※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引っ越しで憂鬱な気分になる方いますか?友達や職場の変化に不安を感じている方がいます。

引っ越しの前後に憂鬱な気分になる方いますか?

荷物まとめたりやることがたくさん‥はもちろんで
・またかかりつけの病院やお気に入りの店などを探さなきゃいけない
・新しい土地に親しい人や知人がいない
・生活が変わる(田舎→都会、その逆も)

これらなどを考えてしまって憂鬱な気分が強くなる方はいますか?

私は旦那の都合で引っ越し2回目です。
1回目のときは地元を飛行機で離れ、知り合いすらいなく、4年住んでやっと友達ができて、生活に慣れた頃にまた今月引っ越しです。最近また、1回目の引っ越しのときのような落ち込む気分が増えてきました。
次は永住です。
落ち込む理由として
・今住んでいる所から片道4時間とのころにいくから、友達となかなか会えなくなる。
・旦那は住むとこ住むとこ毎回昔からの友達や知り合いがいる。私はいない。比べてしまって辛い。
・新しい職場でうまくやっていけるか

どうも最近前向きになれません。なぜかひどく落ち込んでしまいます。みんなどんな気持ちでいるのか気になります‥

コメント

sho

私も引っ越しの時には憂鬱になります!
どうしても場所や環境に愛着が出るので、淋しい気持ちが強くなってしまいます💦こればっかりは引っ越して次のおうちに慣れるまで仕方ないかなと思います😭
なので開き直って、引っ越し淋しい!って思ってます。笑
あと、今住んでるところに一生訪れられないわけではないから何かあった時には遊びに来ようって思うと少し気が楽です✨
新しい環境になる時はどうしても不安がいっぱいですよね💦でも今の所でも友達が出来たなら、絶対に次も出来ますよ🎶
そして旦那さんがお友達いるなら、引っ越したてはひたすら旦那さんにくっついてましょ!笑
少しでもとんでんさんのお気持ちが楽になりますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

shoさんのコメントを読んで気持ちがなんだか楽になりました😭辛くなったらまた読みます✨ありがとうございます✨

• 3月4日
ドラ

転勤族の旦那と結婚して、11回引っ越ししました。

最初は、地元から離れる事が初めてなので、心配でしょうがなかったです。最初の二回は、引っ越したあとに、鬱になり、毎晩夜になると、泣きまくってましたが、最近は、転勤きまると、転勤先のガイド本を買って、引っ越したらここに行こう!これ食べに行こう!と張り切ってます。

あと、Googleマップで、★の数字が高いところなんか、チェックしたりしてます。

ネットで、転勤妻の会があったり、市の広報に、県外から引っ越したら人向けの講座があったりで、それらに参加して、お友達つくったら、すごーーーく楽しくなりましたよ。

私の入ってるネットの転勤妻の会は、全国あって、山梨、東京、横浜、千葉、大阪、京都の県で活動させてもらいました。

沖縄の時は、公民館にチラシがおいてあり、250人ほどいる、大きなものが、ありそれに入ってました。

あと、働いていて、失業保険もらえるのなら、職業訓練校などにいくと、毎日20人とかの人と何ヵ月も一緒に学ぶので、沢山友達できたりしたときもありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の引っ越しのときはなぜか夜に涙が止まらなかったです💦で、旦那に呆れられました😩
    市の広報見てみます!転勤妻の会も気になるのですが、次の引っ越しで最後になる人も対象になりますかね‥?💦自分でも調べてみます!

• 3月4日
  • ドラ

ドラ

私のはいってたのは、どこも、県外出身者だったら、永住の人もオッケーなのが多かったですよ。

転勤族があつまると、そこの土地の人の悪口※をいっちゃう傾向があるので、県外出身者というのが重要でした。

※運転荒いとか、方言がわからないとか、風習がちがうとか、治安がわるいとか、地元の人の前では言わないことを、つい言っちゃうんですよねー。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう愚痴の吐き捨てもたまには大事ですよね!とても参考になりました!✨ありがとうございます✨

• 3月4日