※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
お仕事

保育短時間で働きたいが、月120時間までの就労制限がある。標準か短時間か知りたいが、役所に聞けず困っている。

保育短時間について。

いまいちよく分からず質問させていただきました。

復職予定なんですが時間が選べるとの事で9時半から15時半で勤務をお願いしました。
また自宅から保育園までは10〜15分、職場から保育園までは25分あれば着きます。
時間帯としては保育短時間になるのですが色々見てると就労時間が月に120時間までとあります。
この場合は標準か短時間かどちらになるのでしょうか?
他に聞きたい事もあり役所に電話したのですが途中で子供が泣き出し保育短時間について聞けずに終わってしまい…
分かる方いましたら教えていただけますか?

コメント

ななみ

うちは夫婦共にフルタイムだったのに間違って保育短時間の通知が来たことあります🤣
時短だと延長保育が使えず8:30〜15:00(15:30)
なので標準になるのではないでしょうか🤔
標準だと8:30〜15:00(15:30)
プラスαで延長早朝が勤務時間プラス通勤時間に見合った分申し込めるかと

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、時間はHPみたら9時から17時らしいんです(..)
    地域によって違うんですかね💦?
    ただ職員の方も早口気味でいざ聞こうとしたら子供が泣き出してしまい会話できず切ったため肝心の事が何も分からずで💧
    しーさんに教えていただいた時間帯だと私は標準だし分かりやすくて助かるんですけど😅
    延長保育は頭から抜けてたため助かりました、ありがとうございます♪

• 3月4日
あんどれ

私は時短勤務ですが、月に120時間以上働いてるので標準時間で預けてます😊
月に120時間以上働く予定ですか?

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます!
    やっぱり時間制限があるんですよね💦
    120時間に抑えたら保育短時間が可能かも聞きたかったのですが先程電話で聞いたら勤務日数は減らせないとの事で保育短時間の幅に収まっていても120時間以上は確実のため保育短時間は難しいようです😅

• 3月5日

月にトータル何時間働くかによると思いますよ(^-^)

月に120時間未満なら短時間保育になりますし、それ以上なら標準時間ですね(^-^)

私の地域は短時間保育(9~17時)でもマックスで+5時間まで延長保育使えるので、そういうルールも自治体によるのかもしれませんね🤔

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます!
    やはり120時間はどこも変わらないんですね💦
    時短勤務になるのですが120時間は確実のため標準になるみたいです💧
    保育料が高い事もあり残業1時間しても保育短時間内に間に合うため少し期待してしまいました😅
    色々違う地域のHPも見てたのですが書いてある事が微妙に違ったのですがやっぱり自治体毎に多少違いはあるんですね🤔

• 3月5日
クマクマ

うちの区の場合ですが

120時間以上働いていれば標準時間で預けられるというのは、短時間しか働いてないのに朝から晩まで保育園に預けることはできないよっていう制度なので(保育の必要がないのに子どもを保育園に預けようとする人への対策)

月120時間超えてても保護者が短時間保育でいいということであれば、
それはそれでやってくれますよ〜😆

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます!
    そうなんですね、そういう方もいらっしゃるんですね🤔
    そういえば職場の人も勤務表とか保育園に提出してると話してました💦
    電話だといまいち分かりにくかったため可能なのかダメなのか詳しく説明会で聞いてみます^ - ^

• 3月6日