※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お仕事

会社の役員になるメリット、デメリット、注意点を教えてください。夫の会社の役員になることが決まり、役員報酬があるそうですが、初めてで周囲のサポートもないため、詳細を教えてほしいです。

会社の役員になるメリット、デメリット、注意点を教えてください🙏

私のことなのですが、
夫の会社の役員になることが決まりましたが、
あくまで幽霊部員みたいな
特に業務も何もしないですが
役員として名前を残す感じです。

役員報酬 有
ということですが、
役員になるのは初めてで、周りにもいないのでよくわかりません。
いろいろ簡単にでいいので教えてください🙏

コメント

本業があるなら、そちらにも話を通しておく必要がありますね🤔報酬ありということは、住民税額で不審がられるかと。
本職ないなら特にデメリットありませんが、役員は会社員と違って辞めようと思ったらすぐ辞められるわけではなおいので、そこだけ注意です。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます
    本職はありません😊

下の子が学校行くようになったらもしかしたらバイト程度で何かするかもしれませんが、
    採用の合否に不利になったりとかしますか??
    (他社の役員を採用したくない…とか💦)

• 3月5日
ゆか

夫が義実家の役員になる話がでましたが、公務員は他の仕事で役員につくのがダメで無くなりました😅

専業主婦なら関係ないですよ✨
役員報酬で税金がかかるくらいです。
夫の時は実印と印鑑証明が必要になりました。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます😊
    今は本職なしです!

例えばこれからバイト程度でどこかで働こうとしたら採用されにくいとかはありますか??

• 3月5日
  • ゆか

ゆか

他でバイトするのには関係ないと思いますよ✨
    役員だと社保必須だとおもうので、バイトとして働くにしても扶養範囲関係ないですし、バイト先には「夫の会社の手伝いとダブルワークになります」と伝えておけば、源泉徴収票だけもらって自分で確定申告する流れになりますね。

役員のデメリットとして、会社の取締役が何か問題を起こしたときに損害賠償する立場になる可能性があると言われました。
    犯罪や事故など、被害者がいる場合など、よほどの問題だと思いますが😅
    雇われの労働者側ではなく、経営者側の立場になるからだそうです。

• 3月5日