※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana.26
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が咳込むことが多く、検診前に相談したい。体重は順調で、湿度は45%を保っています。同じ経験の方いますか?

質問お願い致します。
そろそろ生後4ヶ月になる愛娘を育てています。
生後3ヶ月になる少し前から咳込む事が多くなった気がします。
検診は今月の終わりにあるので、その時に相談してみようかと思っていたのですが.....
体温は平熱、完母ですが1日40〜50gずつと、体重の増えも順調で現在8kgです。
同じように、日中も夜間も時々咳込む事がある・あった方いらっしゃいますか??(夜間は寝ていても、急に咳込む)
因みに、湿度は45%を目安にしています。

コメント

macco*

うちの娘もそれくらいの頃によくコンコンしていました。
痰がからんだり、夜中も咳をしたり…
熱もないし元気でしたが、2週間くらい続いたので、一応病院で診てもらいましたがこれくらいなら大丈夫だと言われました。
それからは特に気にせず過ごして、いつの間にかなくなってました。

• kana.26

kana.26

ご返信ありがとうございます!
    同じような方が居て、なんだかほっとしました!

• 8月20日
ぴなもち

こんばんわ

咳き込むというか、むせるという感じなら、うちの子も3ヶ月頃からあって、今もよくむせてます(^^;;

気管支がまだ未熟で、よだれが増えてるみたいで、6ヶ月くらいまではよくあるそうです(^^)

咳き込むのであれば、気管支炎や喘息も考えられるので、病院早めに行った方がいいかもしれないです💦

• kana.26

kana.26

分かりやすく説明して頂き感謝です!
    確かに最近特によだれも増えていました!
    ずーっと咳をしているわけではないので様子見てましたが、旦那が喘息もちなのでこのまま酷くなるようなら早めに連れて行こうと思います!

• 8月20日
ぴょんちゃん

うちももぉすぐ4ヶ月です。
1ヶ月前くらいに風邪をひいてその時はすごい咳をしてました。止まらなかったんで病院連れて行きました。
最近奇声を発して咳をしてることはありますがおっぱいも飲めてるし大丈夫かなーって様子みてます!

• kana.26

kana.26

まずは風邪完治良かったですね☺️
    私の娘もおっぱいは飲めて居るから良いのかな?なんて最近は思ったりしていました!少し様子みてみたいと思います!

• 8月20日
葉名チャン

うちの子もよく咳をしますが、
3ヶ月になると唾液が増えてくる為 上手に飲み込めず
むせてます…

小児科の先生に相談しましたが、それくらいの赤チャンには良くあることだからねって言われました。
起きてる時も 寝てる時もむせてます(笑)

• kana.26

kana.26

不謹慎かもしれませんが、全く状況が一緒のようで、うちの子だけでないと思う事ができ安心してしまいました。
    ありがとうございます!

• 8月20日

うたは一ヶ月で風邪ひき、また咳して小児科医いったら大丈夫と。痰もからんでいて、心配です

• kana.26

kana.26

それは風邪の延長かも....と思って心配ですね😭!現在も日中〜夜にかけて咳は頻回ですか😣?

• 8月21日

退会ユーザー

昼間4回~6回コホコホしてます!毎日です。夜はたまに。夜は痰がからんでいます💦明日は違う小児科でワクチンだから聞いて見ようと思います!うちも機嫌いいし、母乳よく飲みますが心配ですよね😢

• 8月21日
  • kana.26

kana.26

そうでしたか....😭日中4〜6回、同じ位です💦
    寝ていても咳をして苦しそうにしているところを見るとつらいですよね😭💦
    私も様子みて、診察受けたいと思います!
    お互い、何も心配ないといいですね😢

• 8月21日
めいしゃん

5日前に咳き込みと痰絡みがあり病院に行ったら、夏風邪でした!シロップのお薬もらい飲ませましたよ😫👍まだ咳、痰絡みがあってゼロゼロしていてかわいそうです!月曜日まで様子みて病院いってきます😫

• kana.26

kana.26

うちの子も先月終わりに私が夏風邪移してしまい、咳が止まりませんでした😔
    と、いうのも夏風邪を引いた時は痰が絡んでいたような咳だったのですが、現在は乾燥性の咳のようで....むせる?感じに近い様な気がして....やはり後2日程様子をみて、続く様なら診察受けます!

• 8月21日
  • kana.26

kana.26

お子さん、早く治ると良いですね😭💦お母さんも大変かと思います。お大事になさって下さいね😢

• 8月21日
ほりゅ

うちも元気なのですが、たまに咳をします。
泣くと鼻も出るのでズーズーいってるときもあります。
少し不安なので週末に予防接種行くので聞いてみようと思っています。
赤ちゃんのこととなると不安になりますよね!