※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

自閉症の息子の子育てでイライラしています。食事やトイトレが難しく、疲れてしんどいです。

自閉症の息子の子育て疲れました。。
今日こそはイライラしないで怒鳴らないようにしよう、と思うのに実現できた日はありません。

公園に連れていけば遊具で遊ぶこともなく走り回り危険な場所に行こうとするので阻止すると癇癪を起こして寝転んで泣き叫ぶ。
帰ってきてご飯を食べさせるにはテレビを見せないと座らず、スプーンもフォークもいまだに使えない。
練習の為にテレビを消してください、とアドバイスを貰うもテレビを消すと癇癪を起こして食事どころでは無くなる。
自閉症に加えて低身長の疑いがあるので食事は食べさせたい。

トイトレは全く進まず、💩をしても何も言わず一人で遊んでる。
お片付けしようとしても片付けたところから出していって、出した周りをクルクル回っている。

もう、イライラしかありません。頭痛と吐き気しかありません。疲れました。しんどいです。

コメント

まま

分かり過ぎます💦
ずっと続くんだなと思うとちょっと泣けます💦

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    同じ状況ですか?
    本当に毎日毎日同じ嫌になります。

• 3月4日
  •  まま

まま

同じです💦
    外で奇声、寝転ばれると死にたくなります💦
    でも公園行かれるだけ素晴らしいです💦
    うちは大変だと思っちゃうから行かなかったり💦

• 3月4日
  • すままま

すままま

わかります。
    外で癇癪を起こしたり、奇声をあげると死にたくなります。
    息子は身長も小さくて2歳児くらいにしか見えないので「2歳くらいならそんな感じよね」と言われたこともあります。

療育から帰ってきたら公園というのが息子のルーティンなので雨などで行けなくなると30分以上癇癪を起こして泣き叫ぶんです。
    行かないと仕方ないので行っています。

• 3月4日

ご実家に帰り手を借りる事は出来ませんか?😭

• すままま

すままま

実家は遠方でコロナのこともあり帰れてないんです。
    義両親は近くにいるんですが、自閉症自体を理解していないので難しくて。。

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    すまままさんの努力は計り知れないと思います…
    私も育児に疲れやすく、そういう時は子育てのYouTubeを見て、大変なのは私だけじゃない!
    と奮い立たせる時があります😭
    すまままさんのお気持ちが少しでも楽になるのであれば、
    自閉症のお子様を持つ方のYouTubeなど見てみたらどうでしょうか??
    一度、しんちゃんチャンネルという方のYouTubeを見た事があります。
    確か重度の自閉症のお子様がいて、それを見守る親…的な
    感じでした☺️

• 3月4日
  • すままま

すままま

教えて頂いてありがとうございます!
    You Tubeで自閉症のお子さんの動画は見たりしてるんですがしんちゃんチャンネルは知らないので早速見てみます。

• 3月4日
るる

療育利用されたらどうでしょうか。

• すままま

すままま

療育は毎日母子分離で3時間は預かってくれています。
    それでもイライラしてしまってダメですよね。

• 3月4日
  • るる

るる

週5利用されてるのですか!!

• 3月4日
mi

公園の件とーーってもよく分かります😭
ひろ〜い公園大好きです!
おすすめは
・円の広場の公園(勝手に帰ってくる、追いかける距離を時短できる気がする)
・ジョギングコース!など、一本道でそのまま帰れるコースの公園

うちの子はよーいどん!と言うととりあえず走ってくれるので、イヤイヤされたときはよーいどんでちょこちょこ進む作戦をします😅

テレビにはそこまで執着ないですが、おもちゃか絵本を持たないと食べないので汚れまくりです。
トイトレ、うちも全然です。
ここ半年でトイレに入って流すボタンを押せるようになったので、良しとしています(と自分に言い聞かせてます笑)
逆にどうやったらこれ以上進めるの?状態です。

みんなそんな感じと思います。
すまままさん毎日頑張ってますよ。
無理しすぎず、です🙆

• すままま

すままま

コメントありがとうございます!
    円の広場やジョギングコースいいですね!
    うちは壁伝いに走るのが好きみたいで手摺やフェンスの横ギリギリを走っているので余計にあぶないんです。
    よーいどん!で走ってくれるの羨ましいです。

トイレにちゃんと入ってボタンを押せるのすごいですね。
    うちはトイレが嫌いみたいで入ること自体拒否です。

• 3月4日

すごくわかります…同じ感じです👦🏻

公園とか広場に連れて行くと秒でいなくなります。私が今妊娠中なのもあり、全力で走って追いかけないとつかまらなくて、、、しんどいです。数秒目を離すだけで車に轢かれそうになります。毎日危険と隣り合わせで生きてます😭
公園とかで放置して遊ばせてるうちが羨ましく思います😂

うちも療育行っていて、それでも体力有り余って、夜中もキャーキャー寝ません。いつも寝るのは2〜3時ごろです。
最近は、昔私が使っていたiPadを渡して子ども向けのアプリなどをさせると少し落ち着いてくれるので、その間に私が休んでる感じです😵💦

子どもにタブレットなど周りはやーやー言う人もいますが、ママが休めないと悪循環ですよ😭なので私は、いかに楽をするか考えながら生きてます…

息子は知的障害と自閉症です。単語すら話せないので会話なんてできません👦🏻
極度の偏食で、毎食パンですよ…泣

• すままま

すままま

コメントありがとうございます!
    妊娠中に目が離せない子供がいるの絶対大変だと思います。
    うちも何度も車道に飛び出しています。
    たまたま車が来ていなくて無事でしたが本当に焦りました。

うちも知的障害を伴う自閉症なので会話なしです。
    単語は少し話せますが、ずっとYou Tubeで見たことや療育での掛け声を独り喋っています。

• 3月4日