※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

息子が友達と遊んでいて転ばせてしまった。友達は怪我をし、母親が手当て。翌日の対応に不安。息子に謝罪し、将来の対処法についてアドバイスを求めています。

今日、年少の息子が幼稚園の帰りにお友達と遊んでいて足を掴んでしまいお友達が転んでしまいました💧
わざとではなく、段差のある上にお友達がいて2人でじゃれあって遊んでいて、お友達がジャンプしたと同時に息子が足を掴んでしまったようです💧
元々足に大きな瘡蓋があって、それが少し禿げてしまい血が出てました💦
お友達は泣く事はなく、私が消毒液を持っていたのでそれを使ってもらいお友達のママが手当しました。
息子は、やってしまったという顔で困っていましたが、私がごめんねって言おうねというとすぐごめんねと言いその子も怒る事無く笑ってくれ、ママも大丈夫だよと言ってくれました。
その後、別れるときもお友達は痛がりながらもニコニコとまた明日〜と言ってくれ、もう一度その場で私と息子一緒に謝りサヨナラしました。

明日また朝会うのでもう一度大丈夫?ごめんねと言うとは思うのですが、皆さんこういう時はこんな感じの対応で大丈夫ですか?💧
ちなみに、そのママさんはサッパリしてる人なので後々何か言ってくるとかそんな事は全く無いとは思いますが、痛そうで可哀想で申し訳ないのもありこんなもんで大丈夫なのかな?と思ってしまいます💧

今晩一度LINE入れることも出来ますか、逆にそれも向こうにも気を遣わせるかなと思ったり💧

それと、息子にはその後まだゆっくり話せて無いのでお風呂の時でももう一度ゆっくり話そうと思ってます。
まだ、これをしたら危ないとかそういうのが、楽しくなるとちゃんと判断出来ないところもありそこはしっかり注意しようと思ってます。
普段挨拶も苦手な息子が、どうしようか困った顔しながらもきちんとごめんねと言えたのはホッとしましたが、例えばお友達が凄く泣いていたりすると困って何も言えなくなりそうなのでそういう時の声かけとかはどうしているか、アドバイスあればお願いします😢

コメント

ちぴ

私ならLINEすると思います!
私も気にしない方ではありますが、LINEとか文章できちんと謝ってくれるとすごく伝わるので…😊!

LINEしていいと思いますよ!

その後どう大丈夫?
ホントごめんね
的なラフな感じでいいと思います!

あとから何か症状出てきたら大変です。

あと年少さんの息子さんにあまり言い過ぎない方がいいとは思います。

はじめてのママリ🔰

私もLINE知ってるならLINEでお風呂とか大丈夫だったかな?って感じでします

お風呂で、足掴んだら危ないからダメだよ〜これからは気をつけてね〜ごめんねできたのはよかったね〜ちゃんと謝れたから許してもらえたね〜くらいにしますかね?