいます。

    私も同じです(><)心が狭く小さいので、許せなくてずっと立ち止まってます。

    どうしたら消えてくれるんでしょうね?でも例え彼が不幸になっても されたことは忘れない気がします…

    自分が幸せになるしかないのですかね……

    • 8月21日
ange

私も親を悩ませて、今思えばろくでもない男と付き合っていたことありますが…
今が幸せ、あの男を選ばなくて良かったと思いつつ、ずっとどこか忘れられない自分がいます。憎しみってある意味一番の未練ですよね。
そんな男でもそれだけ尽くしていた、想っていたってことは、あれほど好きになった人はいないって、憎しみに変えて未練が残っているんだと思います。愛してほしかった、幸せにしてほしかった…
って違いますかね😅
憎んでいるうちは、記憶は薄れませんよ~😁
私はある意味勉強になったし、元カレがいなければ旦那とも息子とも会えていなかったので、感謝こそありませんが(笑)憎しみは忘れて良い記憶を残しています。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    憎しみに変えて未練が残っている……
    納得もできるし、でもそうだとしたら自分は本当に自分に呆れます(><)

    確かに憎んでいるからか 記憶は蘇るばかりで全然消えてくれません!!

    大人な意見をありがとうございます!!本当にそうですよね。私も痛い目見て勉強になりました。良いことも一つくらいはあったのかも……

    早く憎しみを忘れたいです!

    • 8月21日
かな

私も似たような経験をしているので読ませていただいて涙が出ました。
彼はフットサルをしていて栄養管理も私ができるときはして、毎日身体のマッサージをしてあげてました。夜勤の前にもあったりして相手に合わせていました。かれも俺様至上主義者でした。なぜかかれのことが好きで2年尽くしました。最後は一人になりたいって言われて振られました。後からわかりましたが女がいたようです。別れた後、私の将来はどうなるのかなと思って占いに行きました。その時言われたのが、元彼は私がいて幸せだけど、私は幸せになれない。よりを戻さずにいればとてもいい人と巡り会えると言われ、その1か月後に会ったのが今の旦那です。今の旦那と出会ってからというもの元彼に怒り、後悔しか生まれません。その後元彼から連絡が来てやっぱり寄りを戻したいといわれましたが、私結婚するからとガツンと言ってやりました!スッキリしましたが元彼への恨みは消えません。でも今の旦那と出会えたのは、旦那の良さがわかるのは元彼との過ごした日々があったからだとも思います。まとまりませんがすみません。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!

    2年間ひたすら尽くされたんですね!心身共に大変でしたよね(;_;)私も同じです。別れられて良かったですね(><)

    占いってすごいんですね!まさにそのとおりになるなんて…

    今はすっごく幸せで考える必要も無いんだけど、
    あの時間を返して欲しいというか、私を家政婦のように扱いやがって、許せない、という気持ちから恨みが消えないです。同じ感じですかね…

    確かに私もその期間があったから旦那の良さを実感してます。
    やっぱり過去を受け入れなきゃですね……

    • 8月21日