※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月検診で体重が少ないため、離乳食を増やしました。他の7ヶ月児の平均体重は不明ですが、6ヶ月時点で6キロ後半でした。

今、7ヶ月に突入したばかりなんですが、この前7ヶ月検診に行き、体重を測ったところ7.248グラムしかなく、先生が以前よりそこまで増えてないですねって事で離乳食を三回にしてみて下さいって言われ、現在三回にしています。
7ヶ月の方は皆さん体重はどのくらいでしょうか?
6ヶ月の頃はグラフで6キロ後半でした。

コメント

🕊

8.5kgでした😊
うちの子は6ヶ月が8.25kg8ヶ月が8.93kgでそんな増えませんでしたが特に指摘された事なかったですよ!

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

元々標準より大きいから指摘されなかったのかもですねー!
    食べたらうんちや、飲んだらうんちなんですが、完母ですか?私はミルクだけです…
    ミルクははぐくみですが、何を飲ませてますか?

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

捕捉ですが、夜中は起きますか?

• 3月4日
  • 🕊

🕊

私は完母でした!
    1ヶ月までは混合でその時はEあかちゃん飲ませてました😊
    夜中は4.5回起きてました💦

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

7ヶ月でも夜中起きてましたか?
    先生に夜中一回起きて、一回ミルクあげらますって伝えたら、起きるの?って不思議な感じの返答だったので…

• 3月4日
  • 🕊

🕊

うちの子は1歳過ぎまで何度も起きてましたよ💦
    そんな不思議なことではないと思いますけどね😢

• 3月4日

上の子6ヶ月4.77kg、7ヶ月5.11kgでした。元々体重増加が悪かったので逆にうちはミルクの回数増やして離乳食の進め方はゆっくりにと指導されていました。

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

ミルクは何を飲ませてますか?うちはうんちの回数が多い気がして…
    はぐくみを飲ませてまして…

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

捕捉です…夜中は何回起きますか?

• 3月4日

退会ユーザー

ミルクは今はあまり売ってない激安のぴゅあでした。ウンチは出ないので毎日出してあげていました💩
    夜は6時間くらいまとまって寝てくれるようになっていたので、その代わりに昼3時間おきに飲ませるよう言われていました!

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

何時に寝かしつけて6時間寝ますか?

• 3月4日

退会ユーザー

うーん、日によりますが上の子に合わせるとだいたい夜22:00くらいに寝かせて早朝に起きる感じです🤔

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

離乳食はご飯の量は50グラムとかですか?完食全部しますか?

• 3月4日

退会ユーザー

離乳食は上の子7ヶ月から始めて、下の子は8ヶ月になってから始める予定です!

• 3月4日
みき

うち三女が5ヶ月が6.6で9ヶ月で7.1でした!なーんにも言われなかったですよ😊昼間もミルクや母乳が8ヶ月で終わってしまったので。

• えっちゃんママ

えっちゃんママ

体重がそこまで上がってなかったので心臓とかをエコーで見るねって言われたので心配になりましたが、問題はなかったんですが…離乳食したらうんち毎回するので体重も増えないのかな!?と思ってみたりしてます。
    毎回離乳食後はうんちしますか??

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

8ヶ月で離乳食のみですか?
    どーやってミルクや母乳も終わったんですか?

• 3月4日
  • みき

みき

寝る前だけです!
    もうミルクや母乳をあげたらいらないって泣くし麦茶飲むのでミルクを離乳食後作っても飲まなくなりました💦9ヶ月で先生に聞いたらミルクなしにしていいよ!って言われました😊
    快便ちゃんです!今はだいぶ増えて8.6ぐらいを増えたり減ったり繰り返してます😊

• 3月4日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

凄いですねー!楽は楽ですが!
    そこまで気にしないでもいいですかね?
    また2週間後に注射と一緒に体重測るので必死に離乳食を食べさせて自分がヘトヘトです😩体重増えてないと不安が募って焦ってます…

• 3月4日
  • みき

みき

大丈夫だと思いますよ!確かに周りをみて同じ月齢の子を見ると一回り小さくて凹みますが子供は子供なりに大きくなってるし元気いっぱいなので!
    私の周りの方にも三女ちゃんは今日も元気に動き回ってるねって言われるぐらい元気です笑

• 3月5日
  • えっちゃんママ

えっちゃんママ

先生に言われると尚更心配で、異常があるのかな?と思ってしまいます…あと、離乳食も食べますが、完食しないのでそれも不安です…
    でも、めちゃくちゃ元気でハイハイもするし、大っきな声も出すので体的には異常はないと思ってるのですが…
    色々と試行錯誤して食べさせてますが、食べさせてると眠くなるのか、ミルク欲しがって飲ますと寝てしまって中途半端にいつも残してしまうのが悩みです…体重増加は難しいかなぁと思ってるところです…

• 3月5日