※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。Aは近くてママ友との関わりがあります。Bは遠くて自分の時間が取りやすいです。第二子も考慮して、どちらがいいでしょうか?

幼稚園選び。。。

考えれば考えるほど迷ってくる。
こどもの事というより、どちらの幼稚園が私の負担が楽かという所で悩んでます。

Aの幼稚園
・のびのび派だけど、その中で英語など少し勉強もできる感じの幼稚園
園が畑を所有してるので、こども達で育てたり収穫なども出来る。
・送迎バスはなし。
必ず自転車か徒歩で(車は禁止)送り迎えが必要。
家からだと徒歩15分ほどで着く。
自転車だと7分くらい。
・給食は1回/週(年少)2回/週(年中・年長)その他はお弁当
・クラスに2人は役員が選出され、役員になると何かと仕事がある
(運が良ければ免れる)
なので、ママさんたちとの関わりが密になりやすい。
・14時頃にはお迎えなので、自分の時間はその時間くらいまで。

Bの幼稚園
・完全にのびのび派でお勉強関係ほぼなし。
・トイトレ全く終わってなくてもウェルカム
・送迎バスあり。
ただ、距離が遠く、何か行事事や懇談会や熱などでお迎えが必要な場合、自転車だと30分くらいの道のり。
(家には車がなく、バスも本数がない。
毎回タクシーを使うのも大変)
・給食なし。週に1回パンの日があるとのことで、週3回はお弁当。
・クラス役員などもなく、ママ友付き合いもほとんどなし。
・バスの送迎の都合で、帰宅は15:00から16:00になるので、自分の時間がとりやすい。

このような違いがあります。

重視しているところは、幼稚園までの距離が近いという所とママ友付き合いが出来るだけ浅いのがいいなと考えてるので、どこかは絶対に妥協するところが出てきちゃいます。
(もし災害などが発生した場合や緊急時のことを考えたら近いに越したことはないと思うので、そういう意味で近場を希望しています。)

また、今妊活中で幼稚園に入園する時期には第二子が生まれていることを想定して考えてます。

みなさんなら、この条件だったら、どちらの幼稚園を希望されますか?

コメント

🤍🤍

生まれてることを想定して、ならば送迎バスがあるBにします。

• * thk *

* thk *

ご意見ありがとうございます(^o^)

• 3月4日
みーちゃん

2人目が生まれても、車を買う予定がないのであれば近いのがいいと思います💦

• * thk *

* thk *

車を買う予定はまだないです!

A の幼稚園に通っている知り合いに話を聞いたりしてるのですが、大雨の時とかは幼稚園やし休ませるのもありだよ!という意見をいただいたりもして、「なるほど。最悪それもありかな!と感じたりもしてました。

• 3月4日
2児ママ👼

どちらも同じ小学校の校区内であれば…Aにすると思います😊今後妊娠の可能性がある時、突然の呼び出しで徒歩や公共交通機関の利用ができないところはやっぱり気になります💦

• * thk *

* thk *

小学校は違う区間になります!

そうなんです><
    昨年の9月に息子を自転車に乗せてBまで行ってみたんですけど。。
    想像より遠いと感じてしまい、引き返した経験があって😅

• 3月4日
しらす。

赤ちゃん抱えてを考えたら私だったらBにします。

何事もなければ送迎はバスなんですもんね?
何かあった時はタクシーの方が赤ちゃん抱えてでも行けそうです。

Aだと雨の日とか子供おぶって行くのは大変かなと。
年少だと色々初めてのことで子供も気持ち的に色々あると思うので、無難に子供おぶって行動出来るBが安心だと個人的に思います。

私は自転車だと20分程の幼稚園に通わせてますが
バスがあるのは本当にありがたいです。
いくら徒歩10分以内の距離の幼稚園だったとしても、ギリギリ警報が出ないレベルの大雨の時とか大変そうだし、週末とか荷物の持ち帰りで重たくなるだろうし…

ご自身の負担で考えるならBですかね…

• * thk *

* thk *

ほんとに細かいところを考えたら切りがないのですが、いろいろどうなんだろうと悩みが出てきてしまって😂

Aに通っている知り合いに話を聞いたりしてるのですが、
    大雨の時とかは幼稚園やし休ませると言っていて、「なるほどー最悪それもありかー」とか思ったりしてます😅

• 3月4日
  • しらす。

しらす。

休ませるのも出来るかもしれませんが、それがもしお遊戯会だったり、お誕生会など特別な行事の日と大雨が被ったら休ませるのでしょうか🤔?

