※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

障害者の相続について、遺言書が必要とされる理由や後見人の重要性について相談しています。具体的な家族構成や資産状況も述べられています。司法書士のアドバイスを受けて、遺言書の作成を検討中です。

障害者の相続にお詳しい方教えてください。

私の叔母には二人息子がいて、
どちらも独身です。(私の従兄弟)

次男は中度の知的障害者です。
障害者の職場で働いていて、日常生活は一人で過ごせます。

そんな叔母に銀行マンから旦那さんが亡くなった時遺言書が必要だよと言われたみたいです。

私も協力していて、司法書士に聞いたら遺言書がない場合、障害者に後見人を立てないと相続できないと言わました。

なので障害者がいる家庭は遺言書が必要だと。

司法書士さんはプロの元で遺言書を書いた方がいいと言っていたのですが、本当ですか?

また後見人は長男が面倒を見る予定です。
もし見れなかったら私が見ると約束しています。

こんな円満でも遺言書を書くべきなのでしょうか?

叔父叔母の家には空き家の戸建て、と今住んでる戸建て。
土地代で2000万程度。
それから預貯金で4800万は超えるような話でした。

何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってたらすみませんが…
次男さんに意思能力があるかがポイントだと思います。なければ成年後見制度を利用するか、後見人をつけないと相続できないので遺言書は必要かなと思います。
分け方等相談したければ銀行等に相談、特に決まっているということでしたら直接公証役場に行き作成することも可能です。揉める可能性が全くないのなら自筆証書遺言でもいいのかなと思いますが、相応の資産がありそうなので公正証書でしっかりとのこしておいたほうがいいかなと思います。

• ままり

ままり

意思能力はあると思います。

後見人をつけるとしたら、第三者が必要なんですよね。
    従兄弟の私じゃダメなんですか?

揉める可能性は全くないです。
    ただ土地を誰に?
    預貯金を誰に?した方がいいのかもわかりません。

その場合司法書士に頼んだ方がいいのでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後見人は確か家庭裁判所が決めるとかだったと思うので、こちらから指定はできなかった気がします、、全く関係ない弁護士とかになってしまうこともあるかもしれないです。
    意思能力あるなら、大丈夫そうな気もしますけどね><

なるほど。そういう場合でしたらお世話になっている銀行マンに相談してみたらいかがでしょうか。コンサルティングしてくれると思います!司法書士の場合はわからないのですが、銀行だと遺言作成まで手厚くサポートしてくれると思います。(手数料はかかりますが、、)

• 3月4日
  • ままり

ままり

後見人が全く関係ない弁護士とかなら、その後見人にお金を払い続けなきゃ行けないのでしょうか?

銀行の方がいいのでしょうか?

司法書士に話を聞いたら障害がそこまで重くないなら、遺言書だけで大丈夫だと言っていたのですが、

銀行マンの話は家族信託をした方がいいまで話が出ました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなります!それを嫌がり、成年後見制度を利用しない方も一定数いますね。

正直、障害の程度によるのかなと思います。家族信託しておけば次男さんのお金の管理まできちんと出来るので、安心かもしれません。遺言書では金銭は誰、土地は誰というところまでしか指定できませんが、家族信託にすれば毎月いくらだけ次男さんに振り込むとかが出来たと思うので、一度に大きなお金を次男さんの手に渡すことがなくなるので。

個人的には銀行は信託銀行ともパイプがあるので割と問題点を解決するツールを持っているかなと思ってます。ある程度方向性が決まっててあとは作るだけ!とかでしたら司法書士でもいいかもしれませんが、そうでなければ銀行の方がいろいろ教えてくれると思います!

• 3月4日
  • ままり

ままり

家族信託を進めてきた銀行マンは自分に利益が出るからかな?と思ってしまったのですが、銀行の方がいいのですか。

障害の程度の判断はどこでできるんでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの銀行か分かりませんが、家族信託はあまり銀行に利益が取れる商品ではないと思うので(もちろん0ではないですが)、あった方が安心かなと思って提案してくれたのかな?とは思います。

障害の判断については詳しくわからないです。すみません。遺言系はあくまで親の意思なので、次男さんにとって必要と親御さんが判断したら対策しておいた方がいいのかなと思います!

• 3月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございました‼︎

• 3月4日
  • ままり

ままり

長々と相談に乗っていただき助かりました!

• 3月4日
  • ままり

ままり

難しいけど、叔母の為に乗り越えなきゃ行けない問題なので色々動いてみます!

• 3月4日