休ませるのは簡単ですが、『万が一』を考えないと、いざ!って時に苦労するんじゃないですかね😭?!

• 3月5日
  • * thk *

* thk *

そういうイベントが重なる可能性もなくはないですね🤔

お遊戯会などのイベントと緊急時(災害や突然のゲリラなど)とを比較した場合、やはり私的には緊急時の事を優先に考えたいなと、しらす。さんのご意見を聞いて感じることができました!

貴重なご意見ありがとうございました🤗

近場には下の子がまだ小さいけど、上の子がA幼稚園に通ってる方もまだいるので、もし聞ける機会があれば、またお話を聞いてみたいと思います✨

• 3月5日
  • * thk *

* thk *

度々すみません😣💦⤵️

参考までにもうひとつお聞きしたいことがありまして💦

しらす。様のお子様が通われてる幼稚園は、お子様がまだ園内にいる時間に災害などが発生した場合、可能な限り送迎バスで自宅まで送ってくださるのでしょうか🤔?
    (勿論災害の規模にもよりますが!)

災害時や緊急時はどのような対応を幼稚園側は考えられているのか、参考に教えていただければ幸いです!
    宜しくお願い致します!

• 3月5日
  • しらす。

しらす。

バス運行時に災害があった場合、バスは送迎せず中止。そのまま幼稚園に戻ります。
    まだ送迎しきってない園児達がいても幼稚園に連れて帰られます。

災害時にバスの送迎はないです。
    地震の場合、地面が割れている可能性もありますし水道管が破裂して通れない可能性も踏まえて、最初から災害時にはバスは運行しません💦

• 3月6日
  • * thk *

* thk *

ありがとうございます(^o^)

• 3月6日
  • しらす。

しらす。

なんだかキツイ言い方になってしまいすみません😞

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

預かり保育が使えるならAのほうが楽な気がします。
無い場合はどっちが楽か迷いますね😌
でもBの自転車30分妊婦さんには辛いです。

ママ友付き合いは入園前には読めないですね。
Bでも園バス待ちの人とがっつりママ友になるかも。

• * thk *

* thk *

AもBも預り保育してるのですが、Bの場合は預かった場合、保護者が迎えに行かなければならないので、そう考えたらAの方がその点はいいのかなと思ってます。

そうですよね💦
    バス停でがっつりダマになってるママさんたちを良く見るので、バスだとしてもそうなる可能性0ではないですよね😅

• 3月4日
みー

私ならAですね!
徒歩で下の子ベビーカー、上の子はベビーカーに立つステップ?みたいなのつけて立たせて帰ってる子よく見かけますよ☺️年少さんだと最初は帰りに疲れる可能性もあるので便利だなあと思いました😁

私は災害時に徒歩で迎えにいける所が絶対条件だったので、どんなによくでも徒歩でいけないなら私は選ばないですねー💦

• * thk *

* thk *

そんな素敵なグッズがあるんですね😆

そうなんです💦
    ママ友関係も勿論出来るだけ妥協はしたくないんですけど、なんとなく、緊急時の時や突然の災害の時(ここ数年、初夏あたりで予期せぬゲリラ豪雨などもありますしね)の事がやっぱり気になってしまって。

そういう時ってタクシーって絶対捕まらないし、完全に迎えにいけないってなるのがやっぱり怖いなーと思って。

雨に濡れるとは思いますが、確実に迎えに行けるのはAなのかなーとやっぱり思っちゃいます。

• 3月4日